ブラッシングにバス法を取り入れてから下前歯の歯茎に傷が付く

相談者: クレオパトラさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-12-09 04:03:34
ブラッシングにバス法を取り入れてから、下の前歯歯茎が傷付くようになりました。

衛生士さんに相談して、歯ブラシの握り方など変えてみましたが、それでも毎日ではなくても傷付けてしまってることがあります。

歯医者に通ってますので歯周病などではないことも分かっています。
上の前歯や、下の奥など、下の前歯以外は普通に磨いていても問題ないです。
下の前歯だけが同じように磨いても傷付けてしまいます・・。

歯ブラシの固さは「ふつう」です。よく歯ブラシの毛先が開いたら交換しましょうと言われますが、私は以前から歯ブラシの毛先がなかなか開かず交換のタイミングが分からないほどで、磨き方を変える前を含めても、力はもともと入れてない方だと思うのですが・・。

「優しく」とか「力を入れ過ぎない」以外に磨き方のアドバイスがありましたらぜひお願いしたいです。

また、歯茎を強化する・鍛える方法はありますか?

それと、今出来てしまっている傷が早く治るためにできることが何かあれば教えて下さい。
痛みなどはないのですが、また何時間後かには歯を磨かなければならないわけなので、なるべく早く普通の傷付いてない状態の歯茎に戻せたらいいです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-09 08:46:59
>「優しく」とか「力を入れ過ぎない」以外に磨き方のアドバイスがありましたらぜひお願いしたいです。

まず歯茎に毛先が当たらないようにすればいいと思いますが、歯茎に歯ブラシを当てる必要は有りません。



>今出来てしまっている傷が早く治るためにできることが何かあれば教えて下さい。

傷ですから安静にする以外はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 09:27:33
おはようございます。

歯磨きをすると歯肉に傷がつくとのことですが、もしかすると毛先が細くなっている歯ブラシをお使いではないでしょうか。

こういうタイプの歯ブラシは毛先が硬くなっているので歯肉を傷つけることがあります、そうであれば毛先が細くない歯ブラシをお使いになると傷をつけなくて済むと思います。

またバズ法ならどうしても歯肉に当たるので毛先磨きをお勧めいたします、できれば歯磨きのとき手鏡で毛先の動きを確かめながら歯だけを磨くようにすれば歯肉に傷を付けることはないと思います。

>今出来てしまっている傷が早く治るためにできることが何かあれば教えて下さい。

4〜5日傷の付いたところは磨かないようにすれば傷は治ってくるでしょう。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2015-12-09 18:50:28
先生方、回答ありがとうございます。

細見先生が、歯茎歯ブラシを当てる必要は有りません。


山田先生が、歯だけを磨くようにすれば〜とのことでしたが、歯と歯茎の境目を磨こうとするとどうしても歯茎にも毛先が当たるのではないかと思うのですが、そこをうまく歯だけを磨くようにするしかないということでしょうか?

歯茎のマッサージなどもしたかったのですが・・。

山田先生、歯ブラシは先が細くなっているものではなく、先生が載せて下さった画像とほとんど同じ形のものです。
毛先磨き、やってみようと思います、ありがとうございます。


それと、歯茎を強化する・鍛える方法はないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-14 12:42:10
取り敢えず、

歯茎のマッサージ
>歯茎を強化する・鍛える

とのイメージを一旦払拭されては如何でしょうか。




タイトル ブラッシングにバス法を取り入れてから下前歯の歯茎に傷が付く
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中