親知らず抜歯後の出血が止まらない

相談者: 外さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-12-12 14:27:10
初めまして。


出血が止まらなく不安です。

12月10日にかねてより痛かった原因を診てもらうために近くのクリニックわ、受診したところ右上の親知らずがひどく痛んでいるとのことでその日のうちに抜歯することになりました。

抜歯の最中、痛みがひどすぎて、ボロボロとくずれるようにして抜けるというより折れるような感じ抜歯が終了しました、
上の親知らずということで縫合なしで帰宅しました。


次の日の朝早くに血餅の様子を診てもらいましたが、そのときは経過良好とのことでした。
しかしこの日の夜9時に血餅がとれて、そこから血が止まらなくなりました。
右頬いっぱいの大きな血餅とともに夜は寝ました。
朝は口許から血がダラダラでした。

12月12日の今日、再受診しました。
先生は上の親知らずで、こんな血が止まらなくなるのは初めてだと軽くパニック。
縫合して血餅を作る方針になりました。


今もじわりじわり血がにじんで頬の内側で血餅をつくっています。
痛みなどはまったくありません。

いつまでも血がとまらない不安と、虫歯だった親知らずが中途半端に残ったままならこの状態で縫合して蓋をしてしまって嫌気性菌が封じ込められる現状も気になって怖いです…。
でも血管が傷ついた状態を口の中で開放してるのも怖いし…。


再受診してぬぐってもぬぐっても血まみれの私の口元を診て臭いがする、なんだこの臭いは、としきりにきにしてらっしゃいました。
菌の増殖によるなにか、感染でしょうか。

不安でしかたありません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 18:20:02
外 さん、こんにちは。

>今もじわりじわり血がにじんで頬の内側で血餅をつくっています。
>痛みなどはまったくありません。

今、状態が落ち着いているのでしたら、当該部に刺激を与えないよう意識し、週明けまで安静に過ごし、改めて経過を診ていただいてはいかがでしょう。

もしも、週明けまで待てないようでしたら、明日、休日診療当番医で相談なさってみてはと思います。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙を参照ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 22:13:09
12月12日の今日、再受診し先生は上の親知らずで、こんな血が止まらなくなるのは初めてだと軽くパニックで、 縫合して血餅を作る方針になったのですね。

今もじわりじわり血がにじんで頬の内側で血餅をつくり、いつまでも血がとまらない不安があるのですね。


止血にはガーゼを咬むなどの圧迫止血が一般的ですね。

嫌気性菌が封じ込められる現状も気になって怖いとのことですが、通常は抗生剤を処方され内服しているので安心です。
あた、抜歯した場合は、通常閉鎖創にせず開放創なので嫌気性菌が閉じ込められることは少ないと思います。


早く止血できると安心ですが、万が一出血して診てもらいたい場合は、横浜であれば歯科医師会が運営している休日夜間診療所などがあります。
お近くの休日夜間診療所を調べて受診なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 外さん
返信日時:2015-12-12 22:28:23
質問主です、

不安がすごくやわらぎました。
ありがとうございました

出血も縫合のお陰でやみました。
しばらく柔らかい刺激の少ないものを食べることにします。



タイトル 親知らず抜歯後の出血が止まらない
質問者 外さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中