[写真あり] 6番、根管治療後の痛みを様子見する期間

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-12-08 10:03:03
2か月前に自費(マイクロ、ラバーダム使用)にて、奥歯の6番を根幹充填+土台を入れました。

ですがいまだに奥の方が痛いです。
担当医いわく

「6番、7番、8番のいずれの可能性もある。
半年程度の様子見ましょう」

とのことです。

そこでご相談なのですが、根幹充填+土台を入れ根管治療が終わってから痛みは半年近く続いた後に治っていくことはあるのでしょうか。

たとえば治療後に3か月間痛くても、4か月後くらいに痛みがなくなることも考えられるのでしょうか。

根幹治療後にどれくらいの期間痛みが続くと、再治療もしくは抜歯の提案をされますでしょうか。

抜歯することも考えておりますので、何卒アドバイスのほどお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 10:08:51
>痛みは半年近く続いた後に治っていくことはあるのでしょうか。

個人的には

 痛み的には3カ月程度
 レントゲン的には半年から1年

を経過観察の時期としています。


>たとえば治療後に3か月間痛くても4か月後くらいに痛みがなくなることも考えられるのでしょうか。

あるかもしれませんが、可能性としては低いように思います。


根幹治療後にどれくらいの期間痛みが続くと、再治療もしくは抜歯の提案をされますでしょうか。

上記のとおりです。


ただし、その半年間は力のコントロールは徹底的にしてもらいます。
また、痛みだけでレントゲン的には問題ないとすれば、非歯原性疼痛の可能性も疑われますので、抜歯の前にペインクリニックなどを紹介する事もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 10:54:16
iroha-w さん、こんにちは。

根の治療自費で行ったにも関わらず、痛みが残っていてお困りなのですね。

痛みの専門医の観点からいくつかコメントをさせていただきます。

経過を見る期間については、痛みによっては半年くらい経ってから改善してくるケースもありますので、妥当な期間かと思います。
これは、どのような痛みのタイプかによって判断が多少異なってくることもございます。

しかし、一つ心配なのは、

>「6番、7番、8番のいずれの可能性もある。」

と説明を受けている点です。

6番の痛みであると考えられ、それを半年経過を見る。それならば理解できます。
しかし、痛みの原因が特定できていないのであれば、半年間待つのではなく、もう少し積極的に診断してもらう必要があるのではないかという印象を受けます。

また、「半年間も待てないほど痛いのか」、「少しでも痛みが軽減すれば半年くらいは待てるのか」など、iroha-wさん自身の感覚も尊重されなくてはなりません。

痛みが無い人(歯医者さん)が、「半年間様子をみましょう」というのは楽ですが、痛みを感じている本人(患者さん)にとっては、「そんなに!?」と思って当然ですものね。
経過をみている間でも、その痛みを和らげるための工夫があるかもしれません。

せっかく、自費で根管治療を行ったのですから、抜歯を考える前に、本当に「抜歯が必要か、抜歯で痛みが無くなるのか」を確認するために、口腔顔面痛を専門とするドクターを受診するのが良いのではないかと思います。

早く痛みが改善すると良いですね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-08 11:26:21
個人的な経験ですが、過去の痛みの期間が長い場合には痛みから解放されるまでに、それ相当の期間が必要なことはあります。

一例として、「3ヶ月間痛かったけど、4ヶ月目に痛くなくなった」のようなケースも起こりえます。

但し、iroha−wさんの現状が判りませんから、待っていれば改善するかどうかについては何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-08 23:52:17
櫻井先生

いつも回答ありがとうございます。

経過観察の時期と考えてもう少し様子を見てから、担当医の先生へ相談してみようと思います。

TCHに関しましてはこのサイトで知って以来、かなり気を使っており大分体調もよくなってきています。

非歯原性疼痛やペインクリニックは知らなかったので少し自分なりにも調べてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-09 00:03:51
安藤先生

アドバイス、お気遣いありがとうございます。

右下の歯(6、7、8)ですが、6番を自費で治療してからは落ち着いたのですが、まだ弱い痛みがあり歯茎の中が痛いような感じです。

たしかにせっかく自費で治療を行ったのでもう少し様子を見るのと、7番と8番もなんらかの処置か治療の検討をしてみます。
(8番は他の投稿にて相談済みですでに抜くことは決めてます。)

前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-09 00:08:26
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

たしかにこの自費で直した歯は、痛みがでる→保険治療→自費治療を含めると半年以上の期間がありました。

痛み自体はそこまで強くないので、もう少し様子見で考えようと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-09 00:10:19
参考までにもらったレントゲンを添付します。

根幹充填前の治療です。
6番は現在仮着の銀歯が乗っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-12-09 00:12:09
写真貼り忘れました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 6番、根管治療後の痛みを様子見する期間
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中