[写真あり] 9歳、虫歯治療後の乳歯にピンクの点が二ヶ所でき心配

相談者: ぼっくんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-12-08 23:26:02
9歳の息子の上顎の第一乳臼歯が抜けたのですが、奥の乳臼歯の側面の歯茎近くに穴が開いていたので、昨日小児歯科に行き治療をしてもらいました。

治療は穴の開いた側面から削り始め、齲蝕検知液をつけながら削っていくと随分虫歯が深く神経ぎりぎりまで削ったと説明を受けました。
削り終わったところでZOOを装着し、レジンを数回に分けて詰め終了しました。


今日仕上げ磨きをしていた時、治療したレジンと歯の境目の歯の部分(側面)に一ヶ所と、咬合面に一ヶ所、ピンクの点があるのに気づきました。
歯をみがいても綿棒でこすっても全くとれません。

このピンクの点は何でしょうか?
色がピンクなので齲蝕検地液のような気がして、虫歯を取り残しているのではととても心配になりました。

歯医者の先生が歯の表面にある齲蝕探知液を見落として、虫歯を取り残すことは通常考えられますか?


側面と咬合面のピンクの点は、表面上だけでなく実は中でつながっていてまだ中に虫歯があるのでしょうか?

明日にでも再度受診し治療のやり直しをお願いすべきか、実際にやり直すことは可能なのかとても迷っています。
もうすぐ隣には永久歯が並ぶので、乳臼歯の虫歯を放置した状態にはしたくありません。

どうかアドバイスよろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 07:47:38
>このピンクの点は何でしょうか?

実際に診察しないと何とも言えません。


>明日にでも再度受診し治療のやり直しをお願いすべきか、実際にやり直すことは可能なのかとても迷っています。

やり直すかどうかはともかく、ご心配でしたら受診してピンク色の点が何なのかを確認してもらったほうが良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼっくんさん
返信日時:2015-12-09 09:39:47
堀先生
ありがとうございました。


虫歯治療後の乳歯の一部分がピンク色になる場合、どんなことが考えられますか?

齲蝕検知液で染まったところを除去しないでレジンを詰めた場合、歯の奥にはずっとピンク色(薄い赤色)が残るのでしょうか?
それが表面から透けて見える可能性もありますか?

大変心配していますので、詳しい先生、ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 09:49:29
>齲蝕検知液で染まったところを除去しないでレジンを詰めた場合、歯の奥にはずっとピンク色(薄い赤色)が残るのでしょうか?
>それが表面から透けて見える可能性もありますか?

その可能性はあるかもしれません。

ただし、仮にそうだったとしても乳歯が抜けるまで問題なく機能することも十分考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼっくんさん
返信日時:2015-12-09 13:00:55
堀先生
ありがとうございます。


やはり齲蝕検知液で染まった部分が取り残されているかもしれないのですね。

歯茎に近い部分から中央に向かって側面を削りましたが、、ピンクの点は、削った穴の入り口の歯冠側に一ヶ所と咬合面に一ヶ所あります。

今日にも受診する予定ですが、このピンクの点が齲蝕検知液の取り残しと判断された場合、歯冠の山をひとつ落とすことは、今後二次カリエスを防ぐことにつながるでしょうか?

一昨日詰めたレジンはそのままで、新しく削ったところにレジンを詰めても問題ないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 15:13:42
>やはり齲蝕検知液で染まった部分が取り残されているかもしれないのですね。

「状況的にあり得る」というだけで実際にそうなのかどうかは分かりませんよ。


>歯冠の山をひとつ落とすことは、今後二次カリエスを防ぐことにつながるでしょうか?
>一昨日詰めたレジンはそのままで、新しく削ったところにレジンを詰めても問題ないでしょうか?

「ピンクの点」が何なのか分からない状況で削る方針を考えても仕方がないのではないでしょうか?

ちなみに、う蝕検知液の種類によっては染まるところを全部削ると削りすぎになるものもあります。

まずはピンクの着色が何なのか、残しておいて(見た目以外に)問題になるのかどうかをはっきりさせることが先決だと思います。




タイトル [写真あり] 9歳、虫歯治療後の乳歯にピンクの点が二ヶ所でき心配
質問者 ぼっくんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中