上6番、歯が抜けてしまった2ヶ月後に親知らずの移植はできませんか?

相談者: みきしもさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-12-09 21:14:40
こんばんは。
本日は歯牙移植について御相談があります。

10月の頭に行きつけの歯科に伺った際、先生から、既に抜けてしまった上6番の空洞に下の親知らずを移植する提案をして頂き、この掲示板でもお話を聞いて考えた結果歯牙移植をしたいと決断したのですが、先日、約2ヶ月ぶりに歯科医院に伺ったところ、もうあなたには歯牙移植ができないと言われてしまいました。

先生は詳しくは教えてくださらず、出来ないとしか仰らなかったのですが、自分でも調べてみたところ歯が抜けてしまってから時間が経って、移植先に骨が出来てきてしまっているのかな?と思いました。

2ヶ月も空いてしまった今、わたしは歯牙移植を諦めるしかないのでしょうか。

色々考えたのですがやはり、インプラントなどではなくどうしても自分の歯を移植したいです。

また、もし歯牙移植が駄目であったとしても自分の親知らずの有効な使い道があれば教えて頂きたいです。


どうか、ご解答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 21:26:33
>2ヶ月も空いてしまった今、わたしは歯牙移植を諦めるしかないのでしょうか。

歯牙移植できる可能性はあると思います。
移植に力を入れている歯科医院で相談してみてはどうでしょう。

ただし、自費になるかもしれません。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 23:01:01
保険のルール上では、治療期間中に歯牙移植は可能です。
しかし、期間が空いてしまうとルール上困難であるので、そのことを言っているかもしれませんね。
それであれば、自費であれば出来るのではないでしょうか?

それでも移植がその先生に無理といわれ、どうしても自分の歯を移植したいのであれば、杉原先生がおっしゃっているように歯牙移植をよくされている先生に相談してみではどうでしょうか?

保険のルールでは歯牙移植は適用でなさそうなので、おそらく自費になると思いますが・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上6番、歯が抜けてしまった2ヶ月後に親知らずの移植はできませんか?
質問者 みきしもさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中