残っている乳犬歯の外側に永久歯2番が・・・乳犬歯の抜歯時期

相談者: ここっちさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-12-09 10:59:39
こんにちは。

娘の乳犬歯について教えてください。


娘は下顎2番の乳歯が左右とも生えてきませんでした。
しかし、永久歯はあるということで、安心していたら、右の乳犬歯が動きだし、抜けたところに永久歯の2番が生えてきてしまいました。

自然に抜けたなら、仕方ない。
左の乳犬歯もじきに抜けてしまうんだろうと思っていたら、左側は乳犬歯の外側に2番の永久歯が生えてきました。

乳犬歯はしっかりとしていて、動く気配がありません。

かかりつけの先生は、乳犬歯を早く抜いて2番を正しい位置に動かしたほうがよい、ということだったのですが、娘は突然の抜歯の話を怖がり、その日は見合わせることにして、後日抜歯の予約を入れました。

ただ、乳犬歯はとても大事な歯だということで、片方だけとはいえ、抜いてしまっていいものか悩んでいます。

かかりつけの先生は、上の歯との兼ね合いから、2番が上の歯にひっかかって反対咬合にでもなると後が大変なので、早く抜いてしまいたいようです。


娘については以前、あごが小さいのが心配で矯正の先生に相談したところ、将来4本抜歯して矯正が必要だろうと言われました。

親としては、きれいにそろっている永久歯を一本でも抜くのはためらうところです。
なので、今度、なるべく抜かない矯正をしてくれる医院に行こうかと思います。

そこでも、無理と言われたら、もう覚悟を決めようと思っています。


ご相談は、その矯正歯科に行く前に乳犬歯を抜いたほうがいいか、抜歯を断って矯正歯科に行くかです。

永久歯の2番はもう半分くらいは出てきていて、これが完成してしまうと容易には動かない、将来本格的な矯正になる、と、かかりつけの先生は言います。

なるべく抜かない矯正医院は混んでいるようですし、検査や順番待ちで処置が遅れたらどうしようと心配しています。


アドバイスいただけましたら、うれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 11:06:32
こんにちは。

片方の乳犬歯が抜けてしまって反対側の乳犬歯が残っていて2番が前に出てきたようですね。

いろいろな考え方がありますがこのまま放置すると正中がずれてしまうかもしれませんし反対咬合の恐れもあります。

したがって個人的には乳犬歯を抜歯するほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2015-12-09 11:49:51
山田先生、回答ありがとうございます。

正中がずれてしまう、ということもあるのですね。
勉強になります。

完全に生えてから抜くよりも、早いうちの方がやはり、良いのでしょうか・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 11:51:27
乳犬歯抜歯の必要性はここでは判断できませんが、矯正歯科に相談に行くのであれば抜歯は待った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2015-12-09 22:25:57
堀先生、回答ありがとうございます。

私も、矯正歯科に行ったときに、抜歯の必要があれば、抜いてしまいたいと思っています。

ただ、その時には2番が完全に生えきってしまって、動かなくなり、後々、矯正が必要になって娘に余計痛い思いをさせるのでは・・・。
と心配してしまうのです。

あまり心配しても仕方がないのですが・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2015-12-10 12:02:03
今日、矯正歯科に電話しましたら、

予約は2か月先だと言われました。

いずれにしても、抜歯は必要な気がしますので、抜歯の方向で検討しようかと思います。

山田先生、堀先生、お忙しい中、回答いただきまして、ありがとうございます。



タイトル 残っている乳犬歯の外側に永久歯2番が・・・乳犬歯の抜歯時期
質問者 ここっちさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中