[写真あり] インプラントで自家骨移植後、唇が不自然になった

相談者: ボラさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-12-07 02:32:48
骨がないという事で、2015年9月に左前歯3番犬歯に自家骨移植をしました。

やり方は下の奥歯の後ろの所の骨をもっていきブロック骨を移植というスタンダードなやり方のものです。
(のちに左前歯3番にインプラントをするためです)


自家骨移植の術後から痺れや麻痺や痛みはないのですが、2週間で大きな腫れが引いたあと凄い顔の腫れがとれてからわかりだしたことなのですが、オペをした側の左の唇が落ち上唇が斜めになるようになりました。

一ヶ月半を過ぎても斜めになった上唇が少しも改善されないので
担当医に相談したところ、

「前例がないからこちらもわからな。
筋肉の問題ではないのか?」

ということになりその日から私は口をとにかく沢山動かすと左が上がり一気にスマイルのラインがほぼまっすぐになりました。

だから、口をあけて笑った時のスマイルの口は問題ありません。
これにはホッとしました。
よかったです。



(ここからが本題なのですが)
しかし、まだ無意識に喋りだすと口がおかしいのです。
とくに口をすぼめるような「く」や「う」を発音すると口が画像のようにどうしても曲がってしまいます。

私は術前はこのようには曲がらない普通の口でした。
(友人も術前の私の口と違うといいます)

また、不思議なことに手術した左側の上唇の溝のところが(唇溝のところ=歯茎でいうとちょうど手術した位置です)指で軽く一押したぐらい位置が下がってしまいました。

正確にいうと下がったという表現よりも術後から左唇溝が若干めくれておらず、術前の私の唇溝より鋭角になり、まともな右側の唇溝と比べて左の唇溝が鋭角に小さく見えてしまうという感じです。(この画像(写真)では右)

それなので今、口を閉じていると左右唇の溝の高さ(めくれ具合)が違ってなんだか唇自体が若干不自然になったのがわかります。

手術した先生は歯茎と唇は直接は関係ないといいますが、このような移植手術で術後、なにかショックや筋肉に問題から唇まで若干めくれなくなることがあるのでしょうか?



★自分で色々動かしてみてわかったのが、左の鼻の下を指で軽く押してやればめくれていない左の唇溝もめくれ私の元の唇溝になり、
また「く」や「う」の口をしても曲がらずバランスが取れるようになり手術前の私の口に戻ります。

唇溝もなぜかめくれていないし、「く」や「う」の発音をするときも無意識に曲がる・・・

でも左の鼻の下を軽く上に押さえてあげれば問題は全部解決されます!

左唇溝も自然にめくれ、私の元の唇に戻り「く」や「う」を発音したときもなぜかバランスがとれるようになり口が画像のようには曲がらなく普通にできるようになります。


だからこれはオペした側の左の鼻の下の筋肉が弱くなったせいなの
でしょうか?
口輪筋が緩んだなど?
(オペで左の歯茎に沢山負担かけたようなので)


それとも骨移植のため今回左側の口腔前庭を少し浅くされたのですが、それで、口の中が左右非対称になりこのような若干の影響が口や唇に出ているのでしょうか?

※左右口の中の奥行が変わっています。
先生は三ミリ下げたとおっしゃっていました。
(違和感や引き連れている感じはありません)


手術した先生は口腔前庭を浅くしようが深くしようが下げようが、上げようが口の可動域や唇には関係ないっておっしゃっておりましたが、、、、


大学病院にいっても自家骨移植後、なぜこうなるのかわからないといわれ落ち込みました


(★左唇溝が若干めくれていない 手術前よりも術後鋭角になった、
★「く」や「う」の発音をすると口が曲がる)


なにも分からず毎日口輪筋とよばれるところを動かしております。
これよりよくなる可能性はあると思いますか?


宜しくお願いします。

※手術した側は顔左口です。 画像(写真)では右に写っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-12-10 16:31:14
>・下の奥歯の後ろの所の骨をもっていきブロック骨を移植

左右どちらかと、後ろのところは厳密にはどの部になるのでしょうか?。




タイトル [写真あり] インプラントで自家骨移植後、唇が不自然になった
質問者 ボラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中