セレックで作成、インレーには段差・被せは色がぴったり合わない

相談者: Tookさん (66歳:女性)
投稿日時:2015-12-11 17:56:16
10日ほど前に、上左4番目の歯をセレックインレーで治療しました。

爪楊枝で、隣3番目の歯との奥をなぜるとひっかかり段差があります。

歯科医に診せたところ、初めは接着剤がついているのかも知れないと言われましたが、そうではなかったと言われ、このまま使ってくださいと言われました。


正直いいますと、私がはじめに思ってしまった事は、セレックの作り具合がぴったり作れなかったのではないか?ということです。

そして、次に3番目の歯との奥の境界部分なので、スムーズにする方法がなかったのかなと、思ってしまいました。

セレック治療はこの歯の前に、すでに3本してきましたがこの様な段差があるのを感じたのははじめてです。


質問@
セレックでは、歯科医の技術によってこのような段差が、よく出来るのでしょうか?

質問A
段差があると、将来そこから虫歯になりやすいのではと、心配です。

質問B
それから、セレックの色についてですが、この歯の前に治療した、前歯左2番の歯をセレックでかぶせたのですが、自分の左右の歯の色と、かなり違って真っ白さが際立っていました。

仕方なく、2度目、やり直しをしたのですが、その時見せてもらった時に、色見本は色々あるのに、この歯科ではその中の3色しか選択枝がないと言われ、内心しぶしぶ同意しました。

一度目にかぶせた時は、私に色見本は見せられることなく、途中でも私には見せられることなく、治療されました。
ですから、出来上がって見た時あまりの白さにびっくりしました。

二度目、やり直しの時、3色の色見本の中で真ん中の色を選らぶしかなく、やり直しをしたのですが、二度目治療の歯も左右よりかなり白く浮いています。


もう、やり直しはしませんが、セレックの色はこんなにも、色が少ないのでしょうか?
これは、この歯科医があまり良心的ではないのかな?
と思ってしまいました。



質問C
通常セレックの色はもっと選択枝がありますか?
普通は自分の歯に近い色が選べますか?

以上の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 18:42:40
こんにちは、

>質問@
セレックでは、歯科医の技術によってこのような段差が、よく出来るのでしょうか?

歯科治療はどの方法でも術者の技量がモロに出ます。

またセラミック系の修復はメタル修復に比べると段差が生まれやすい修復法です。


> 質問A
段差があると、将来そこから虫歯になりやすいのではと、心配です。

程度の問題だとは思います。

どんなことをしても段差をゼロにすることは無理なのですが目標はハブラシで綺麗に出来る範囲に段差を少なくするという所でしょうか。


> 質問B
それから、セレックの色についてですが、この歯の前に治療した、前歯左2番の歯をセレックでかぶせたのですが、自分の左右の歯の色と、かなり違って真っ白さが際立っていました。

色合わせを希望するのであればセレックではなく上手な技工士セラミックインレーの方がよかったと思います。

歯の色は単色ではありません、何層も歯の色を調合して初めて歯の色に近づけることができます。

過去にも同じような質問がありますので参考にしてください。

* 4番と同じセレックなのに5番の歯の色が白い。色は合わせないもの?


>質問C
>通常セレックの色はもっと選択枝がありますか?
>普通は自分の歯に近い色が選べますか?

ご自身の歯の色を見てみないと分かりませんが、基本的にセレックインレーはざっくりとしか色合わせはできません。

症例数が多い歯科医院であれば色が何種類ものセラミックブロックがあるかもしれませんが、普通在庫管理が大変な為レアな色のセラミックブロックは持っていないこともあります。
(似たような色を持ってきてもセレックインレーであれば修復部分は分かってしまいます)


安価で白く治せる修復法としては良い治療ですが、今の所「精度」、「色」を求められると従来の技工士のセラミックインレーの方に軍配が上がります。


色を気にされるのであれば、セレックでもステイン法を採用している歯科医院を探して受診してみてください。
(かなり探す必要はあると思いますが・・・)

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tookさん
返信日時:2015-12-12 13:37:21
井野先生

早速の解答をありがとうございました。

井野先生が教えてくださった、過去のセレックの記事も読ませていただいて、セレックの知識があまりなかったのだと、わかりました。

私は金属アレルギーがあるので、少なくとも費用がセラミックよりはかからないセレックは有難いと思っています。

後は、自己管理で歯磨き等を怠らないよう、気をつけていこうと思っています。

ご親切なご説明色々と、ありがとうございました。



タイトル セレックで作成、インレーには段差・被せは色がぴったり合わない
質問者 Tookさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中