1歳児、転倒で舌に深い咬傷。大人なら縫う深さだが様子見と言われ不安

相談者: まりんこさん (1歳:女性)
投稿日時:2015-12-17 22:44:09
本日、1歳ちょうどの息子が、停止中の自転車の前かごに乗った状態で自転車が転倒し、その時に舌を深く噛んでしまいかなり出血しました。
出血していた時間はおよそ10〜15分くらいだったと思います。
息子は自転車転倒後ずっと泣いていたのですが、出血が止まると同時に泣き止みました。

傷の場所は舌の中心あたり、傷の大きさは幅が2.5センチくらい、深さは、1番深い所はおそらく5ミリを超えています。
赤ちゃんの舌なのでかなりの深さです。
斜めに切れているので、歯磨きなどちょっとした時に舌に触れるとズルッと傷口が大きく開いてしまいます。

かなり出血していたので、ちょうど現場にいた他のママさんがすぐに救急車を呼んでくださり、近くの総合病院へ運ばれたのですが、口腔外科と聞いていたのですが案内されたのは耳鼻咽喉科でした。
耳鼻咽喉科の先生は、息子の傷を診察して

「大人なら縫うケガなのだけれど、赤ちゃんは局部麻酔だと暴れてしまうし、1歳では全身麻酔が出来る病院が限られていたり制限があったりして難しい。そしてこの時間(夕方4時頃)だと何かをするには人手が足りない。傷の跡は残るかもしれないけど、子供の口の中の怪我は直りが早いし、翌日も診察をするので今日は様子を見て欲しい」

と言われました。

そう言われてしまっては私も何も言えないので、翌日の診察予約を取り帰宅したのですが、血が止まって改めて息子の舌の傷を見てみると、素人目にも明らかに大きな深い傷で、本当に縫わなくて大丈夫なのかな…と更に不安になってきてしまいました。

口腔外科の休日夜間救急がある他の総合病院にも電話で相談したのですが、上記の病院で言われた事にプラスして

「小さい子は局部麻酔を違和感と感じていじってしまい、せっかく縫った傷が広がってしまうことが多々ある。いまは様子見で。」

と言われました。

2件の病院でほぼ同じ回答だったので、翌日の耳鼻咽喉科の診察を待つしかない状態なのですが、最初に先生が言っていた

「大人なら縫合するくらいの怪我の状態…」
「傷跡は残るかもしれないけど様子見で」

という言葉がとても気になっています。
本当に縫合しなくても大丈夫なのでしょうか??
かなり深い傷なので、本当に心配です。

まだ動揺しておりまとまりのない分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どうか、先生方のご意見をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 01:01:00
こんにちは。

実際の傷の程度、深さがわからないので何ともお答えしにくいのですが、かなり大きな傷のようですね。
舌の表面は粘膜ですが、深部は舌筋という筋肉でできています。
この筋肉が断裂している可能性が疑われます。

筋肉が断裂している状態を放置しておくと筋肉の走行が乱れた状態で治ってしまう可能性があります。
そうなると舌の動きに多少の支障が出るかもしれません。

筋肉が断裂している場合は断端同士を縫い合わせ、筋肉の走行をもとの通りに戻すことが望まれます。
年齢からして全身麻酔下での手術が必要です。

そのような対応をしてもらえる病院を紹介してもらった方がよい状態かもしれません。
傷が大したことがなければ、その必要はありませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんこさん
返信日時:2015-12-18 07:35:14
おはようございます。
樋口先生、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

傷の画像などがあれば良いのですが、赤ちゃんなので難しく…文章だけで申し訳ないです。
傷の深さですが、どの先生(3人程いました)も初見で口を揃えて

「あー…」
「これはちょっと…うーん」

と仰るので、深い方だと思います。

現在授乳中なのですが、いつもと比べると吸い方が弱いです。
傷で飲みづらいだけなら良いのですが、樋口先生のおっしゃるとおり、筋が切れていないか心配になってしまいます。

昨日はかなり動揺してしまって、搬送先の病院の先生の意見を聞くだけで質問も殆ど出来なかったので、今日の診察ではきちんと聞いてみます。
親としては、出来れば縫合してあげたいので…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 16:16:17
>親としては、出来れば縫合してあげたいので…


おそらく全身麻酔での手術になりますが、その点は納得されてますでしょうか?

小児の全身麻酔での手術を日常的に行っている機関でないと正確な判断は難しいかもしれません。

しかも1歳の子の全身麻酔のオペを初診当日あるいは翌日に行える医療機関となると大学病院もしくはそれに順ずるような病院でないと無理かと思います。
それほどたくさんはないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんこさん
返信日時:2015-12-18 17:52:34
森川先生、ありがとうございます。

全身麻酔の件については了承しております。
(局部麻酔については、医師の手早い処置が求められたり、子供が暴れるので人員がかなり必要になりその面で難しい、と言われました。)

関西の主要駅周辺に住んでおり、対応している病院はかなりたくさんあるのですが、残念ながら対応の大学病院(電話で相談)、総合病院(診察)の両者に様子見で、と言われてしまいました。乳幼児、なおかつ傷の場所が舌となると、やはりなかなか難しいものなのでしょうか。

今日の診察では、筋肉部分も切れているが、くっつき始めていると言われました。
なので縫合は要らないのではないか、と言われたのですが、筋肉部分が切れていることと、何でも口に入れたがる子なので、それで傷口が広がるのではないかと心配です。
(出来るだけものを口に入れない環境を作りたいのですが、上にも子供がおり完全に撤去するのは難しいです)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 15:22:40
>乳幼児、なおかつ傷の場所が舌となると、やはりなかなか難しいものなのでしょうか。

局所麻酔であれば至難の業だと思いますが、全身麻酔下であれば口腔外科医にとっては容易いと思われます。

大人なら縫合するとのことですが、外傷のケースでは後遺症を避けるためというよりも感染予防、治癒の促進という面のほうが多いように思われます。

ですので、小児の場合は処置の大変さを考えて(後遺症を心配するほどでないケースでは)痛みは我慢してもらうという判断になることが多いように思われます。

小児の外傷に慣れた複数の先生が経過観察の判断をしたとなると、おそらくそういった状況なのではないかと推測します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 16:18:32
うちの長男も1歳の時に転んで舌の真ん中を水平に、横3cm、深さ1cmくらい大きく切りました。

当然血も大量に出て、大人なら縫う怪我でしたが、縫合せずそのままで1週間ほどで傷口が盛り上がってきて、ほぼ気にならないレベルまで回復しました。
(子供の回復力は本当に凄いなぁ…と驚きました。もうすぐ4歳になりますが、今は傷痕も完全に消えています)

もちろん、うちの子とまりんこさんのお子さんが全く同じであるとは言えませんが、状況は似ているかと思いましたので、一応書き込みをさせて頂きました。

(僕は縫合をせずに舌に後遺症が残るリスクと、全身麻酔で手術をするメリット・リスクを天秤にかけて考えた結果、日常生活支障をきたすほどの後遺症が出る可能性は非常に低いだろうということで、縫合せずそのままを選択しました)

担当の先生にも経過を見ていただいているということですので、気づかれたこと等はすぐにお伝えして、今後についてご相談をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんこさん
返信日時:2015-12-19 23:27:05
森川先生、田尾様、有難うございます。
私の悩み相談と化してしまった質問に、優しいコメントを下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

森川先生、何度も詳しいコメントを下さりありがとうございます。
子供は治りも早いですが、色々と大変な事も多いのですね。
とても参考になります。

田尾様、お子さんの傷のお話し、今の私には大変励みになります。
ありがとうございます。
間違いなくうちの子よりも深い傷だと思います。
傷が残らず本当に良かったですね!

実は今日、こちらの掲示板で知ったクリニック(口腔外科)へ行って診察して頂きました。
(家から近い距離でしたので、電話で掲示板の旨をお話しし予約を入れていただきました。)
掲示板のルールに「特定の医院、医師が分かる書き込みは禁止」と書いてあるので、〇〇クリニックの〇〇先生という表記でお名前は伏せさせて頂きます。すみません。

結論としては、「舌の動きも変な感じは全く無いし、順調に治っているので縫合は必要ない」とのことでした。
「将来的に、舌の動きに少し支障が出てきたとしても、それはその時でも治療出来るし、現時点でそうなる可能性も見られない」

とも言ってくださいました。
総合病院や大学病院の先生が「うーん」「△△だと思うんだけどね〜…」と言葉を濁しながら説明していたのと違い、今日診察していただいた先生はハッキリとした口調で丁寧に説明して下さったので、私の中にあったモヤモヤは無くなりとても安心しました。
〇〇クリニックの〇〇先生、本当にありがとうございました。

この掲示板に書き込みをしていなければ、息子の傷が完治するまでの間ずっと1人でモヤモヤしながら、自分を責めまくりながら日々を過ごしていたでしょうし、樋口先生、森川先生、田尾様からコメントをいただける事も無かったですし、今日お世話になったクリニックへ診察にも行くことは無かったと思うと、こちらに書き込みをして本当に良かったと思います。

これで、この質問を解決とさせて頂きたいと思います。
お答え下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。



タイトル 1歳児、転倒で舌に深い咬傷。大人なら縫う深さだが様子見と言われ不安
質問者 まりんこさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中