右下7番、自費インレーをセットする前に仮歯で様子見は可能ですか?

相談者: みやこ810さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-12-10 13:52:41
こんにちは。
お世話になります。

右下7番についてご相談いたします。

10年以上前にセットした右下6番フルメタクラウンの根元に見えていた天然歯が虫歯になり、治療のためクラウンを外しました。
右下6番のクラウンを外したところ、右下7番近心側がオープンになり、右下7番のインレーの下が虫歯になっていることがわかりました。
インレーを外して治療予定です。

右下6番はメタルボンドを入れる予定になっており、右下7番のインレーも自費で白いものを希望したいと思っています。

過去に別の歯(左下6番)で二次カリ治療後インレーをセットするも、2年くらいで激しい痛みが出て抜髄根治になった経緯があり、右下7番も二次虫歯のため同様の経緯をたどる可能性があり不安に思っています。

せっかく自費でインレーを入れても、短い期間で抜髄根治になったら自費クラウンで二重の出費になってしまいます。
二次カリ治療後、しばらく仮歯で様子をみることは医学的にみていかがでしょうか?

合わせて大臼歯に使用する白いインレーで一番割れにくいものは、何になりますでしょうか?(白であれば審美性よりも耐久性重視です)

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-10 15:16:06
二次カリ治療後、しばらく仮歯で様子をみることは医学的にみていかがでしょうか?

一般的にはインレーの場合、仮り歯で過ごすと言う事はしないように思います。
(むしろ、削ってからしっかりした詰め物をしない事の方が汚染のリスクが高くなるように思います)

インレーの窩洞形成時に感染歯質を徹底的に除去し、ラバーダム下にて殺菌消毒後、レジンコーティングを行う事で、二時カリエスの発生は無くなります。
(ちなみに当院では10年間二次カリエスの発生はゼロです)
(もちろん、メインテナンスに通われている方に限ってですが)


大臼歯に使用する白いインレーで一番割れにくいものは、何になりますでしょうか?

単純に「白くて割れない素材」と言う意味で言えば「フルジルコニア」と言う事になりますが、ジルコニアは硬すぎるので力のコントロールができていない方にインレーとして装着すると「竹割り状態」になり、「(インレーは割れずに)歯が割れる」事になります。

なので、「割れない」にこだわりすぎると「歯を失う」と言う本末転倒の結果になると言う事はご理解いただいておいた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやこ810さん
返信日時:2015-12-11 22:15:59
櫻井先生

早速のご回答ありがとうございます。

やはり仮歯で過ごすのは、新たなカリエスのリスクが高くなりますね。


インレー窩洞形成時に感染歯質を徹底的に除去し、ラバーダム下にて殺菌消毒後、レジンコーティングを行う事で、二時カリエスの発生は無くなります。

これについて詳しくお伺いしたいのですが、これまでかなりの回数歯科治療をしてきましたが、抜髄根治時以外にラバーダムを使ってくださる先生はいませんでした。

定期的にメンテナンスに通い、染め出ししても磨き残しは10%以下で合格点をいただいています。

それでも処置歯はいずれ二次カリエス、三次カリエスの道をたどると思ってきたので櫻井先生のお話に驚きました。

櫻井先生は自費専門の医院さんですが、自費で構わないので同様の処置を主治医の先生にお願いしてみるのも手でしょうか?

インレーを選択するような広範囲の窩洞形成でも、大臼歯にレジンを使用できますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 23:42:50
自費で構わないので同様の処置を主治医の先生にお願いしてみるのも手でしょうか?

自費にすれば治療の質がすぐに上がるというわけではありません。

例えば、普段普通車を運転している人がF1カーに乗ったからといって、すぐにF1ドライバーと同じように運転はできませんよね?

もし自費に自信を持たれている先生であれば、治療前にその説明があると思いますので、特に説明が無いようであれば患者さんが自費で良いので…とお願いをしても、希望通りのレベルの治療は受けられない可能性が高いかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 10:22:10
そうですね…

田尾先生の書かれているように「自費で」とお願いしたからと言ってすぐにできるものではありません。

先日、当院に見学にいらした先生の前でレジンコーティングを行ったのですが、「この方法は知らなかった」とおっしゃられておりました。(かなり勉強家の先生です)
(10年前の本に載っている方法なんですけどね)

また、実際に僕の処置を見て「これはマイクロスコープラバーダムを使用しなければできない方法」ともおっしゃられておりました。
その先生もマイクロ&ラバーを日常的に使用されていますので「明日から早速取り入れる」とはおっしゃられておりましたが…。


なので、みやこ810 さんの担当の先生がマイクロ&ラバーを日常的に使用されている先生であれば「お願い」してやってもらえるとは思いますが、そうでないとすれば残念ながら期待するのは無理だと思います。


インレーを選択するような広範囲の窩洞形成でも、大臼歯にレジンを使用できますでしょうか?

「ケースバイケース」&「担当医の技術」に大きく左右されると思います。

レジン治療を得意としている歯科医であれば、かなり広範囲のケースまでレジンで治療されると思いますが、そうでなければインレーを選択すると思います。

僕自身、「レジン治療が大得意!」とは思っていないので、広範囲の場合には「レジンコーティング+インレー(e.maxまたはゴールド)」にすることが多いです。
(レジンコーティングには自信があるので)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやこ810さん
返信日時:2015-12-14 13:38:04
田尾先生・櫻井先生

返信遅くなりまして申し訳ありません。
わかりやすいご回答ありがとうございます。

担当の先生はラバーダムは日常的に使用されていますが、マイクロはお使いになられていない気がします。

患歯の状態、担当医の技術に使用される器具、担当の先生のお考えもありますので、希望する治療にも本当にいろいろな要素が絡んでくることがよくわかりました。

歯並びもよくなく、噛み締め食いしばりもありますのでその辺りもふまえて、治療方針について担当医にもう一度よく相談してみようと思います。

このたびはお忙しいところご丁寧なご返答いただき、誠にありがとうございました。



タイトル 右下7番、自費インレーをセットする前に仮歯で様子見は可能ですか?
質問者 みやこ810さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中