治療中の歯以外の歯が痛むのに虫歯では無いと言われた

相談者: コサージュさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-12-17 16:44:42
お世話になります。

11月上旬位から、時々上1,2の間が痛むときがあり、たまに痛む位から、しょっちゅう痛むようになり、ここ2日位は1日中気になる感じで痛みます。
何かしていれば気がまぎれる位だったり、たまにしんどい痛みの時と波があります。
以前虫歯治療した事があります。

11月から奥歯の治療に通っていて、何度か歯科医の先生に伝えていますが、虫歯ではないですよ、と言われたり、フロスしてくださいという事でした。


2週間前にも痛みが続いていたので、しつこいようですが言った所、以前深い所まで治療した事があるので、あまり痛むなら抜髄という事でした。何か食べていてしみたりとかはないです。
その時は、まめにフロスを通すと、心なしか痛みが楽になって気にならない時もあったのですが、しても収まらなくなってきました。


今奥歯の抜髄の治療をしており、そちらが終わってからだそうです。
今まで根の掃除やJオープンで次回7回目で、土台をこれから作る為、まだまだ先になる気がします。

友達に聞くと、神経をぬくの大したことなかった、という人もいて、私は結構治療も痛いし、回数もかかってるので、個人差があるのかな、という風に感じます。

衛生士の方から自費治療をおすすめされて、それも少し迷っています。
保険のは良くないのか考えたり・・


治療途中ですが奥歯は痛みが治まってきたので、痛む歯を先に診てもらう事は(必要なら抜髄)変でしょうか。
次回予約も少し先なので、気が重いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 16:52:10
虫歯ではないですよ
>2週間前にも痛みが続いていたので、しつこいようですが言った所、以前深い所まで治療した事があるので、あまり痛むなら抜髄という事でした。

個人的にはTCHを疑います。

参考:TCH、歯列接触癖

もし、TCHがあり、1週間ほどTCH是正に取り組んで症状が改善されれば抜髄の必要は無いように思いますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2015-12-18 22:15:29
櫻井 善明先生、回答ありがとうございます。

TCHの記事を改めて読んでみました、一週間試してみます。
なにかに集中しやすいタイプなので・・
食事は いつも何となく右側メインでかんでいるのに、右側を治療している為、左だけでかんでいるので、いつもより倍くらい時間がかかって食べている気がします。
 
今治療してる歯が、目で見て 最初 虫歯でないですよ、と言われて結局痛んで抜髄だったので、少し心配になってました。



タイトル 治療中の歯以外の歯が痛むのに虫歯では無いと言われた
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中