鎮痛剤の処方を忘れた担当の歯科医に対する不信感

相談者: 中村108さん (19歳:男性)
投稿日時:2015-12-19 14:09:44
こんにちは

私は先日虫歯のため歯科医院に行き治療を受けたのですが、そのさい担当の医師が鎮痛剤の処方を忘れてしまい、次の通院まで痛みで辛い日々が続きました。
この時点でかなりの不信感を担当の医師に対して持っていたのですが、二回目の治療後も私が自分から言い出さなければ薬の処方を忘れていたようでした。

その医院では受付の方が薬を処方するのではなく、直接医師の方が処方をするので、「薬の処方を忘れるような医師に今後治療を任せても良いものか」という考えが頭をよぎってしまいます。


そこでお聞きしたいのは、薬の処方を忘れるということはそれなりによくあることなのでしょうか?

それとも滅多になく、単にその医師の意識が低いということでしょうか?

仮にそうだとすれば医院を変えるべきでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 14:44:39
中村108 さん、こんにちは。

>お聞きしたいのは、薬の処方を忘れるということはそれなりによくあることなのでしょうか?

そうですね、よくあることではないかもしれませんが、滅多にないという程でも無いように思います。


>担当の医師が鎮痛剤の処方を忘れてしまい、次の通院まで痛みで辛い日々が続きました。

受け身だけの治療にならず、中村108 さんからも、担当医とコミュニケーションをとる努力をしてみましょう。

何か有った時にだけ受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-19 15:23:02
こんにちは。

虫歯の治療をする際に痛み止めを出す必要がどの程度あるのか?

痛みがない治療を行えば痛くならないものですし、傷みというのは感じ方に個人差がありますから不要な方が多いはずです。

また、虫歯の治療時に痛み止めを処方したから虫歯の治療が成功したり治癒を促進すると言うことにはまったくつながらないものです。


ただ、日常生活をされる際に治療によって痛みを感じるようになったのならば、痛み止めを処方して欲しいと言うお気持ちはよくわかります。

虫歯治療で傷みを生じるようになるという根本的なところに問題があるかもしれません。(大きな虫歯を放置していたとか、定期的に歯科を受診するような習慣がないために虫歯が出来てしまっていてもまったく気づかなかったなども含めて)


継続した歯科治療を受けられることが望まれますから次回、そういうことがあれば、ご自身から忘れやすい先生に痛み止めを出してもらってないから欲しいですと言ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中村108さん
返信日時:2015-12-19 15:40:05
>小林誠先生

ご回答ありがとうございます。
処方し忘れもなくはないということですか…

でしたら薬の処方を忘れる=医師としての腕に不安があるということではないのですね。
とりあえず医院を変えずに診てもらいたいと思います。

はやく信頼できる掛かりつけの医師になってもらえるように、こちらからもコミュニケーションを取っていきたいと思います。


>Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃることはもっともだと思いますが、今回は私が鎮痛剤が欲しかったのに処方してくれなかったということではなく、医師の手違いで処方をし忘れていたということなのです。

二回目の通院の際先生から「前回処方したお薬は飲みましたか?」という質問をされたのですが、そもそも処方されていないということを言ったら謝罪されました(笑)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 15:43:04
>薬の処方を忘れるということはそれなりによくあることなのでしょうか?

よくあります。


痛み止めは「痛かったら飲んでください」といったケースが多いといいますか・・・

言い訳ですね。
すみません。




タイトル 鎮痛剤の処方を忘れた担当の歯科医に対する不信感
質問者 中村108さん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中