上1番根管治療中。疼く様な痛みを訴えたら歯を薄く短く削られた

相談者: 葉月☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-12-20 13:34:29
2ヵ月半前ぐらいから、左上1番の痛みで歯医者に罹っています。
神経がダメ(?)になっているようなので週に一回ぐらいのペースで薬を変えていき、次で何も異常が無ければ最後の詰め物をするという事でいつもと違う薬を入れてレントゲンを撮り、様子を見ていました。

最初の3日間ぐらいに少し疼く様な痛みがあり、それからはずっと食べる時に違和感がありました。
衛生士さんに伝えて治療が始まると先生に、

「もう大丈夫だとは思うけど薬を変えてもう一週間様子を見ましょう」

と言われました。
帰宅して鏡を見ると治療した歯が少し薄く短くなっていて、短くなってしまったのでその歯で食べ物が噛み切れず少し不便です。

左右上の前歯の2番が両方差し歯で、右上の1番は前から神経が無いのですが、現在その右上の1番の歯に負担がかかっているような気がします。

歯を薄く短く削るのは、私が違和感があると言ったからなのでしょうか。
それとも元々神経を抜いた歯は下の歯に当たらないように処置するものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-20 13:41:56
こんにちは。

感染根管治療を行っているときは、根っこの先での炎症症状を落ち着けるために不要な刺激を取り除いておき、ご自身の治癒を促進することがよく行われています。


>歯を薄く短く削るのは、私が違和感があると言ったからなのでしょうか。

そうだと思います。

歯の根っこからアプローチして歯科医が臨床で行えることは行っているわけですから後は自己治癒力で痛みや不快症状がなくなってくれるのを待っているのだと思います。
その際、炎症を消腿するためには安静が効果的ですからあえてそこで噛めない状態にして治癒を促進しているのだと思います。

治療の途中というのは不自由が多いものですが、よい結果になるように協力してあげてください。




タイトル 上1番根管治療中。疼く様な痛みを訴えたら歯を薄く短く削られた
質問者 葉月☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中