[写真あり] 11歳、T4Kでの歯列矯正

相談者: mirumirukuさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-12-16 11:01:25
こんにちは。
お忙しい所すみません。

11歳の女の子、乳歯は残り3本で、上顎は少し前突ぎみで窮屈そうに並んでいます(綺麗なアーチではありません)
下顎の前歯2本が唇側に傾斜して凸凹になっています。
かみ合わせが深い為、下の方が出てるという事はありません。

矯正の専門医では永久歯が揃ってから4本抜歯ワイヤー矯正という話でした。
非抜歯だと前に傾斜するので、口が閉まりにくくなるそうです。

歯科と矯正をしている医院ではリンガルアーチで6番目を固定して、ケースにトレーナーと書いてあった青いマウスピースを使うとの話でした。(T4Kの事ですよね?)
それでダメだった場合はワイヤー矯正で(検査前なので断定は出来ないが非抜歯)という話でした。

イネ科とスギの花粉アレルギーを持っているので、どうしても口呼吸で過ごす時期が多い事、下前歯が前に傾斜しているので、T4Kで受け口のようにならないか心配しています。

子供は今より綺麗になりたいが、ワイヤー矯正は嫌がっています。
T4Kで可能な範囲なのでしょうか?

完璧までは目指していませんが、普通の歯並びかみ合わせになると思いますか?

T4Kで下顎が前に傾斜して口が閉まりにくくはなりませんか?

T4Kとリンガルアーチでトレーニングや調整も入れて、50万円程かかるので悩んでいます。
またこのまま矯正せずにいた場合は下の前歯の寿命が短くなるような事はありますか?

ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-12-16 17:38:05
mirumirukuさん、こんにちわ。

T4Kに似たマウスピースの装置は、現在では様々な会社からいろいろな種類の装置が販売されています。
そのため、T4Kではない可能性もあるかもしれません。

また、ほとんどの患者さん(大人の患者さんも子供の患者さんも)は、ブラケット装置(ワイヤー矯正)を着けることを避けることができるなら避けたいと考えていると思います。

どちらの方針(抜歯・非抜歯)が良いのかどうかは、顔立ちや骨格など他の要素も絡むので何とも言えませんが、非抜歯にこだわったり、ブラケット以外の治療にこだわったりすると良好な結果が得られない可能性もあります。

お書きになったご質問や費用の問題(ワイヤー矯正の場合は、追加の費用が必要なのかどうか)や、矯正専門医院かどうかなど、ご質問してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-12-16 18:33:37
今日ちょうどT4Kによる矯正治療を終了した14才女性のケースがありましたので概要をお話しします。
同じように上顎前歯は前突下顎は咬みあわせが深くなっています。
オーバーバイト6ミリくらいオーバージェット7ミリくらいです。
オーバーバイト・オーバージェットは調べてください。

約1年半の装着でそれぞれ1ミリ・1ミリに改善していますし、前突は下顎との兼ね合いがあるとはいえ叢生は改善され平坦になっています。
母子家庭ということで、治療費をかけられないために、検査もろくにしないで始めたものです。
それでいてほぼ正常咬合に近づいたのです。

各種ある装置からの選択、装着の協力などがうまくいくときは目を疑うほどに効果があるものです。
筋機能療法の範疇になるのですが、この装置だけで終了するのでなければ、効果は絶大なものがありますので、初めて見てもよろしいのではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-19 18:45:29
私ならば迷わずT4Kでの矯正をお勧めするケースですね。

口呼吸があることがわかりますし、そのために上下顎前突になっていますから筋機能を利用して非抜歯で育成可能な筋機能矯正装置は適応だと思います。


ただし、この装置は上手く使わないと効果が思ったように出ないことがあります。
しっかり装置の使用法を理解してきちんと指導してくれる医院をお探しください。


装置は何でもそうですが、既製品であればなおさら使い方で結果に差が出ます。

多くの症例をT4Kで治されていてあなたのお子さんと同じような症例をちゃんと治している歯科医院であることを確認されたほうがよいと思います。

頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirumirukuさん
返信日時:2015-12-21 11:18:06
伊藤先生、松山先生、船橋先生、お返事ありがとうございます。
何度も読み返しました。

抜歯、非抜歯や装置にこだわるのも良い結果が出ない事があるのも理解致しました。

また、T4Kで可能な範囲である事も知り、嬉しく思いました。

ただ使い方、先生の指導によっても効果が違う物だと分かり、近くの歯科医院の先生にも症例など確認したいと思います。
他にも矯正している医院をもう少し探してみたいと思います。

ネットでは情報が色々で、この1ヶ月悩んでいました。
このような掲示板を知り、書き込みするのも勇気が入りましたが、アドバイス頂けて嬉しいです。
前向きに考えたいと思います。

お忙しい所、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11歳、T4Kでの歯列矯正
質問者 mirumirukuさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中