左上親知らず抜歯後に何か硬いもの、歯の欠片では?

相談者: まゆ77さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 09:02:04
今月の8日に左上の親知らずを抜歯しました。

治療じたいは,抜くのに5分もかからず比較的すぐに終わりました。


抜歯後,歯を拝見したら大きい歯に米粒より少し大きい歯がもう1個横に頬っぺた側についている歯でした。
分かりにくかったら申し訳けありません。

3日分の抗生剤とカロナール(鎮痛剤)を処方され抗生剤は全部飲みきりました。


今は抜いた所の頬っぺた側の歯茎なのか少し痛みがあり違和感があったので本当はダメなのですが指を突っ込み頬っぺた側の歯茎を触ってみたのです。

そしたらあきらかに歯茎ではなく硬い物に触れました。


今、不安な事は取り残しの歯の欠片じゃないかと不安です。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 11:49:46
んんん…

実際に見てみないとなんとも言えませんね…。
(歯の破片かもしれませんし、骨の端っこを触っただけという事もありますし)

担当の先生にしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆ77さん
返信日時:2015-12-14 08:39:46
櫻井先生,迅速に速いご回答ありがとうございます。

明日,予約なのでしっかり診てもらいたいと思います。


3つ程ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

@通院している歯医者にはCTが設備してあります。
歯の欠片か骨かはCTで分かるものなのでしょうか?

A親知らずを切開しずに抜いた場合,術後に歯茎から骨が出る事はあり得るのでしょうか?

Bもし歯の欠片だとしたならば,どうして抜いた後にチェックしていたのに見落とされたのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 09:25:39
まゆ77さん、こんにちは

>@通院している歯医者にはCTが設備してあります。
>歯の欠片か骨かはCTで分かるものなのでしょうか?

もちろんわかると思いますが、それ以前にCTを撮らなくても視診で何かはわかるように思います。


>A親知らずを切開しずに抜いた場合,術後に歯茎から骨が出る事はあり得るのでしょうか?

切開して抜いても、切開せずに抜いても、骨の改造機転からしばらくして骨が出てくることはります。


>Bもし歯の欠片だとしたならば,どうして抜いた後にチェックしていたのに見落とされたのでしょうか?

抜歯した親知らずが虫歯になっていたような状況であるならば抜歯の際にかけてしまうということはありますが、虫歯になっていない状況で抜歯した場合は歯が欠けて残るという可能性は非常に低いです。

またもしかけた場合には「パキっ」というような音がするはずです。


詳細は診察してもらってからよく相談してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆ77さん
返信日時:2015-12-20 16:27:17
その後の経過でご相談させてください。

担当の先生にその後見ていただきレントゲンを撮影したら,歯の欠片ではなく骨が出てるとの事でドライソケットと診断されました。

上の親知らずのドライソケットは非常にまれだとの事でした。


2週間たっても少しの腫れと少しの痛みがまだとれません。
やはり骨が飛び出た事が原因なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 09:14:12
ドライソケットというのは抜歯後に本来あるべき血餅というものが脱落しておこるものです。

骨が出ていることとはあまり関連が少ないように思います。

ただ、実際に拝見していないので詳細はわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆ77さん
返信日時:2015-12-21 12:23:43
畑田先生,ご回答ありがとうございます。

2つ伺ってもよろしいでしょうか?


@出ていた骨を削り経過を見ている所です。

通常,ドライソケットとは関係がなく骨が出ていた場合は歯医者はどういう処置をするのでしょうか?

やはり骨を削り経過を見るしかないのでしょうか?
なかなか違和感が取れないので困っております。



Aなかなか違和感がひかないためセカンドピニオンで違う歯医者に見てもらうかも悩んでおります。

まだ抜歯してから2週間なので、もう少し今の歯医者で様子を見てもらったほうがいいでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 12:32:55
>通常,ドライソケットとは関係がなく骨が出ていた場合は歯医者はどういう処置をするのでしょうか?

抜歯後に骨が出ていた場合はうちではほとんどの場合経過観察ですね。

ただ、状況がわからないのでこの限りではないと思います。



>やはり骨を削り経過を見るしかないのでしょうか?
>もう少し今の歯医者で様子を見てもらったほうがいいでしょうか?

こればかりは実際に見ていないのでわかりませんね。

ただ、治療内容や説明に納得がいかないということであればセカンドオピニオンを聞いてみても良いと思います。




タイトル 左上親知らず抜歯後に何か硬いもの、歯の欠片では?
質問者 まゆ77さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中