義歯の作り直しと顎の痛み、噛合せ調整のための仮歯が高額

相談者: カズちゃんさん (60歳:男性)
投稿日時:2015-12-20 17:19:26
こんばんは


4か月程前の部分入れ歯(右上4〜7番)が咀嚼時顎の痛み継続するので転院しました。

転院先で義歯の作り直しを期待したのですが、診察後噛み合わせが悪いこと(交叉咬合)が痛みの原因なので今後の治療計画は、歯を削り高さ調整、左上7番歯周病重症のため抜歯(後、5〜7番義歯)して噛み合わせを正常にするとの説明でした。

そのため仮歯保険適用外のため10万円程かかると言われました。
噛み合わせ調整しても顎の痛みが緩和するかどうか分からないのに仮歯10万円は高額過ぎませんかご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 18:33:34
カズちゃん さん、こんにちは。

仮歯10万円は高額過ぎませんか

自由診療に関して、そもそも相場のようなものはありません。

実際の状態が判りませんが、然程、高額の部類には入らないようにも思えます。

どういったことを目標にして、どういった仮義歯を作製するのかにも依るかと思いますが、私だったら、もっと高い金額を設定するかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 19:13:18
小林先生が書かれたように自費診療に相場はありません。
協定料金のようなものを作ってしまうと多分独占禁止法に抵触する可能性があるからだと思います。
そういう意味で10万円は高いとは言えないと思います。


4ヶ月前の義歯保険診療だとすると約あと二ヶ月は保険で新しい義歯を作れない場合があると思います。

また保険診療を希望されているのであれば保険診療内でも条件がありますが、仮義歯に近いものができる可能性があると思います。
それは歯周治療装置として冠形態のものと床タイプのものとがあります。
この床タイプのものはある意味仮義歯とも言えるような装置だと思います。

条件としては歯周病治療していて歯周病の精密検査が行われている事が必要条件だと思います。

一度こういう方法ができないか相談されてはいかがでしょうか?

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2015-12-20 20:24:07
小林先生シバタ先生ご回答ありがとうございました。

入れ歯が高額でないことはわかりましたが仮義歯を作る必要があるのでしょうか?

右上義歯にしてから咀嚼時に顎が痛みだしたため転院したのに顎の診察のみで義歯と下歯との 噛み合わせはチェックしませんでした。

何十年も悪い噛み合わせで支障がないのが(外科的治療外の)歯の調整で顎の痛みが 緩和するか疑問 です。
仮入れ歯は無駄ではありませんか?

ご回答願います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 08:41:09
カズちゃん さん、ご返信ありがとうございます。

>仮義歯を作る必要があるのでしょうか?
>仮入れ歯は無駄ではありませんか?

お掛かりの担当医に、具体的にどのような流れになるのか、仮義歯の必要性について、改めて説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

実際の状態が判りませんが、文面からは、無駄だとは思えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 13:09:34
こんにちは。

その自由診療が高い安いは別にしても、歯科の診療料は成功報酬というわけではありませんので、結果がわかるわからないではなく、その作るものや実際に行った行為に対して値段が付くという場合がほとんどです。


さてその仮義歯が必要かどうかですが、義歯の臨床ではその先生が学んできた大学・グループ・流儀等々によってかなり方向が違う場合があります。

なので実際にはその必要性が担当医の説明で納得のゆくものなのかどうかと、あるいは全く同じ方針・方法であっても説明される内容の範囲によってはどっちとも取れてしまう場合があるように感じています。


なので他の回答者も書いておりますが、もう一度担当医にその必要性とその他の選択肢は無いのかをまずお聞きになってみて、それに加えて他の医療機関あるいは専門医などでもご相談してみて、本当に必要と感じられるかどうかを再考してみてはいかがでしょうか。

じれったいかも知れませんが、やはり10万円といえば大金です。
ご納得して治療を受けていただくのと、半信半疑では結局は結果が見えない見切り発車であるように感じています。


ご参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2015-12-21 16:02:04
小林、田中先生アドバイスありがとうございました。

今、通院している歯科の予約が来年のため本日、病院の口腔外科を受診のため受付をしたところ歯科の紹介状がないため診察を拒否されました。


その時、歯科衛生士

義歯を数日間外しても痛みがありましたか」

と言われましたが就眠中以外は使用していました。


数日間義歯の使用を中止して経過をみて顎の痛みが緩和するようなら
別の歯科医で(6か月経過後)義歯を作ろうと思います。

最初に全額保険診療を希望しているのに弱みつけこんで高額な仮歯
提案することに不信感をいだきます。
義歯が100万かかるなら納得しますが。

また、噛み合わせを調整で顎関節症は予防できない、保険点数をかせぐためやたらと削ったりかぶせたりする歯科がいるという記事もありますいかがなものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 23:55:47
カズちゃん さんこんばんは

>最初に全額保険診療を希望しているのに弱みつけこんで高額な仮歯を提案することに不信感をいだきます。

実際にどのような説明があったのかはわかりませんが、あくまでも個人的な意見になりますが。
もしも、顎の痛みなど顎関節症と思われる患者さんが私の医院にいらしたら、保険の範囲内を希望されていても、保険の治療範囲内では治療をすることができない旨を説明して、おおよその金額をお伝えして治療を受けるかそうでないかを判断していただいております。

別に弱みにつけ込もうとも思っていませんし、単純に保険の制度ではカバーされていないので治療にかかる費用をお伝えしているだけです。


流れとして、顎関節咬合診断をして治療用義歯、最終義歯といった流れをとることはよくあります。

ちなみにですが、私のところでは治療用義歯はもっと高い金額をいただいております。



保険点数をかせぐためやたらと削ったりかぶせたりする歯科がいるという記事もありますいかがなものでしょうか?

保険制度の仕組みとして、削ったりつめたり被せたりしないと売り上げが上がりにくいのは事実かとおもいます。
これは1つには制度を作っている人の認識がそのような認識なのでそうなってしまいます。
残念なことですが予防やドクターの技術などを評価していないのでこういったことが起こってしまうのかとおもいます。

少なくともこちらのサイトで回答されている先生方は歯科界をよくしようと思われている先生方ですよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2015-12-22 10:27:47
水川先生、早速の回答ありがとうございました。

質問ですが、長年何十年も上下噛み合う歯が少ない交叉咬合で経過してきた噛み合わせを改善するめには多大な時間と費用かかるのではありませんか?

度重なる質問ですがよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-12-22 10:58:34
>質問ですが、長年何十年も上下噛み合う歯が少ない交叉咬合で経過してきた噛み合わせを改善するためには多大な時間と費用かかるのではありませんか?

かかると思いますよ。


理想的な医療はお金が必要というのも事実ですし、理想的な医療を行っても更に悪くなることがあるのも事実です。


個人的にはですが、高いと考えてしまう医療は受けない方がいいと思います。

日本には保険制度がありますから、歯科の場合ある程度までの医療は受けられるという制度を利用した方がいいと思います。


>最初に全額保険診療を希望しているのに弱みつけこんで高額な仮歯を提案することに不信感をいだきます。

難しい所なんですが、保険治療でという患者さんも後で自費治療なら
こういう方法もあったと知るとクレームをいう方もいます。

弱みにつけ込んだのではないと思いますよ、むしろ患者さんの希望無視して理想的な話をしてしまっただけだと思います。
(国語力の問題でしょうね^^;)



次の歯科医院では最初に

「保険治療内での治療を希望しています」

と伝えてみてください。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-12-22 11:35:50
カズちゃんさん、こんにちは。

自費治療が高いか安いかは別にしても、不信感を感じるところには掛かられない方が良いと思います。

付け加えると、保険診療の中で仮歯代だけを自費で徴収すると、混合診療になると思います。
これも問題ですね。


ところで、カズちゃんさんは、顎の痛みを治したいのでしょうか、入れ歯を作りたいのでしょうか。
あるいは両方の場合、どちらを優先したいのでしょうか。


>数日間義歯の使用を中止して経過をみて顎の痛みが緩和するようなら別の歯科医で(6か月経過後)義歯を作ろうと思います。

もし顎の痛みを治したいのなら、素人の自己診断は危険です。
顎関節症の専門の先生にかかられた方が良いでしょう。


>何十年も悪い噛み合わせで支障がないのが(外科的治療外の)歯の調整で顎の痛みが 緩和するか疑問 です。

ご自身でも、顎の痛みと噛み合わせとは関係ないのではないかと疑ってみえるようですね。
もし顎の痛みと噛み合わせが関係ないのなら、入れ歯と顎の痛みも関係ないということになりませんか。

いろいろとご自分で考えすぎないで、専門の先生に任された方が良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2015-12-22 16:51:23
井野先生、小牧先生、諸先生方ご多忙にもかかわらずご丁寧なアドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきます。



タイトル 義歯の作り直しと顎の痛み、噛合せ調整のための仮歯が高額
質問者 カズちゃんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中