昨日、左下親知らず抜歯。腫れと喉の痛みと唾液で仕事に集中できない

相談者: ともとも〜さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-12-22 19:25:20
左下の親知らずを昨日抜歯しました。

今朝から腫れがひどく、特に内側の口内がパンパンに腫れて、口も開けないくらいです。
食事は、おかゆを右側でなんとか食べてます。
内側がこんなに腫れて大丈夫でしょうか。

また、唾液が5分もすると口の中でいっぱいになってしまい、それを吐き出す為に水道に向かうのも面倒です。

寝たくても唾液のせいでぐっすり眠れません。
この唾液はいつまで続くんでしょうか?

歯医者さんからは、1週間後に抜糸に来るように言われ、抗生物質、痛み止め、うがい薬を処方されただけで特に他については注意は言われませんでした。

ついでに喉も痛いです。
抜歯した左側の喉です。
飲み込み時に酷いです。

早くこの辛い状況から抜け出したいです。

今、仕事を休んでおり、明後日から仕事に行きますが、唾液がこんなんじゃ仕事に集中出来ません!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-23 00:03:10
ともとも〜さんは昨日親知らずを抜歯したのですね。
そして、今朝から腫れがひどく、特に内側の口内がパンパンに腫れて、口も開けないくらいなのですね。

通常は2〜3日が腫れと痛みのピークですが、あまり腫れすぎると気道閉塞することもありますので、あまり腫れすぎる場合は1度診てもらた方が安心ですね。

また、抜歯などの外科処置後は翌日に消毒することが多いのですが、抜歯した先生からは、1週間後に抜糸に来るように言われ、 抗生物質、痛み止め、うがい薬を処方されたが、特に他については注意は言われてないのですね。

注意事項の1つには、血行が良いような運動やお風呂は腫れや痛みの原因にもなるので避けられた方が良いことがあります。

唾液が5分もすると口の中でいっぱいになってしまい、それを吐き出す為に水道に向かうのも面倒とありますが、唾を飲むのは問題ないと思います。

もしも唾液でなく出血で、出血が続いているようであれば必要に応じ止血剤を服用することもありますね。


ついでに喉も痛いようですから、抜糸前にかかりつけの先生に診て頂くか、明日は休日で休診であれば、歯科医師会などで運営する休日夜間診療所あるいは大学病院などを受診なさってはどうでしょうか?

お大事に。




タイトル 昨日、左下親知らず抜歯。腫れと喉の痛みと唾液で仕事に集中できない
質問者 ともとも〜さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中