メタルタトゥーに関して

相談者: 来年こそ健康にさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-12-23 03:21:39
はじめまして、こんばんは。


メタルタトゥーに関して何点かお聞きしたい事があります。

・合金の銀歯が溶けた事によるメタルタトゥーは、合金を構成する金属すべてが沈着するわけではなく、合金中のイオン化し易い金属が主に沈着するのでしょうか?

・炭酸ガスレーザーでメタルタトゥーを治療した場合、金属イオンが消滅するのでしょうか?

・メタルタトゥー内の金属イオンが歯肉から遊離し、毛細血管等を通じて体内の他の部位へ流れていく事は有るのでしょうか?

・ネットでメタルタトゥーを調べたところ、大多数の見解は「自然治癒しない」との事ですが、数件ですが完全治癒とまではいかなくとも、銀歯の除去に伴い時間と共に軽快する、といった趣旨の意見が見られました。それは有り得ますか?


大変お忙しいとは思いますが、御回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-23 13:17:20
あまり詳しくはないですが、

>合金の銀歯が溶けた事によるメタルタトゥーは、合金を構成する金属すべてが沈着するわけではなく、合金中のイオン化し易い金属が主に沈着するのでしょうか?

だと思います。


>・炭酸ガスレーザーでメタルタトゥーを治療した場合、金属イオンが消滅するのでしょうか?

焼いて蒸発させてしまいます。

基本的に表層のメタルタトゥーの除去になるので深い所に入り込んだものは除去しきれないことがあります。


>・メタルタトゥー内の金属イオンが歯肉から遊離し、毛細血管等を通じて体内の他の部位へ流れていく事は有るのでしょうか?

金属は異物なのでタンパクに取り込まれてしまい、血管に入ることは考えにくいですね。


>・ネットでメタルタトゥーを調べたところ、大多数の見解は「自然治癒しない」との事ですが、数件ですが完全治癒とまではいかなくとも、銀歯の除去に伴い時間と共に軽快する、といった趣旨の意見が見られました。それは有り得ますか?

メタルタトゥーではなく金属を使用したことによるシャドウ(金属の影)だと思いますね。

シャドウの場合、時間とともに軽減というよりは除去した日に改善します。

* http://eedental.jp/ee_diary/2015/12/post-1304.html

メタルタトゥーであれば刺青と同じなので、レーザーや外科手術などで染めだされた部分(歯肉)の処理をしないと改善しません。



私は専門ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、一度レーザー治療をしているような歯科医院で相談してみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル メタルタトゥーに関して
質問者 来年こそ健康にさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中