[写真あり] セラミッククラウンの破損したが歯科医のいない海外在住

相談者: Y-Tanaさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 10:40:53
去年までアメリカに住んでおり、2年前に左の1番奥歯親不知の隣です)の虫歯を治療にいくと、セラミックのクラウンで被せることを勧められました。

今年から南太平洋の途上国に引っ越したのですが、つい先ほど、お茶漬けを食べただけでセラミックの外側側面がゴソッと剥がれ、中の歯が剥き出しになってしまいました。
とてもショックです。


医療の整わない国にいるため、どうしたら良いのか分かりません。
選択肢としては、

@2月中旬に帰国予定なので、それまで放置、
A即時帰国して歯科治療、しかないのかと思います。


@の場合、歯磨きをしっかりしても、余計に周りのセラミックがとれてくるのではないか、磨き残しから歯が腐ってしまい、抜くことになるのではないか、との不安が残ります。

しかしAは、金銭的に相当無理をしないと実現しそうにありません。
@だとどうしても健康に支障が出る場合のみ、選択しようと思います。


どうか、今どうすれば良いのか、またこのまま1ヶ月半放置することがどれほどのリスクがあるのか、のアドバイスをお願い致します。
因みに、今いる国に歯医者はありません...。
歯科医の先生もいらっしゃいません。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 11:45:38
んんん…
お写真が不鮮明なことと、ネットでは回答できない事なので、一般論の話ですが…。


>またこのまま1ヶ月半放置することがどれほどのリスクがあるのか

2年前にしっかりした治療を受けていて、たまたまセラミックスだけが欠けてしまったとすれば、2カ月程度で大きく状態が変わるほど虫歯が進むとは考えられません。

しかし、2年前の治療がいい加減で中で虫歯が進んだ結果、セラミックスが割れたとすると「早めに診てもらった方が良い」と言う事になります。


>因みに、今いる国に歯医者はありません...。
歯科医の先生もいらっしゃいません。

前者であることを祈るしかないと思います…。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y-Tanaさん
返信日時:2015-12-24 21:41:34
お返事をくださり、ありがとうございます。

すぐにお礼を書いたつもりでおりましたが、投稿できておらず申し訳ございませんでした。


周りにアドバイスをいただける方がいなかったため、本当に不安だったので、大変有難いです。
ありがとうございます。

見たところ虫歯になっていないようなので、頻繁に歯磨きをして、2月までもたせようかと思います。
その際、ポイントブラシなどで剥き出し部分を擦った方がよろしいでしょうか。
あまり神経質に歯磨きすると、周りまで取れてきてしまいそうで、それも心配です。

何か注意すべきことがありましたら、どうぞお教えください。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 22:44:41
擦った程度で取れてしまうような状態であれば、すでに歯との間の接着は壊れてしまっているはずですので、擦って取れてしまおうがそのままであろうが、大差は無いように思います。

ブラシで擦っても細菌の大きさは1ミクロンほどなので、歯とセラミックの間を清掃することはできません。


すぐに歯科医院を受診することが当然ベストですが、どうしても難しいようであれば気休め程度になると思いますが、フッ化物配合の歯磨き粉洗口剤などでできる限り虫歯の発生・進行を抑えるという方法も良いかと思います。

ただ、セラミックの破損は根本的には歯科医院を受診するしか解決策はありませんので、可能な限り早急に都合をつけて頂いて、受診をされることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y-Tanaさん
返信日時:2015-12-25 07:13:55
お返事をくださり、ありがとうございます。


なんとかフッ素加工の歯磨きを探して、1ヶ月半乗り切りたいと思います。
そして帰国したらすぐに、歯医者さんを受診します。


本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] セラミッククラウンの破損したが歯科医のいない海外在住
質問者 Y-Tanaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
海外その他
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中