歯茎が白いのは歯周病の兆候?銀修復物について

相談者: おっちーもとさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-12-22 23:31:58
こんにちは。
今年の夏に勇気をふりしぼり15年ぶりに歯医者に通うことになりまして、終了まで5か月ほどかかりました。(虫歯2本、義歯3本交換)

子供の頃から虫歯体質で、歯医者にはよく通っていたのですが、さすがに大人になりこれ以上自分の歯を減らしたくないと思い、歯には少々神経質というくらい気をつかっています。

そこで今後のために相談でお送りさせていただきました。


@1本ひどい虫歯があり(歯茎の下まで広がっており、骨のあたりまでありました)、歯茎を切断し、銀歯を入れています。
その為、歯周ポケットが3〜4mmできています。

歯医者さんの話では歯周病になりやすいとのことでした。
最近切断した歯茎が若干白くなっているのに気付き少し怖くなっています。
これは歯周病の兆候なのでしょうか。

また白い義歯(保険外)よりも銀歯の場合は、歯周病や虫歯になりやすいのでしょうか。
場合によっては白い義歯にすることも考えておりますので、アドバイスをいただければ幸いです。


A必ず1日に一度はフロスしているにも関わらず、歯石が溜まってしまいます。
歯並びの問題もあるかと思いますが、自分の力ではどうにもならないことなのでしょうか。


B銀の詰め物が触れている一番奥の歯茎から嫌な臭いがあるのが気になります。
(フロスを通した後の臭いで気がつきました。)

前歯保険内)からも同じ臭いがあり、今回土台から作り直したところ、臭いは消えました。

歯医者さんから原因についてのお話は特にありませんでしたので、銀が影響しているかは分かりませんが、銀の詰め物を(15年前の詰め物になります)セラミックのインレーに交換した方がよろしいでしょうか。


C前歯2本と、その横の歯1本を、今回土台から作り直したのですが(保険内)、およその耐用年数(寿命)はどのくらいになりますでしょうか。

今後の歯医者へ通う計画にも影響するため、教えていただけますと幸いです。
(15年前に作った義歯は黄色く変色してしまっていました。)


質問事項が多くて申し訳ございません、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-23 10:35:16
おっちーもと さん、こんにちは。

>これは歯周病の兆候なのでしょうか。

どのような治療を受けた後も、お掛かりの担当医に経過を診続けていただきましょう。


>白い義歯保険外)よりも銀歯の場合は、歯周病や虫歯になりやすいのでしょうか。
銀の詰め物を(15年前の詰め物になります)セラミックのインレーに交換した方がよろしいでしょうか。

素材ではなく、適合の方が優先されます。

そういう意味では、歯科医師の技術の差に依ると言っても過言ではないかもしれません。


>必ず1日に一度はフロスしているにも関わらず、歯石が溜まってしまいます。

改めて、歯科医院で、プラークコントロールについて、指導していただきましょう。

フロスではなく、歯間ブラシの方が向いているのかもしれません。


>今回土台から作り直したのですが(保険内)、およその耐用年数(寿命)はどのくらいになりますでしょうか。

解釈にも依ますが、2年もてば良いとされているようです。


>今後の歯医者へ通う計画にも影響する

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から
定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちーもとさん
返信日時:2015-12-26 23:23:33
小林先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。
先生がおっしゃるように定期的に歯医者さんで見ていただけるようにしたいと思います。


もう1点気になることがありまして、歯茎が少し白くなっている銀歯を入れたところですが、場所が下段の奥歯から2番目になるのですが、1〜2週間経過したところで奥歯との間の隙間が明らかに広くなりました。

フロスですと食べかすが取れきれないので、歯間ブラシを使用しております。
歯を入れる時はきつめにしてもらった方が良かったのでしょうか、こういったことはよくあることなのでしょうか。


>素材ではなく、適合の方が優先されます。

最近フロスが引っかかったり、切れたりするようになりました。
もしかしたら詰め物が経年劣化により適合されなくなってきている可能性もあるのかなと感じています。
15年前の学生の時の詰め物が11か所ほどございます。。。



タイトル 歯茎が白いのは歯周病の兆候?銀修復物について
質問者 おっちーもとさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(前歯:レジン)
歯茎(歯ぐき)の変色
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中