[写真あり] 叢生のインビザライン矯正は可能でしょうか?

相談者: kyouko528さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-12-25 17:14:20
叢生インビザライン矯正についてです。

現在、矯正を考えており矯正歯科を5件まわったのですが、4件で言われたことは

「上下左右の4番抜歯の表側矯正が良い。
期間は2年。」

でした。


私としては、表側からの矯正は極力避けたく、リンガル矯正かインビザラインの希望でしたが、どちらも動きにくく、結局表側矯正に帰る人が多い、とのことでした。

そのうちの一件に

「どうしてもインビザラインがやりたければ専門医に行ってみたほうがいい」

と言われたので、どうせそこも無理だろうと半ばあきらめつつもインビザライン専門医に行ったところ言われたことが

「インビザラインでもちろんできる、難しい症例ではなく、抜歯はしないほうがいい。
期間はインビザラインの前に特別な装置を3ヶ月つけたら1年半」

と、今までとは全く違うことを言われました。


思いがけない言葉に、嬉しい気持ちと疑いの気持ちとの半信半疑です。
抜歯しなくてもインビザラインなら全体を広げる力があるので、スペースができるから大丈夫とのことでした。

よく、抜歯しないと歯が全体的にでてきてしまうと聞きますが、ちゃんとスペースをつくれば前歯も綺麗に引っ込むとのことでした。


しかし、私の叢生でそのスペースが確保できるかも心配ですし、抜歯しないと後戻りしやすいとも言いますし、、
また、2番の上の歯は下の歯よりも内側に入っているので、そういったのもインビザラインで治せるのか不安です。
(他の歯医者では無理だといわれたので)



私としては藁にもすがる思いで、インビザラインでできるならやりたい!と思っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。

歯医者さんはインビザラインの症例を400件以上もっているとのことで、かなり自信を持っておっしゃっていたので、お願いしたい気持ちが強いです。


画像も添付させていただきますので、アドバイスの程宜しくお願い致します。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko528さん
返信日時:2015-12-25 17:31:56
一枚しか貼れませんでしたので画像の追加をさせていただきます。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-12-25 17:45:05
kyouko528さん、こんにちわ。

写真を拝見する限り、非抜歯では叢生は改善できるかもしれませんが、それによって口元の突出が起こる可能性はあります。
それは、表側矯正でもインビザラインでも同じです。

もちろん、前歯を前方に移動させてもいい(口元の突出を許容できる)のであれば、非抜歯での治療方針はあり得るかもしれません。
(他の要素も絡むので、添付の写真だけでは判断できません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko528さん
返信日時:2015-12-25 21:06:48
伊藤先生
ご回答、ありがとうございました。


やはり突出の可能性はありますよね。
ただでさえ、すこし出っ歯なので口が出るのだけは避けたいのですが、この先生いわく、ベースを広げてスペースを確保すれば出っ歯も中にひっこむとのことで、むしろ口が引っ込むといった感じだったので半信半疑です。

抜歯は顔が貧相になるからと、おすすめされませんでした。
抜歯はあとからでもできるから、まずは非抜歯でやって納得がいかなければ抜歯できるとの事でしたが、後から抜歯となるとまた動かし方が変わったりスペースがこんどは余りすぎたりしないかなど、不安です。


抜歯なしでは無理、インビザラインでは無理と言われ続けたので不安要素がたくさんで心配です。
安くない治療だからこそ、失敗したくありません。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 02:53:47
使用する矯正装置の問題と抜歯・非抜歯の問題とが混在しているようです。


お写真を拝見する限り、インビザライン専門医と称される先生の方針では失敗する危険性が極めて高いと感じます。

頭の中がインビザラインありきで、きちんと治すという大前提をお忘ではありませんか?

見えない装置をご希望であれば、私ならリンガルのワイヤー矯正を選択します。


抜歯・非抜歯についても、しっかりと機能的に治る方を選択するべきです。

浮き輪もロープもある状況で、わざわざ藁につかまっておぼれるといった結果にならないことを願うばかりです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-26 19:57:21
2枚のお写真だけではなんともいえませんが、インビザラインは拡大と臼歯を後方へ移動したり傾斜回転させることと、歯をIPRといってディスキング(0.5mm程度(程度は場合によって色々ですが)細く形態修正することなどを併用してスペースを作りつつ歯を移動していきます。

クリンチェックというもので歯の動きをリアルに事前確認していただくことが可能ですし、何mm拡大して何mm後方移動して何mm出っ歯を修正できるなど具体的に事前に見ることが可能です。

またかなりの移動が可能なためかなりの修正が出来ます。
が、欠点があり、骨の状態をちゃんと反映できているか?そこはクリンチェックではわからないので注意が必要です。


無理な計画で行えば歯を支えている骨が薄くなる部位にまで比較的簡単に押し出してしまったりするので、CTなどのある歯科医院で3次元的に確認してもらいながらしたほうがよいような気がしています。


400症例されていればそれはよくご存知だと思うのでインビザラインの症例数が少ない医院で言うことよりも信頼性は高いのではないかと思います。


時々、レントゲンやCTでチェックしてもらえる医院を選択されておくことがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko528さん
返信日時:2015-12-26 23:18:11
かしば先生
ご回答、どうもありがとうございました。

危険性が高い、とおっしゃっていただいて、浮き輪もロープも見えました。


私は小学生の頃、学校で銀の矯正器具をつけている子をはじめて見たとき、口の中に機械があるようで、それは凄く怖く、衝撃的なものでした。それは今でも少しトラウマなのです。

高学年になり、母に矯正を勧められましたが、泣いて拒否をしたことをよく覚えています。
今では強い後悔です。


そんな中、知ったリンガル矯正とインビザラインなので、すがってしまっていました。
リンガル矯正はいまのところどこの歯医者さんも時間がかかる、私の歯には難しい、と自信をもっておすすめはされたところはありません。

もちろんきちんと治すのは大前提で相談していますし、インビザラインでも噛み合わせ歯並びはきちんと治ると言われたのでつい魅力的に感じてしまっていました。


抜歯、非抜歯で、機能的に治る方は私には全く分からず、歯医者さんはみんなその人が機能的に治る方をおすすめしてくださるのだと思っていました。

やはり多くの先生が勧める表側は間違いないんだろうなあ、長い人生のたった2年だけだから!と勇気を出して視野に入れてみるつもりです。


ご丁寧にご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko528さん
返信日時:2015-12-27 00:03:38
Dr ふなちゃん先生
ご回答、どうもありがとうございました。


拡大、後方移動、ディスキングとふなちゃん先生が説明してくださった説明をインビザライン専門医の先生にしていただき、抜歯するかしないかはクリンチェックをして納得できたら決める、といいことずくめの説明しかされなかったので、骨の状態をちゃんと見てからやっていただけるかどうかはわかりませんでしたし、そういった考えは知りませんでした。

とてもとても参考になりました。
レントゲンはもちろんあるところですが、CTはあるかどうかは分かりませんので調べてみます。


やはり400症例あり、この地方では1番インビザラインは扱ってると聞くと信頼性は高いのかな、と思ってしまいますが、一方では「インビザラインは動かない」「大きく動かす症例には向かない」とおっしゃる歯医者さんがほとんどです。

インビザライン専門医の先生もふなちゃん先生も、インビザラインは拡大、後方移動ができ、かなりの修正がきく、とおっしゃりますし、インビザラインをやりたかった私にとってはとてと心強い言葉でした。


しかし、なぜ同じメーカーのインビザラインなのに、マウスピースをつくって指定の時間はめる、ということも同じなのに、多少ならまだしもこんなにも歯科医の方々の意見が異なるので非常に迷っています。

あたりまえですが表側矯正は皆さんおっしゃる事が同じなのに、と疑問です。
高いお金を払いますし、自分の責任で選ぶので、この疑問があるかぎりなかなか表側矯正かインビザラインか選べずにいます。


ふなちゃん先生のご回答も大変参考になりました。
今一度、骨のこともふまえて考えてみます。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-27 11:34:01
>なぜ同じメーカーのインビザラインなのに、マウスピースをつくって指定の時間はめる、ということも同じなのに、多少ならまだしもこんなにも歯科医の方々の意見が異なるので非常に迷っています。


インビザラインは矯正専門医でもまだ行ったことのある症例数が少ないためですね。

歯科の技術というのは日進月歩です。
ですからまだ勉強していない分野や行った症例数が少ない分野というものが個人個人の先生によってかなりばらつきがあります。

インビザラインの症例数が少ない先生が言われることはインビザライン矯正の本質を突いていない可能性が高いのでしょうがないのです。


またインビザラインだけで矯正治療を行っている先生ではなく、治療の最終段階で従来のブラケット矯正への変更が前提であったり補助的な装置を必須とされている先生も多くおられます。


日本矯正歯科学会はインビザライン矯正に対して否定的な見解を表明されていると思いますが、臨床の現場では素晴らしい成果をあげている現実があります。


日本での歴史が浅い治療法(システム上使いやすくなったのはごく最近のことです)には賛否両論ある時期が必ずあるものです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 12:00:31
インビザライン自体は症例を選んで適切に使用すれば十分に良い結果が得られるものだと思います。

ただ、インビザラインを適切に使用できていないケースでは当然結果はミゼラブルなものとなります。
要は、どんな装置でも使いこなせるかどうかがポイントです。


最近は一般的なワイヤー矯正ブラケット矯正)ができないのに床矯正やインビザラインを取り扱う医院も散見されますが、床矯正やインビザラインは基本的には通常のワイヤー矯正よりも適応範囲が狭くなりますので、kyouko528さんくらいの状態であればやはり最低限ワイヤー矯正は施術可能で、かつインビザラインも取り扱っている矯正専門医にご相談された方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko528さん
返信日時:2015-12-28 00:46:22
ふなちゃん先生

また分かりやすく的確なご回答、ありがとうございました。

確かにインビザラインが日本で使用されるようになったのもまだ最近のようなものですし、矯正自体が何年かかかりますし、症例が少なかったり、インビザラインをまだ使いこなせない歯医者さんがいるのも無理はないですね。

インビザラインについて調べてみたらまだ症例が少ないのも頷けます。
ただ、1件の歯医者さんに

「インビザラインは動かなさすぎます」

と言われ、それがぐさっと、心にささったので心配になってしまっていたのです。


どんな分野にもパイオニア的存在は賛否両論されながら成果を出して定着していくものですもんね。



日本の歯並びに対しての美意識は確実に高まっていると思いますし、これからきっとインビザラインの需要は伸びていくかと思いますのでもっと歯列矯正界?で力を入れていけばかなり矯正に踏み出す人が増えるのになあ、と思ってしまいます。

素人のくせに変な意見を持ってしまって申し訳ありませんが素直な気持ちです。
本当に、貴重なご意見をありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko528さん
返信日時:2015-12-28 01:13:08
田尾先生

コメントありがとうございます!
歯医者さん選びって本当に難しいですね。

いまのところ、正直どんな装置でも使いこなせそうだと感じた歯医者さんはいませんでした。

正確にいうと、一件はどの装置でもいいと言われましたが、先生がとても忙しそうで早口で、あまりメリットデメリットを詳しく説明されないまま、

「あとは矯正経験のある歯科助手に聞いてください」

と、歯科助手の方に説明をバトンタッチされたので、なんとなく不安というか、合わなさそうと感じてやめたのです。


矯正は何年か、何度も通うところだからと思い、はじめは地元で探していたのですが様々な装置を扱っている歯医者さんは少なく、もしくは、あっても金額がかなり高く、電車で1時間の県内では1番栄えている地域で探すようになりました。

それでやっとインビザライン専門の歯科医、表側を丁寧にすすめてくださった歯医者さんの2択になりましたがどちらもまだ、絶対にここでやりたい!とまではいけません。


田尾先生のおっしゃる、ワイヤー矯正は施術可能でインビザラインを扱っている、となるとインビザライン専門の矯正歯科のやり方が1番近く、表にブラケットワイヤーを3カ月つけて歯を平行移動?させてからその後インビザラインといったやり方なので、そこがやはり1番、私の歯の状態と希望に合わせてやってくれるのかなあ、と思います。

結局責任を持って決めるのは自分自身なので本当に迷います。
ネットを見る限りで私が通えてなおかつ希望に合いそうな歯医者さんはもうあまりありそうにないですが、納得いくまで調べてみたいと思います!


ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!



タイトル [写真あり] 叢生のインビザライン矯正は可能でしょうか?
質問者 kyouko528さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中