7歳、乳歯が抜けて半年経つのに永久歯が生えてきません

相談者: ねずみのはさん (7歳:女性)
投稿日時:2015-12-29 15:39:28
初めて相談させていただきます。

7歳になった娘です。
春夏頃に歯が抜けはじめ、最初に下の右一番が抜け、次に右二番が抜け、、この二つ分の場所に一本すぐに生えました。

以降、まったく次の歯が生えてきません。
歯茎にも変化はありません。

また、七月末に、下の左一番が抜けました。
その隣の歯もすぐぐらぐらしていたようなのに抜けず、今日まで、変化がありません。
生えてくる気配もありません。

上の前歯は七月中頃に中心の2本が抜け、最近やっと少しずつ生えてきています。


レントゲンは二歳半の時に撮ったものは異常はなかったですが、以降はわかりません。

顎が小さいほうなので、歯が変な方向から生えてきたら、歯医者に行こうと思っていたので、気付いたら半年経ってしまいました。

調べたら、歯茎の中で溶けてしまう場合もあると書いてあり、何も対処しなかったことを凄く後悔しています。
一週間後に予約は取ったのですが、心配です。


初めから歯が無い場合はまだあきらめられますが、半年で溶けてしまうことはありますか?
また、ほかに考えられることはありますか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 16:37:58
>7歳になった娘です。
レントゲンは二歳半の時に撮ったものは異常はなかったですが、以降はわかりません。
>ほかに考えられることはありますか?

まずはレントゲンで確認してもらうのが一番だと思います。


>半年で溶けてしまうことはありますか?

あまり考えられません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 22:00:26
ねずみのは さん、こんにちは。

歯医者に行こうと思っていたので、気付いたら半年経ってしまいました。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>一週間後に予約は取ったのですが、心配です。

今は、心静かにお過ごしになってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみのはさん
返信日時:2015-12-29 22:37:12
お返事ありがとうございます。
年末のお忙しいときに申し訳ないのですが、もう少しすみません。教えてください。


癒合歯とゆうのは永久歯でもあり得ますか?
長く放置してしまうとくっついてしまいますか?
また、真横に生えて出てこない場合、治療方法はありますか?

前歯については、歯茎の下の方に2本分くらいの白色のもなはあるのですが。

何卒よろしくおねがいします!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 06:36:30
乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるまで半年以上かかることはそれほど珍しくはありません。


>癒合歯とゆうのは永久歯でもあり得ますか?

あり得ますが、体感的には乳歯の癒合歯と比べると非常にまれです。


>長く放置してしまうとくっついてしまいますか?

生えてくるのが遅いせいで後から他の歯と癒合するということはありません。


>真横に生えて出てこない場合、治療方法はありますか?

牽引(矯正治療)などで治療可能なケースもあります。


いずれにしても1週間後の受診で異常の有無はハッキリすることですし、それまで待ったとしても手遅れになることはないと考えられますので気持ちを落ち着かせて年末年始を迎えられてはいかがでしょうか。




タイトル 7歳、乳歯が抜けて半年経つのに永久歯が生えてきません
質問者 ねずみのはさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中