鋭利な歯が粘膜に当たり、えぐれたように感じる傷と出血。口腔癌か

相談者: かをるさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-12-31 15:18:18
鋭利な歯があたり粘膜に傷が出来、綿棒で痛みのある部分を触ると鮮血がつきます。
吐き出さなければならないほど口に血が溜まる事はないです。
2週間前から痛みは感じていましたが、えぐれたように感じる傷と出血は2日程前からです。
癌化を前提で質問です。
痛みを感じてから2週間で傷と出血があるので急激に進行したのでしょうか?

また年末で細胞診などは年明けになると思いますがもう一週間放置した場合、さらに進行しますか?
口腔癌の進行速度が知りたいです。

また市販の口内炎用の塗り薬は使っても構いませんか?
出血が少なくなれば少し安心できますが飲食の度に当たっているので血が止まりません。
気になり綿棒でよく触っているのもいけないのでしょうか。
塗り薬を使い、あまり触らないようにしたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 16:15:28
こんにちは。

>癌化を前提で質問です。

一般的にはその程度の刺激で癌を起こすことはありません。

>塗り薬を使い、あまり触らないようにしたほうがいいでしょうか?

歯医者さんで鋭利な所を削ってもらえば楽になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-31 16:31:48
山田先生ありがとうございます。
チクチクと刺さる度に痛いので強い刺激なのかと思い込んでいました。
綿棒で触る度に少し血がつきますが大量ではないです。
休日歯科か17時までしか開いておらず、小さな子がいるため(主人は年末年始は仕事です)受診が難しいです。
3日が休みなので休日診療を受診する予定です。
自分でやれるのはウガイくらいでしょうか?
触る度に血がついているのが気になっています。
触りすぎでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 16:39:32
かなり心配のご様子ですが、触りすぎないほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 17:08:14
>癌化を前提で質問です。

以前のご相談でも回答させていただきましたが

「勝手な思い込みで自分を特殊な病気だと思い込んでしまう事は不幸な事」

だと思いますよ。

とにかく、できるだけいじらないようにして受診のタイミングを早める努力はされた方がよろしいかと思います。


グーグル症
http://www.j-cast.com/2010/05/29067075.html?p=all


参考サイトにも書かれておりますが

「自己判断で決め付けるのは危険。ネット検索に時間を費やすなら、早く医師の診察を受けて適切に処置してもらうことを勧めます」」

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-31 17:18:19
山田先生ありがとうございます。
あまり触らないようにうがいや口内炎の薬を塗って過ごし、3日に受診してきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-31 17:21:19
櫻井先生ありがとうございます。
前述の通り3日しか受診できませんので、あまり触らず、口内炎用の塗り薬とウガイで様子をみてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 18:21:19
「あまり触らず」と「口内炎用の塗り薬とウガイで様子をみてみます」は、ある意味、真逆のことになるかと思います。

過去の投稿を読んでも、実際の状態について診査が出来ない状況で、少なくとも後者を勧めた回答者は、いないようですね。

一連の内容なのに投稿を立て続けに繰り返すのと同様、自身の勝手な判断で薬剤等を使用するのは、法令を遵守しない回答を期待してみたり、粘膜の状態を却って悪化させることも想定されますから、如何なものかと思いますよ。

「タクシーで一時間ほど」なのに、自身の都合で来週まで受診できないのでしたら、今は心静かにお過ごしください。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-31 19:31:57
お言葉ですが、何度も投稿致しましたのは納得のできる回答が得られなかったからです。
○○でこんな症状はありますか?
すぐに受診はできないので対処法はありますか?
と質問しましても、
『受診してください』
との返答ばかりです。

受診したくても何かの理由でできない場合にこういったサイトを利用する方もいらっしゃると思います。
市販薬を使っても構いませんか?との質問には2、3度聞いても答えてもらえず、清潔にした方がいいだろうと市販薬を使うと言えば真逆だと言われました。
どの質問を見ても聞かれている質問には答えてないことが多く、受診してください…ばかりですよね。

不安だから相談しているのに余計に不安になります。
受診が一番いいのは投稿者自身が一番分かっています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 19:32:07
そもそもネットで調べた故に結果的に勘違いされていると思います。
何も無いところに傷を作って刺激を与えるから癌化するわけではありませんよ。

前癌病変などの癌化する可能性のありそうなところに刺激を与え続けてしまうと可能性があるという事ですので、頬にできた傷は言い換えれば怪我であって前癌病変ではないように思います。
可能性という点ではゼロとは言いませんが、どれだけ調べてもネット上には診断はでてきません。
また診ていない我々も診断はいたしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-31 19:38:08
山田先生、櫻井先生ありがとうございました。
不安は拭えませんでしたが少し安心できた気がします。
3日の受診まで日が空くのでまだまだ不安ですがちゃんと見てもらってきます。
出血だけが心配ですが気にしないことにします。
例え癌などでも、3日遅くなったくらいでそこまで進行はしないと自己暗示のようになってしまいますが、そう思い、乗りきりたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かをるさん
返信日時:2015-12-31 19:47:19
田中先生ありがとうございます。
ネットで見ていく度に悪い方へと考えてしまいました。
おっしゃる通り勘違いをしていたようですね(汗)

3日受診が遅れてしまい、最悪(可能性は低いようですが)癌であってもそこまで進行はしないと自己暗示のようになってしまいますが、気にせず触らず3日に受診してきます。
ありがとうございました。

話が変わりますが、私は血圧がかなり高く160の105くらいです。
他に症状がないので今は様子を見ていますが年明けから検査の結果次第では降血圧剤を服用します。
血圧が高い場合、降血圧剤を服用している場合はやはり大学病院などで親知らずを抜歯したほうがいいですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-01-01 14:03:58
>血圧が高い場合、降血圧剤を服用している場合はやはり大学病院などで親知らずを抜歯したほうがいいですか?

服薬によって血圧が正常範囲にコントロールされていれば、大学病院に限定する必要はないと思います。
ただし、他に基礎疾患がない場合ですが。




タイトル 鋭利な歯が粘膜に当たり、えぐれたように感じる傷と出血。口腔癌か
質問者 かをるさん
地域 山口
年齢 38歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中