[写真あり] 歯科での初診カウンセリング費用

相談者: たかさんさん (54歳:男性)
投稿日時:2016-01-07 18:11:59
毎度お世話様です。
本日、職場の近所にある歯科医院に初診で受診しました。

口腔の状態と今後の治療方針について医師と打ち合わせしました。
ところが会計の時、相談料として5000円を請求されました。

初診カウンセリングには保険は利かないというのが医師の回答でした。


今の歯科医院の初診は相談料として数千円支払うようになっているのでしょうか?

初診カウンセリングの相場を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 18:21:49
>今の歯科医院の初診は相談料として数千円支払うようになって
いるのでしょうか?

保険診療であれば必要ありません。



>初診カウンセリングの相場を教えてください

どの程度のカウンセリングか分かりませんが、初診から自費診療であれば安いかもしれません。

少なくとも事前に料金は伝えて欲しいですね。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 18:56:38
んんん…

その歯医者さん保険医療機関だったのでしょうか?

保険医療機関で保険証を提示すれば相談料と言うものは発生しないように思いますが…。
(最初から自由診療を希望されれば話は別ですが)


>初診カウンセリングの相場を教えてください

当院は保険医療機関ではないので、保険証を提示されても保険診療を行う事はできません。

当院での初診カウンセリングは90分で3万円ですので(何分かは解りませんが)5000円と言うのはかなり安いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかさんさん
返信日時:2016-01-07 20:03:11
以前自宅近くの歯科医院で診てもらったこともありまして

マイクロスコープ「ライカ社製」
ラバーダム

を使用した根管処置で会計がなんと700円でした。
歯科用CTも無料だったです。


これには当時驚いたのですが、
医師に聞いたところ

「検証用だから費用はいらない」との回答でした。



歯科医療の相場は自分にはまったく不可思議な世界です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 20:50:37
基本的なことになりますが、マイクロスコープラバーダムを用いた根管治療だからといって、自費になる訳ではありません。

また、健康保険での治療途中でCTの費用を算定するには、要件を満たさなければなりませんから、混合診療になるのを回避する為に、無料としたものを「検証用」と説明したものと推測出来ます。

一方で、治療ではなく、相談ということでしたら、それには健康保険が給付されませんから、健康保険を扱っている歯科医院でも、自費での受診になります。

健康保険を扱う歯科医院だろうが、セラミックでの修復には健康保険が給付されないのと同様のルールです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかさんさん
返信日時:2016-01-08 09:38:43
杉原先生
桜井先生
小林先生
ありがとうございました

相談料3万円にはおどろきました。
自分は自営業をしていますがかなり高額だと思います。

歯一本300万円という話も同業者仲間から聞いたこともあるので、医科と歯科とでは治療費に天地ほどの差があるのだと痛感しています。


保険点数や適用範囲を医科並みにしてもらわないと普通の国民には満足な歯科医療が受けられない不安があります。

貴重な情報ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 11:34:01
保険診療は誰もが受けられるような統一された治療費設定ですよ。

ただ、自費治療になると各歯科医院での治療費設定になります。
(設備・技術・物価により違いが出てきます)


大きく膨らみ過ぎた社会保障で国も財源がありませんし、歯科は死に直結しないので今も昔も予算枠は変わらず、数十年前と殆ど同じ治療費になります。
(数十年前と同じ治療費なら同じクオリティーの治療をすればいいかと言えば、それは患者さんが許してくれません)

治療費はほぼ横ばいでも、歯科を取り巻く環境は経済活動の中の1つであり材料などは数十年前より大分高くなっていますし、新しい良い材料は保険治療では使えない環境になってしまっています。

現代的な治療を行おうとすれば保険治療では制約があり、時間をかければ赤字になるので、現在は保険医療機関でも自費治療で治療を勧める歯科医院が増えてきているのが状況です。
(聞いた話ですが、国も保険治療の赤字分は自費治療での回収をと考えているそうです)


この保険医療機関での自費治療というのが医科と大きく違う部分で患者さんを困惑させてしまっている一因かもしれません。



>歯一本300万円という話

ありえないと思いますけどね^^;
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 11:34:22
>相談料3万円にはおどろきました

世界基準からすると「普通」のようですよ。

参考
http://www.hosq.com/modules/iryou_kenko_03/content/?id=11

まあ自分としては「3万円分以上の価値」を提供しているつもりですが…。



>医科と歯科とでは治療費に天地ほどの差があるのだと痛感しています
保険点数や適用範囲を医科並みにしてもらわないと
>普通の国民には満足な歯科医療が受けられない不安があります

そうですね。

日本の総医療費は右肩上がりの増加しておりますが、歯科の医療費は平成8年以降横ばいです。
日本の物価、経済状況全体から見れば相対的には「減少している」と言っても過言ではありません。

参考
http://www.fihs.org/volume12_1/articles6.pdf

おそらく、今後も国の政策は変わることは無いと思われますので、たかさん の書かれている「普通の国民には満足な歯科医療が受けられない不安」は残念ながら今後も改善されることは無いように思われます。


井野先生とかぶりました。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-08 12:55:57
少し複雑な処置となるケースでは、初診時のカウンセリングは必須だと思います。

提示された治療案・費用について、ご検討され、場合によっては、治療案の立て直し・拒否(転医)などの選択肢も必要ですから。

しかしながら、たしかに保険診療を希望される患者さんに、それを行うことには問題があったかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 歯科での初診カウンセリング費用
質問者 たかさんさん
地域 東京23区
年齢 54歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中