10日前に右下親知らず抜歯、下顎麻痺部分に疼きが出て辛いです

相談者: tokotokoさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-01-03 14:11:33
こんにちは。

10日前に大学病院口腔外科にて、右下顎嚢胞摘出術と右下顎埋伏智歯抜歯術を同時に行いました。
術後経過が一般的なものなのかどうか教えてください。

10日前 全身麻酔にて手術
8日間入院
親知らずは完全に埋まっていて、少し斜め、神経と交差。
抜糸までの一週間の内、3日間は点滴で抗生物質投与、その後の3日間は飲み薬で抗生物質投与。
熱は出ませんでした。
腫れは4日程で引きました。

4日前 抜糸、翌日退院

術後の外科的な痛みはありましたが、抜糸の日を境に痛みの種類が変わってきました。

現在は下顎麻痺部分(特に前歯から3本位までの範囲)の歯または歯茎に疼きがあり、ロキソプロフェンを飲んでいます。
麻痺については神経交差があるので出るという説明がありましたし、特に不自由もない程度なので困っていないのですが、疼きがとにかく辛いです。

これは術後の一般的なものなのか、いつ頃まで続くのかを教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-03 18:10:11
tokotoko さん、こんにちは。

>これは術後の一般的なものなのか、いつ頃まで続くのかを教えてください。

どの程度の範囲に、どの程度の手術がなされたのか、文面だけでは、判断のしようもありません。

施術していただいた病院に、冬季休暇明けにでも、経過を診ていただいてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 00:42:08
こんにちは。

術後に麻痺が出ることが予想されていたようですね。
その点では予想通りであり、一般的な術後経過といえるのかもしれません。

お書きになっている通り、麻痺だけでなく痛みが伴っていることは辛いことだと思います。
痛みに対しては早く治療を開始することが望まれます。
できる限り早く診てもらって、痛みに対する治療を始めてもらった方がよいと思います。




タイトル 10日前に右下親知らず抜歯、下顎麻痺部分に疼きが出て辛いです
質問者 tokotokoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中