[写真あり] 長期間にわたり、舌の側面に歯が当たると痛む部分がある

相談者: キムタさん (53歳:男性)
投稿日時:2016-01-03 17:01:24
1年位前からだったと思うのですが、舌の右側面に歯が当たったときに少しですが痛みを感じ、よく見ると柔らかい白い点があり、歯が触れたときに少し痛い状況です。

しかし虫眼鏡でよく見て爪楊枝で押してみると、痛みを感じるのは写真の赤丸の変色等がない部分でした。

白い点は痛くありません。


痛みの程度は歯でそこそこ強く押しても耐えれるくらいですが、食事中等で不意に当たると少し強く痛みを感じます。

色や白点の大きさ等状態は、最初から全く変わらず経過を見ていたのですが、舌癌等の可能性もあるのではと心配になり、投稿しました。


歯並びが悪く、よく食事中に舌や頬の内側を噛んでしまい出血します。

また、舌の状態はネット検索での素人判断ですが、端がガタガタなのでTCHではないかと思います。


掲示板を見るとたくさんの先生が親切に回答して下さるようで、こんなすごいサイトがあるとは知りませんでした。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-03 18:00:13
>色や白点の大きさ等状態は、最初から全く変わらず経過を見ていたのですが、舌癌等の可能性もあるのではと心配になり、投稿しました。

自身の判断で様子をみていた理由が判りませんが、口腔外科を標榜している医療機関で、実際の状態について、診査していただいてはいかがでしょう。

また、わざわざ刺激を与えたりするのは、如何なものかと思います。

【必読】 相談者の注意事項



>舌の状態はネット検索での素人判断ですが、端がガタガタなのでTCHではないかと思います。

歯列を接触させる癖がある人の舌に、歯の圧痕が認められることはよくありますが、「端がガタガタ」だからといって、TCHという訳ではありません。

TCHに造詣の深い歯科医師に、相談なさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムタさん
返信日時:2016-01-04 21:38:05
小林先生 

早くにご回答下さりありがとうございました。
三が日にご回答いただけるとは思いもよりませんでした。

返信が遅くなり、先生に失礼なことをしてしまいました。
申し訳ありません。


様子をみていた理由は、痛みが続くようならすぐにでも受診したと思うのですが、そうではなかったので、時々痛みを感じたときにネットで情報を探してはどうしようか考えていました。

そんな時にこのサイトを見つけたので、一度質問してみようと思いました。

ご親切に参考ページまで教えてくださり、ありがとうございました。


またTCHについては、できる限り調べて(勉強して)状態を詳しく伝えたほうが良いかと思い、全く同じ状態の写真を見つけたため記載しました。

質問の文章が、がさつで申し訳ありませんでした。

近所の口腔外科の先生を調べて受診してみます。


ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 長期間にわたり、舌の側面に歯が当たると痛む部分がある
質問者 キムタさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日