[写真あり] 親知らず抜歯後の穴に歯ブラシが当たって糸が入り込んだ

相談者: れーらさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 10:19:37
こんにちは

先日の1/7(木)、大学病院にて右側下顎の親知らずを抜歯してきました。

斜めに生えていましたが、30分程度でスムーズに抜けました。
3針縫って抗生物質を3日分、鎮痛剤を10錠いただきました。
第2大臼歯の奥に小さな穴が見える程度です。


当日、翌日と痛み・腫れなど全く無かったのですが2日目の土曜日からジンジンするような痛みと腫れ、偏頭痛がありました。
ただ、処方されたロキソニンを服用すればそれほど強い痛みでは無いです。

本日11日、歯磨きをしていた時に誤ってブラシの頭で傷口を突いてしまいい、慌ててライトを当てて傷口を見ると、手術直後よりも穴が広がり(上に向かい)、糸が中に入り込んでいました。

水が沁みたりなどは無いのですが、少し心配です。
果たしてこの状態は普通でしょうか……?


左・術後2日目
右・本日

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 10:38:58
れーら様

歯科医師の三留と申します。
親知らずの抜歯お疲れ様でした。


さて、おおむね順調と思われる回復の過程で歯ブラシで触ってしまい傷口が広がってしまった、とご心配されているようですが、記載頂いている経過と写真から見る限り、個人的には現状心配ないと思われます。

抜歯した後の傷は一度腫れてから少しずつ腫れがひいて治癒していきます。
歯肉の腫れがひくことで穴が広がったように見えたり、モノが詰まりやすくなったりすることもありますが、最終的にはなだらかな形に回復していきます。


抜歯をされてからまだ4日ほどなので様子を見ていただいて良いかと思われます。

抜糸の予約もあると思いますので、その時に担当の先生にご相談いただければ問題無いと思います。

ご参考ください

三留

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーらさん
返信日時:2016-01-11 14:19:31
三留先生、ご回答ありがとうござきました。

インターネットで似たような事例を探しましたが、そのどれもがドライソケットという症状に辿りついてしまい不安でした

ご回答ありがとうございます
とても安心いたしました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の穴に歯ブラシが当たって糸が入り込んだ
質問者 れーらさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中