2歳、強打した歯の根の治療後も膿がでます

相談者: はるまきあげさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-12-30 12:03:04
こんにちは。

今年の3月に上のAの歯を強打しAの右側の歯が歯茎に埋没してしまいました。
その際もこちらで相談にのっていただき親切に回答をいただきました。
その節はありがとうございました。

埋没した歯は元の位置にもどして定期的に様子を見ていただいていました。
先日、歯茎が腫れているので診ていただいた所、やはり神経が死んでしまっているようでした。


歯の根の治療をする際、乳歯なので治療のクオリティは低い事、上手くいかない場合は抜歯という説明を受けました。

25日に治療をして、全体の腫れは引いたのですが今も小さなプツッとした白い物が出来ては消えしています。
やはり治療は上手くいっていないという事でしょうか。

歯茎の腫れが気になりはじめに診察してもらったのが12月の2日でその時はレントゲンを撮り、悪くなっているように見えないし永久歯が成長しているのでしょうという診断でした。

25日にどうしても腫れが気になり診てもらい歯の根の治療になった次第です。


歯茎が腫れている期間が長く永久歯に影響が出てないか心配です。
次は1月6日まで期間が開いてしまいます。

抜歯した場合、永久歯の歯並び等に影響はありますでしょうか。
まだ2歳で永久歯も生えてくるまでまだ数年ありますのでとても心配です。

年も押し迫った時期ですが心配で質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 13:47:44
こんにちは。

おそらく感染根管になっているように思います、したがって感染根管治療で治るように思いますがどんなもんでしょう。

永久歯の1番はすでに完成しているので永久歯の成長には問題ないと考えられます、歯並びについても個人的な経験では影響はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまきあげさん
返信日時:2016-01-01 04:59:05
山田先生、年末のお忙しい中、回答いただきありがとうございました。


少し気持ちが軽くなりました。
抜歯になるかもしれないと不安でいっぱいですが子供のために最善の治療をしていただけるように行動したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-02 23:03:00
>やはり治療は上手くいっていないという事でしょうか。

文章からすると良い状態ではないように思えます。
ただ、永久歯同様、乳歯根管治療も簡単とは限りませんので、転院したり、治療をやり直したりすれば良くなるという保証があるわけでもありません。

まだ後続永久歯は出来上がっておりませんので、現状が続くのはあまり望ましいことではありません。
したがって状況によっては抜歯が必要となるかもしれません。



>抜歯した場合、永久歯の歯並び等に影響はありますでしょうか。

欧米ではそうしているように、抜歯したほうが影響が少ない可能性が高いように思います。
ただあまりに早期に抜歯すると左右の萌出時期が大きくずれる可能性がありますので、一概に抜歯がするのがベストとも言えないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまきあげさん
返信日時:2016-01-09 00:01:46
森川先生ありがとうございます。
せっかく回答をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。


やはり怪我をさせないのが1番ですね。
怪我をさせてしまったことが今も悔しくて仕方ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまきあげさん
返信日時:2016-01-09 02:20:28
また質問をさせていただきたいのですがよろしくお願いします。


1月6日に2度目の歯の根の治療をしました。
まだ今日も白いでき物があります。
そこから時々膿が出てきます。

次の治療の予約が取れたのは21日です。
それまでこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。


あまり膿が出ている状態が続くと永久歯が変色したり成長がとまるとお医者様に言われました。

今の段階で永久歯に影響が出ているか分からないが、おそらくそこまでいっていないだろうと言われました。


12月のはじめから腫れはじめ12月25日に1度目の治療をしましたが膿が出ている期間が長いような気がして心配でたまりません。
早急に抜歯した方がまだ安心なような気がしてしまいますがお医者様は乳歯を残せるようがんばってくれているようです。


最悪、永久歯に影響が出た場合、綺麗な歯にしてあげられる方法はあるのでしょうか。
大人なら差し歯等方法はあると思いますが子供の場合どうなのでしょうか。
永久歯の成長が止まると言う事態が起こる事がとても怖いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 07:28:08
おはようございます。

>それまでこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。

おそらくそれほどしんぱいなさらなくてもいいように思いますが、個人的な経験では治るものなら一度治療をすれば排膿は止まるように思います。

後継永久歯歯冠は完成しているので心配はないと考えています。



>大人なら差し歯等方法はあると思いますが子供の場合どうなのでしょうか。永久歯の成長が止まると言う事態が起こる事がとても怖いです。

子どもの場合感染根管が治らなければ抜歯ということになって抜歯窩はそのまま放置ということになりそうです。

永久歯の成長が止まるという経験はありませんが少し遅れて手萌出することはあるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 08:49:18
山田先生>
>後継永久歯歯冠は完成しているので心配はないと考えています。

2歳では中切歯の歯冠は完成していないはずですが?

何か根拠となるものありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまきあげさん
返信日時:2016-01-09 09:37:38
おはようございます。
山田先生、森川先生ありがとうございます。


山田先生がおっしゃるように永久歯が出来上がっていて影響がなければどれだけ安心かわかりません。
でもお医者様でもそこは意見が分かれる所なのですね。


膿が止まってくれればまだいいのですが膿も出ていてまた2週間あいてしまうのが不安でたまりません。
市民病院の口腔外科で診ていただいているのですが患者が多く予約がなかなかとれないようで。

先生もお忙しいようで必要最低限の事しかお話を聞ける雰囲気ではなく不安も増すばかりで。
抜歯の事を伺った時は「歯を抜くのはいつでもできるので」との事で乳歯の治療をがんばって下さっています。


このまま膿がでるなら予約の日まで待たずにいた方が良いのか悩んでいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 12:06:02
>でもお医者様でもそこは意見が分かれる所なのですね。

おそらく山田先生の勘違いだと思います。


>このまま膿がでるなら予約の日まで待たずにいた方が良いのか悩んでいます。

おそらく治らなければ抜歯なので、私なら2週間放置の可能性が高いように思います。

外傷歯の根の治療は必ずしも簡単ではありませんので、経過が思わしくないことも少なくないです。




タイトル 2歳、強打した歯の根の治療後も膿がでます
質問者 はるまきあげさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中