仮歯を外す時に土台が取れたはずなのに最後には入っていた

相談者: kurotaさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-01-10 03:49:03
連結の差し歯の治療中です。

三週間して仮歯を外したのですが、外す時に土台が一本無くなっているのが舌で触れた時に解りました。
そのまま治療が続きましたが、最後の方になって、また無くなっていたところに土台?が入っているのが解りました。

一度割れて取れたのでしょうか
今また仮歯が入っている状態なのですが、歯茎から見えている土台の部分だけ取れたり割れたりしても、新たに差し歯をいれても大丈夫でしょうか、とても不安です

どうか、回答よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-10 07:36:22
おはようございます。

仮歯を外すときコアも外れて治療の最後にまたはいっているのにに気づいたとのことですね。


>一度割れて取れたのでしょうか

割れたかどうかまではわかりません、主治医にたずねてみることです。


歯茎から見えている土台の部分だけ取れたり割れたりしても、新たに差し歯をいれても大丈夫でしょうか とても不安です

割れていれば割れ方にとってはくっつけてやる必いうがありますから割れたかどうかの確認が必要です、取れた原因によって対応方法が違ってきます、たとえばそのコアがゆるゆるならきっちりした精度いいものにかえておいたほうがいいとおもいます。

とれた原因を探るのが先きになります。

破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kurotaさん
返信日時:2016-01-11 02:16:49
こんばんは。

山田先生、早速回答して頂きありがとうございます。


一度取れたと思われる部分はコアと言う部分なのですね。

先生は大丈夫です とだけ言っておられたのですが・・・
それだけではやっぱり不安になってしまいました。

もう一度先生に詳しい説明をお願いして見たいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 仮歯を外す時に土台が取れたはずなのに最後には入っていた
質問者 kurotaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中