舌苔、黒毛舌のレーザー治療について

相談者: ちくわ88さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 03:00:30
初めまして。

長年、舌苔に悩んでいます。
同じ部分の舌苔の色が日によって黒くなることもあり、調子が良い時でも茶色のまま、取れません。

大学病院やクリニックで診てもらっても、カンジタ菌は検出されず、抗菌のうがい薬や舌磨きなどいろいろと試してみましたが、よくなりません。
抗菌のうがい薬や、殺菌作用のある薬を塗るなどは、余計にひどくなってしまいました。

とても気になるのでいろいろ調べたところ、CO2レーザー機器(炭酸ガスレーザー)で舌苔を取る治療をしている歯医者を見つけ、相談に行ったところ、一度の治療で、レーザーで軽いやけどのような状態にしてかさぶたにし、またそれをレーザーで取るというようなことを5回くらい繰り返すそうです。

一時的には舌苔は取れるそうですが、またいつ色がついてしまうかはなんとも言えないとのことでした。
治療後は舌がヒリヒリ痛むそうで、何日かは熱いものなどは控えなくてはいけないそうです。

レーザーでの治療は安全なのか、お伺いしたく投稿いたしました。
根本的な治療になるのか、舌苔を取りすぎると余計につきやすくなるなども聞くので、そのあたりも含め、ご回答いただけたら幸いです。

黒毛舌についてお詳しい先生がいらっしゃいましたら、今後どのように治療していくのがよいかなどをお聞かせいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-11 17:11:56
こんにちは。

レーザーで上皮を取り除く方法があるのですね。。
しばらく痛そうですね。

安全かどうかに関しては問題ないと思いますが、軽度の火傷状態と同じ様なものでしょう。



以前回答したことがあるので参考にしてください。

参考⇒黒毛舌、舌苔の治療について

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 13:22:08
着色料でも色は付きますが、黒毛舌抗生剤の副作用や、口腔内を不潔にしていると起きることがあります。

口腔内の細菌のコントロール状態が悪くなり、菌交代現象として黒色色素を産生する嫌気性菌や真菌が増殖して舌が黒くなります。
ですから、抗菌のうがい薬や、殺菌作用のある薬を塗るなどは、余計にひどくなってしましますね。


また胃腸障害、糖尿病、腎障害なども誘因としてあげられていますので、抗生物質を飲んだり塗ったりするのをやめたり、体調が回復すれば自然に治ってきます。

レーザー治療をする前に、健康を意識した生活をすることの方がレーザーで対処療法で1次的に治って再発するよりも良いと思います。
例えば口呼吸であれば鼻呼吸にする、十分に睡眠時間を取ったり、栄耀のバランスを考えて生活(糖を減らす)するなどです。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわ88さん
返信日時:2016-01-13 00:55:42
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
軽い火傷ていどで問題なさそうであればやってみようとおもいます。
過去レスも参考になりました。
ありがとうございました。


加藤先生
ご回答ありがとうございます。

抗菌のうがい薬で悪くなるというのは理解できました。
私の言い間違いで、私が使ったのは抗真菌剤のファンギゾンシロップとチューブ型の病院で処方されたものでした。

抗真菌剤であれば、他の良い菌は殺さず黒くなる原因菌のカンジタだけ殺すので悪くなることはないだろうと先生はおっしゃってました。
抗真菌剤でも、菌交代に影響するのでしょうか?

先生のおっしゃられるように、いま体調が良くないため、そちらの方を先に直そうと思いますが、漢方薬や抗生物質以外の薬も舌の色の原因になると聞き、八方塞がり状態です。
漢方などの服用でも内側から色が出てくるものでしょうか?

大きな口を開けなくてはならない機会があるため、とても気になっていて、すこしの期間でも良くなるのであればとレーザーを考えました。
同じところだけずっと取れないとなると内側からなのかなとも思います。



タイトル 舌苔、黒毛舌のレーザー治療について
質問者 ちくわ88さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中