左上6番根管治療後のコアの素材選びについて

相談者: あめねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-01-06 17:27:18
お世話になります。

左上6番の根幹治療がおわり、コアを保険外のものにするかを悩んでおります。

ファイバーコアか、保険メタルコアのどちらかを選ぶのですが、ファイバーコアは歴史があさいので、長期的に不安があるという情報をきき、迷っています。

メタルコアは、錆びたり、歯がおれたりすることがあるとききました。


アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-06 17:34:04
歯の条件によって異なりますから担当の歯科医にお尋ねになったほうがよいと思います。

歯質が残っていっれば臼歯であればどちらを選ばれても大きな問題はないと思います。

上の冠がきちんとしていれば更に大きな問題はないと思います。


お勧めはどちらですか?と歯の状態を実際に見られた先生にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 19:03:49
こんばんは。

コアの材質について迷っていらっしゃるようですね、個人的な経験ですが健全な歯質が十分残っているならスーパーボンドを接着剤として直接法でファイバーコアをするのがいいと思います。

コア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

その際出来れば根尖近くまでファイバーポストを入れてやったほうが歯根破切を起こしにくいと考えています、しかしこの方法だと感染根管の再治療はおそらく不可能だと思います。


健全な歯質が少ないようならエクストルージョンをしてから同じようになさるのか、再治療のことを考えてメタルコアにするかでしょう。

個人的には根管治療に自信があればファイバーコアをお勧めしています。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2016-01-10 21:29:33
船橋先生

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
すぐにお礼をせず、大変失礼をいたしました!

歯質はのこっており、神経の自然死のような感じで炎症もまったくなく、比較的長く使える歯といっていただいたのでできるだけよい方法をとりたいと思いました。

主治医さんと相談して決めたいと思います。

お忙しいなか、ほんとうにありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2016-01-10 21:37:13
山田先生

こんばんは。
ご返信くださいまして、ありがとうございます。

お礼もせずにおり、失礼をお詫びいたします。


メタルコアのほうが、再治療しやすいのですか!
削る量もすくなくてすむときき、ファイバーのほうが再治療が容易なのかと思っておりました。

炎症がなくスムーズに根幹治療を終えた歯なのですが、充填の出来にもよるのでしょうね。
素人には判断できないですよね、、、。

山田先生におしえていただいたことをふまえつつ、先生と相談をして、メリットが大きい方を選択したいとおもいます。

お忙しい中、アドバイスをくださり、ほんとうにありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 00:21:00
山田先生方式だと再根管治療がとても難しくなるという話だと思います。

個人的には同じ太さと長さのメタルコアファイバーコアであれば、後者の方が再根管治療をしやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2016-01-15 17:56:04
柴田先生

こんばんは、ご返信をありがとうございます
きづかずにおり、大変失礼をいたしました!

根幹治療がきちんとおこなわれていることが前提のお話なのですよね。

ファイバーコアの一部素材が保険適用になったそうで、今回はその治療方法をとることにしました。

お忙しいなか、アドバイスをありがとうございました。



タイトル 左上6番根管治療後のコアの素材選びについて
質問者 あめねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中