転倒で亜脱臼した歯について

相談者: ゆかゆかゆかゆかさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-01-14 17:27:03
子供と一緒に転倒し、前歯が3本破損しました。

一本はごくわずかなぐらつきの亜脱臼と歯の先のかけ、そのとなりの一本は割れて根元だけ残ったので根の神経の治療をし最後の一本は破損がはげしく、完全に欠落しました

欠落した歯をおぎなうため、欠落した歯の無事な歯と、根元だけ残った歯をセラミックで復元したあと、ブリッジをすることを決めています。

心配なのが、亜脱臼した歯です。

揺れはわずかですので、仮歯レジンで固定していますが、前にずれたのか舌などでさわるといたみがあり、噛むことは怖くてできません。

レントゲンをとったところ、わずかに膜がはなれてるが、神経は大丈夫です。

これから、この歯は昔のようにはいかないとはおもいますが、ゆれや痛みはおちつきますか?

それとものちほど神経がダメージうけることも可能性はたかいでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 09:25:10
>ゆれや痛みはおちつきますか?
>それとものちほど神経がダメージうけることも可能性はたかいでしょうか

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。

運が良ければそのまま落ち着く事も考えられますが、神経損傷しているとすれば、痛みや病変ができてもおかしくは無いと思います。

まずは安静にし、担当の先生の診断を待ちましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆかゆかゆかさん
返信日時:2016-01-29 01:18:36
注:後日、続きの相談が寄せられました。(2016-01-21 15:49:37)

-------------

転倒により前歯を一本失落しました。
ななめにさけ、根の治療をしようとしていたのですが、そのときにぬけおちてしまいました。
そのとなりは根元からおれてしまいました。

一週間たち、その前歯の上あたりに、つまりは鼻の下あたりの歯茎に、硬い骨のようなしこりができてしまいました。
さわるとすこしいたみます。
まだ歯茎が赤黒い状態ですが、見た目はわからず、指で触るとしこり?にさわります。

鼻の下をのばすときになります。
普通にしてるぶんにはいたくはないです。

これはなんでしょうか?

まえからあったかもしれませんが、きになったことはありませんでした

まえばあたりを強打したので、そのせいかもしれませんが、きになります。

歯医者にいくまでなやんでます。
よろしくお願いします。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 01:18:36
歯医者にいくまでなやんでます。

心配なのでしたら、明朝にでも、お掛かりの歯科医院に、経過や現状についてお伝えになり、指示を仰いでみませんか。




タイトル 転倒で亜脱臼した歯について
質問者 ゆかゆかゆかゆかさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中