小学3年。抜いたはずの乳歯が残っている?転院した方が良いか

相談者: わささん (40歳:女性)
投稿日時:2016-01-15 17:10:34
初めてご相談致します。

小学三年の娘ですが、半年程前に右上の4番目の下から永久歯が生えてきているのと 炎症を起こしていると言われ麻酔乳歯を抜きました。

その際、なかなか抜けず、余りの痛みと力で体が浮き上がる程でした。

歯科医院で働く友人に聞いた所、乳歯は痛くないはずだし炎症を起こしているのに無理に抜くのはおかしいと言われ、不安になりました。
それからしばらく、永久歯は生えてきませんでした。



そして、10月に 今度は左上の5番目あたりの歯茎から永久歯が出てきてしまい、あわてて歯医者さんに行き、同じ様に麻酔で抜きました。

この時はすんなりと抜けました。
前回とのあまりの違いに驚きました。



そして、今月歯医者さんに行くと、

「乳歯が残っちゃってるよこれ!
しかも乳歯が虫歯になってて 永久歯に移っちゃうといけないから、また、麻酔して抜くね!」

と言われました。

娘は あんなに痛いのはもう嫌だと言うし、歯医者さんのミスなの?と言います。
そういう事はあるものなのでしょうか?

また、歯医者を変わった方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 17:40:01
前回の抜歯の際に、乳臼歯は複数根があり、どこかの根が残ってしまったのでは? と思います。


すんなり抜歯ができなかったようですので、偶発的に根の破折が起き抜歯できなかったのかもしれません。

>「そして、今月歯医者さんに行くと、乳歯が残っちゃってるよこれ!しかも乳歯が虫歯になってて 永久歯に移っちゃうといけないから、また、麻酔して抜くね!と言われました」

とのことを不安視するなら転院もお考えいただくことになりそうですね。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 17:47:00
こんばんは。

乳歯抜歯するとき麻酔が効かず痛みがあったようですね。

>なかなか抜けず、余りの痛みと力で 体が浮き上がる程でした。

おそらく麻酔が十分効いていなかったのだと思います。


炎症を起こしているのに無理に抜くのはおかしいと言われ、不安になりました。

実際に拝見していないので断定は出来ませんが、炎症といっても軽いものではなかったのでしょうか。
目の下辺りまで腫れ上がっていたとしたら抜歯は見送るべきだとは思いますが。


>乳歯が残っちゃってるよこれ!

おそらく歯根を見逃したのだと思います。


永久歯に移っちゃうといけないから、

個人的にはこのような状態で永久歯にむし歯がうつるとは思えませんが・・・。


歯医者さんのミスなの?と言います。そういう事はあるものなのでしょうか?

おそらく抜歯したあとの見落としではないでしょうか。


歯医者を変わった方が良いのでしょうか?

これだけではなんともいえませんが麻酔が十分きていないのに抜歯を続行したのはどうかと思いますが・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 18:55:26
歯科医院で働く友人に聞いた所、乳歯は痛くないはずだし、

わかってない人が多いんですが、乳歯でも痛いものは痛いです。
麻酔も簡単に効くとは限りません。
歯科医師でも勘違いしている人が少なくないようです。


炎症を起こしているのに無理に抜くのはおかしいと言われ、不安になりました。

完全に炎症が治まるまで待つことはあり得ません。
基本的に抜歯とはある程度炎症がある時点で行うものです。
状況を見もしないで「おかしい」と言うなどまったく無責任な発言と言わざるをえません。

乳歯の抜歯は多くは簡単なのですが、時々困難な場合があります。
それを経験したことのない歯科医師にはわからないかもしれませんし、歯科医師以外なら言わずもがなですね。

そういった場合、よけいに時間をかけたくないのと、永久歯への影響を少なくしたいのとで、あえて歯の残骸が残っている可能性がある状況で終了することがあります。

残骸が残っていても小さければ治癒にマイナスになることはほとんどありませんので、その判断自体は特に問題はないと思います。




タイトル 小学3年。抜いたはずの乳歯が残っている?転院した方が良いか
質問者 わささん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中