神経近くまでの虫歯治療、神経を抜く必要な治療後の痛みとは?

相談者: るる☆さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-01-14 08:37:06
3日前の月曜に、右下の一番奥から2番目の歯を治療しました。
詰め物の下に虫歯ができていて、神経近くまできているようで、
先生は

「虫歯が大きいので、神経をとるかもしれません」

と言われました。
話ぶりから神経を取るつもりのような気がしたので、

「できるだけ神経をとらないでほしい」

と伝えたら、

「じゃあとりあえず、虫歯を取ってみて、仮の蓋をして様子をみる?」

と言われました。


治療した日は痛みがありましたが、その後痛みはありません。
1週間後に再受診する予定です。

怖くて治療した歯の方で固いものを噛んだりしていないためか。、痛みはなく過ごせています。
しみたりもないです。

神経を取った方がいい場合は、噛んだりしていなくても痛みがでたりしますか?
治療した歯で、積極的に噛んで痛みが出るかを試した方がいいでしょうか?

今の時点で痛みがないなら神経をとらなくてもすみそうですか?
神経を取った方がいい場合の痛みはどういうものでしょうか?
教えてください。


また仮の蓋をする前に、虫歯を削った歯を見せてもらえたのですが、歯に茶色い部分が所々残っていました。
そのまま仮の蓋をされたのですが、大丈夫なのでしょうか?

突然先生が変わってしまい、神経を抜く気満々の感じの先生だったので、すごく不安に思っています。


愚問かもしれませんが、お返事いただけたらありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 09:26:34
おはようございます。

大きいむし歯が見つかってとりあえず抜髄を避けて仮詰めしているようですね。


>神経を取った方がいい場合は、噛んだりしていなくても痛みがでたりしますか?

温通や冷痛がでると思います。


>治療した歯で、積極的に噛んで痛みが出るかを試した方がいいでしょうか?

あまりなさらないほうがいいと思います。


>今の時点で痛みがないなら神経をとらなくてもすみそうですか?

すみそうな感じがいたします。


>神経を取った方がいい場合の痛みはどういうものでしょうか

ズキズキ痛む場合です。


>歯に茶色い部分が所々残っていました。
そのまま仮の蓋をされたのですが、大丈夫なのでしょうか?

わかりかねます、たとえ茶色い部分が残っていてもOKな場合とよくない場合があります。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2016-01-18 08:00:52
お返事ありがとうございます。
神経は大丈夫そうで安心しました。

茶色い部分が残っていてもOKな場合とはどんな場合でしょうか?
教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 09:29:59
おはようございます。

>茶色い部分が残っていてもOKな場合とはどんな場合でしょうか?

軟化象牙質むし歯)が残っている場合です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2016-01-18 10:55:47
返信ありがとうございます。

OKの場合が虫歯なのでしょうか?
虫歯が残っていても大丈夫なんでしょうか?

無理に取らなくてもいい虫歯とかですか?

何度もすみませんが、教えてくださいお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 11:27:41
虫歯の部分は完全に除去する必要がありますが、虫歯かどうかは色ではなく、硬さで判断します。

茶色くなっていても硬いようであれば、虫歯ではなくただの着色ですので、除去する必要はありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-18 11:40:07
痛みが無いことは、好ましい状態かもしれませんし、その逆で、『痛みを伝えられなくなった』状態であるのかもしれません。

その仮の蓋の材料が何であったかは重要な要素にも思えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 16:12:24
う蝕治療ガイドライン
* http://www.hozon.or.jp/member/pdf/guideline/usyokuGL.pdf

31ページ見ると現時点での結論が載ってます。

除去の基準
細菌が大量に存在する部分(その量も決まっているわけではありません。)
軟化して再石灰化が期待できない部分
接着しない部分(機械的な強度が得にくい部分)

いろいろな基準があるので一概には言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2016-01-22 17:31:30
ありがとうございました。
虫歯は取り除いたと言っていたので、着色だったのかもしれません。

神経は温存してもらい、現在銀歯を作ってもらっています。


相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル 神経近くまでの虫歯治療、神経を抜く必要な治療後の痛みとは?
質問者 るる☆さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中