保険でバネなしの入れ歯は不可能ですか?

相談者: のんのんちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 13:05:51
お世話になります。
宜しくお願い致します。

上の前歯2本から左側は入れ歯です。
左側奥歯はあります。

右は前歯入れ歯、2本目は差し歯、その隣から奥歯までロングブリッジです。


バネが気になりバネなしの入れ歯にしたいのですが、保険ではバネなしの入れ歯は不可能でしょうか?
素材によって違うと思いますが、保険外のバネなしの入れ歯はだいたいいくらくらいかかりますか?

バネなしの入れ歯のメリット、デメリットも教えていただけたら助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 13:46:02
こんにちは。

バネなしの入れ歯を考えていらっしゃるようですね。

このタイプの入れ歯は維持力がほとんどないため強く咬むことは出来ませんしたがって個人的には作ったことはありません、また鉤歯となる歯にむし歯と作りやすいという欠点もあります。


保険ではバネなしの入れ歯は不可能でしょうか?

おそらく不可能だと思います、費用については良くわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 18:06:18
のんのんちゃんさん、こんにちは。

設計として 見えるところのばねを無くすということは保険ないで可能かもしれませんが安定が悪いと思われます。

バネの代わりになる装置を付けるのであれば保険内では難しいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 23:56:55
バネなしだとフレキサイトスマイルデンチャー、バルプラストなどがありますが、機能面より審美性を重視したものですので、いわゆる「カツラ」のようなものだと思って頂いたほうが良いかと思います。

費用に関しては設計にもよりますが10〜20万円程度のところが多いようです。また、素材が劣化するので2〜3年おきに作り直しが必要となることが多いです。

こちらも参考にされてみてください。

スマイルデンチャー、フレキサイト



2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2016-01-14 17:18:46
山田先生、上坂先生、田尾先生、お忙しいなかお返事ありがとうございます。


バネなしの入れ歯は維持力がないんですね。
前歯から2本めにバネがかかりそうなので、見た目がとても気になります。

かかりつけの歯科に問合せたら、バネなしは28万といわれました。
一生壊れずつかえるならまだしも、2、3年のもちなら保険にしたほうがいいのかと悩みます。


レントゲンをとって相談したらインプラントは難しいみたいです。
保険の入れ歯で、バネがめだたなくする方法はないのでしょうか?

度々申し訳ありません。宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 18:42:57
のんのんちゃん さんこんばんは

保険入れ歯で、バネがめだたなくする方法はないのでしょうか?

維持力は弱いですが、ワイヤーなどで金属の部分を細くしたり、バネの位置を低くするなどの方法しかありませんね。

保険では、審美的な内容はありませんからね。


>一生壊れずつかえる

そのようなものはありませんよ。
例えは悪いですが、高級な時計でも毎日使ってお手入れをしなかったり乱暴に扱えば壊れてしまいますよね。

自由診療になりますが、アタッチメントなどを使った入れ歯であればバネが目立たなく、普通2、3年ですぐにダメになるということはあまりありませんよ。
その場合、28万よりも高くなるかとはおもいます。


それと、入れ歯を作るのであれば得意な先生に作っていただくのが良いですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2016-01-15 14:38:58
水川先生、お返事ありがとうございます。


まだ30代なので、バネがみえると笑えなくなりそうで心配です。
引っ越して初めてかかる歯科なので、入れ歯が得意かはわかりません。

バネがかかる歯は、差し歯になるので、取り外しの際に差し歯に負担をかける事も心配です。
保険の場合は半年は新しく作れないとききましたが、保険から自由診療の入れ歯に作り替える場合は半年など制限はないのでしょうか?


度々申し訳ありません。
お返事いただけたら助かります。宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-16 08:30:57
ご相談ありがとうございます。

>バネがみえると笑えなくなりそうで心配です。

目立たなくする設計もあります。


>バネがかかる歯は、差し歯になるので、取り外しの際に差し歯に負担をかける事も心配です。

負担をかけない設計が大事です。


>一生壊れずつかえる

残った歯への負担をかけない設計が長持ちの秘訣です。
ふつう、入れ歯が次々と使えなくなる原因は、残った歯がだんだん減ってしまうからです。

良い入れ歯とは残した歯が減らない設計をした入れ歯です。
歯が減らなければ、お口の中が悪化しないので長く快適に使えるからです。


なお入れ歯自体は消耗品ですから、劣化すれば新しく作る必要はあります。
車と同じです。
毎日休みなく24時間口の中で大きな力がいつもかかりますから、定期点検や部品の交換は必要です。

歯が減らなければ、人工的な部品の交換だけですみ、簡単です。


保険から自由診療の入れ歯に作り替える場合は半年など制限はないのでしょうか?

全く制限はありません。
自由診療とは、お金をかける事ではなく、良かった!と思えるように自由に行う治療だからです。

したがって、お金だけとか良い材料だけとか、が良い入れ歯の説明ではありません。
検査、診断、見通し、実績などをしっかり立てて説明して頂きましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2016-01-17 09:19:43
さがら先生お返事ありがとうございます。

今かかっている歯科の先生に相談して、バネをめだたなくしてもらえたら何より助かります。
保険入れ歯で、やはり気になるようなら自由診療のものも検討してみます。
入れ歯があう事を願います。

お忙しいなかありがとうございました。



タイトル 保険でバネなしの入れ歯は不可能ですか?
質問者 のんのんちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中