親知らず抜歯後、血餅が安定するにはどの位かかりますか?

相談者: むーすんさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-01-16 17:42:11
先生方はじめまして。
よろしくお願いします。

奥歯の上下を同時に抜歯しました。
抜歯してから今日3日程です。


抜いたその日の晩はかなり痛みましたが 今は少し楽になり痛み止めはあえて飲まずに過ごしています。
抗生物質も1日2回のもので2日分だけだされており、今日午前中なくなりました。

昨日は抜歯後翌日ということで口腔外科へ抜歯後の様子を見せに行きました。
綺麗ですねと言われただけで消毒もなく抗生物質もなく終わりました。


左奥歯の上はかなり深かったのか麻酔を3回かけ抜いた後は縫われています。
左奥歯の下はあっと言う間に終わり縫われていません。

抜いたその日はうがいも歯磨きもあえてせず放置。
昨日は綺麗ですねと言われたから夜は少しだけ歯磨き。

食べ物は右側で噛んでいますがどうしても食べ物が左側に行くことがあり焦って舌でゆっくり食べ物をとったりしてしまいます。
つい気になり触れる程度に傷を舌で触ってしまったのも何度かあります。


調べたら血餅が取れてしまうとドライソケットになる。
舌で触れたら取れるなどあり、気になってしまいました…
先生は昨日は綺麗ですねと言われましたが、何度か舌で触れてしまったので、まさか取れたのではないかと不安になってきました。
鏡で見ても奥歯上下ですので見えません。

血餅はどのようにしたら取れますか?
軽く触れたりしてもなくなるのでしょうか?
若干先ほどから痛い気がしています。
寝ている間や食べ物が触れただけでもなくなるのか気になります。


血餅が安定するのはどれくらいからなんでしょうか…?
ドライソケットは激痛で、その治療もかなり痛いと読みました。
ドライソケットになる可能性は高いのでしょうか。

抜歯後の歯磨きや過ごし方などがはっきりわかりません。
うがいも右だけに水がいくように恐る恐るなのですが…


宜しければ回答よろしくお願い致します。
乱文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 09:54:34
むーすんさん、こんにちは


血餅はどのようにしたら取れますか?

強いうがいが一番取れる原因となると思います。

後は傷に対しての刺激ですね。


>軽く触れたりしてもなくなるのでしょうか?

軽くであれば問題ないと思いますが触らないほうが良いですね。


>血餅が安定するのはどれくらいからなんでしょうか…?

1週間ですね。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後、血餅が安定するにはどの位かかりますか?
質問者 むーすんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中