ブリッジ治療で抜髄してから5日後、歯の根元に膿ができていました

相談者: 東ひこさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-01-19 02:39:05
舌の違和感で行っている歯医者についてです。

他院で半年前にやってもらったインレーブリッジがもう外れそうだという事、そのブリッジがざらついていて舌に傷をつけているとの事で、クラウンにすると言われました。

そして歯を大幅に削り、神経を抜く事となりました。

その5日後、その削った歯の根本に膿が出来ていました。
レントゲンで確認しました。

たった5日でこんな事になるんでしょうか…

薬を注入して、型取りを行いました。
膿がなくなる前にでもブリッジをはめる事があるのでしょうか?

神経を抜くときも事後報告でしたし、次はブリッジの土台になるもう一つの歯も神経を抜くそうで不安です…
訳あってセカンドオピニオンができないのが悔しいです。

こんな短期間で根本に膿が出来るものなのですか?
信じられないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-19 08:00:29
>訳あってセカンドオピニオンができない

ちゃんとしたセカンドオピニオンの場合は、経過や現状についての資料を借りることが必要ですが、それとは別に、自主的に他の歯科医院を受診して相談することは、可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-19 08:20:59
ご相談ありがとうございます。

>膿がなくなる前にでもブリッジをはめる事があるのでしょうか?

そういう予定なのか、そうではないのか、聞いてみましょう。


>こんな短期間で根本に膿が出来るものなのですか?

少々早いと言えます。


神経を抜くときも事後報告でしたし、

どうやら相談をしないでいきなり削り始めているようですが、下手をすると歯を失うリスクが高まる事があります。
必ず治療前に相談しましょう。


>次はブリッジの土台になるもう一つの歯も神経を抜くそうで不安です…

神経を抜く事はデメリットも伴います。
なぜ必要か、またメリット・デメリットを聞いてみましょう。


>訳あってセカンドオピニオンができないのが悔しいです。
   
それは二番目の歯科で相談するという意味です。
今のご担当の先生が一番目ですから、まず今の先生とよく相談する事が順番です。

ご自身の歯とか生活とか、一生にかかわる重大な事をこれからすると考えれば、人に丸投げは危険が大きい事を知りましょう。
何かご事情があるようですが、後で取り返しがつかない事を避けるために、ひと手間かける価値は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東ひこさん
返信日時:2016-01-19 08:48:36
小林先生、さがら先生、回答ありがとうございます。

今の医師に不信感があり、聞くと苛つき始めるのでなかなか聞けませんでした…
セカンドオピニオンというのをしてみたいと思います。
無理かもしれませんが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-19 15:00:53
東ひこ様
こんにちは。

すでに2人の先生からもご意見が出ているとおり、他の歯科医院
相談されてみる方が良さそうです。

あまり難しく考えず治療のことで相談したいのですが、と予約をとってみてはいかがでしょうか?

知人などからの紹介で他の歯科にかかりづらい、など事情はあるかもしれませんが、大切なご自分の歯のことなので、納得いく形で治療を受けられるように頑張ってみても良いと思います。

ご参考ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東ひこさん
返信日時:2016-01-19 16:00:29
三留先生、回答ありがとうございます。

現在の医師にいろいろ聞いてみたのですが、激昂され回答を得られませんでした。

かなり参ってしまい他の医院に転院することとなりました(新しく診ていただける医師には非常に感謝しております…)

1つ気になるのは、そこの通っていた歯科で膿が見つかった時に

「治療します」と言われ熱い激痛が走り、なにか鉛のようなものをその歯に流しこまれた感じがしたのです。
あれが薬ではなく、膿の穴を塞いでしまったのでは…それが不安です。

こういった場合は元の歯科から資料を貰ったほうがいいと思いますが、体調の関係もあってなかなかそこにはいけません…

ブリッジを支える歯がこのような状態ですのでどういう診断がつくのか分かりませんが、きちんといろいろ聞いてみます。



タイトル ブリッジ治療で抜髄してから5日後、歯の根元に膿ができていました
質問者 東ひこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中