舌は噛んでる方に曲がっていくのでしょうか?

相談者: 東ひこさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-01-21 17:51:34
現在の医師によると、舌が無意識に右側を押して炎症、痛みが出ているようです。

1年前に内側に傾いていた右下の歯を抜いてから痛みだしたので、それから無意識に右側を押しているのかもしれません。
右上下の歯は確かに内側に出ているがかなり丸い為問題ないそうです。

今まではほとんど右側で食事をしていたのですが、左側で食事をして舌を左寄りにするといいかもと言われあいうべ体操も含め実践しています。

・食事を片側でしていると舌が噛んでる側に曲がっていくものなのでしょうか?

歯の左上を意識してると舌があまり痛くないのでそうしているのですが、舌が疲れます。
痛みがない普通の日々を生きたいですね…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-21 19:48:35
>歯の左上を意識してると舌があまり痛くないのでそうしているのですが、舌が疲れます。

左上について意識するのではなく、上下の歯について意識して生活してみませんか。

少なくとも、前回の投稿を読む限り、TCHに関して理解が浅いように思いますから、TCHに造詣が深い医療機関で、よく指導していただいてください。

参考⇒TCH、歯列接触癖

助言 助言1
助言者: 二百歩さん
助言日時:2016-01-21 21:00:07
注:東ひこさんと同一人物です。
(相談室編集部)


小林先生、回答ありがとうございます。

TCHも気をつけて生活をするようにしているのですが、今回医師から言われた舌が曲がっていく?事が気になったんです。

リマインダーもしていますが、今のところ上下に触れている感じはないです。
ただ舌が歯を前に押すような感じ、肩に力が入っている事が多々ありますので、その時はリラックスするようにしてます。

パソコンを見つめ続ける業務ですがそれも関係あるんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 09:57:31
>パソコンを見つめ続ける業務ですがそれも関係あるんでしょうか。

パソコン(ディスプレイ)を見続ける方に(TCHの原因となる)ストレスが多いと言う報告があります。

VDT症候群
http://eonet.jp/health/healthcare/health07.html

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-22 11:05:31
>・食事を片側でしていると舌が噛んでる側に曲がっていくものなのでしょうか?


もちろん、曲がります。

咀嚼はお口の中でも最大の筋運動ですから、筋肉が同じ方向に活性化されてばかりいると筋繊は太くなりますよね?
使わない筋肉は筋肉量減少、筋力低下が起こるものです。

咀嚼筋も舌関連筋も骨格筋の一部ですから使えば鍛えられ太くなり、使わなければ弱くなり細くなってしまいます。
伸びも違ってくるので、同じ方向でばかり食べていると筋肉がくっついている元の骨の形も少しづつズレてきます。

歯並びもどんどん悪くなってきますから、バランスよく使うと言うことはとても大事だと思います。

もしも、かみ合わせに問題があって片側でばかり食べてしまうようでしたらそれを補う筋運動を日常に追加したほうがよいでしょう。

あいうべ体操はとても簡単で気軽に出来るので、最初の一歩としてよいと思いますよ。

また、片側だけ歯列が狭くなっていて歯のガタガタが大きいようでしたら、寝方にも問題があることが多いようです。
同じ方向ばかり下にして寝ているとうっ血して、そちらだけ血流が悪い身体に知らず知らずのうちになっているかもしれません。
それらを補正するためにも軽い運動が効果的かもしれませんね。(寝方を変えることはなかなか難しいですよ。)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 11:54:03
必ずしも、『片側咀嚼(原因)によって、舌が曲がっていく(結果)』とは言えないと考えています。

担当の先生の診断の上で、反対(左側)での咀嚼を勧められたのでしたら、それで良いのだと思います。
但し、ケースによっては、意図的な反対側咀嚼が意外な副作用を生じさせたと思われる場合がしばしば見受けられます。

助言 助言2
助言者: 二百歩さん
助言日時:2016-01-22 12:58:35
注:東ひこさんと同一人物です。
(相談室編集部)


櫻井先生、ふなちゃん先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。

パソコンが原因なのかな?とも考えていたのでその線も視野に入れて考えてみます。
URLありがとうございます、参考にさせて頂きます。

希望としては曲がっていくといいなあと思っているので、左での噛みを続けていきます。

体調を崩しましたのでこれ以上お返事ができない事、事情があり新しく作った二百歩でお返事した事をお詫びします。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 13:04:21
体調を崩されたことと、意図的な反対側咀嚼とが無関係であると良いのですが。
例えば『めまい』なども、しばしば聞く症状の一つです。




タイトル 舌は噛んでる方に曲がっていくのでしょうか?
質問者 東ひこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日