虫歯を放置して抜歯予定、3.4ヵ月放置した仮蓋が取れてしまった

相談者: うすたろさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-01-22 01:19:39
よろしくお願い致します。

以前虫歯を放置してしまい、抜歯せざるを得なくなりました。

そこで抜歯する前に神経を抜いて穴があいた状態の歯に簡単な蓋(グニグニしたガムのような物で、今は固まってます)していたのですが、しばらく仕事が忙しく行けず3.4ヶ月放置してしまったところ、蓋が取れてしまい穴があいています。
取れた蓋を被せてみるもののすぐに外れてしまい……

すぐに歯医者を予約しましたが4日ほどはこのままです。
どのような対処をしていれば良いでしょうか。

また抜歯したところに、綺麗な親知らずがあれば移植が可能だと聞いたのですが本当ですか?
それを歯科の先生にこちらから提案してもいいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 08:09:57
ご相談ありがとうございます。

>どのような対処をしていれば良いでしょうか。

受診が決まったので後は、そこでは噛まない事、できるだけ歯みがきをしておく事、体調を崩さない事、キャンセルをしないようにスケジュール管理をする事、でしょうか。


>また抜歯したところに、綺麗な親知らずがあれば移植が可能だと聞いたのですが本当ですか?

場合によっては可能で本当です。


>それを歯科の先生にこちらから提案してもいいものでしょうか?

提案というよりも、その選択肢はあるかどうか相談する事は良いと思います。

できない可能性は二つです。
医学的に適していない、ご担当医が検査・診断、また処置ができない。

ちなみにまだ若いので、一般の方があきらめるような歯でも残せる事が少なくありません。
歯を残せる歯科医師を選んで相談する事も重要です。
それも大事な選択肢です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 08:11:10
>綺麗な親知らずがあれば移植が可能だと聞いたのですが本当ですか?

移植する部位の大きさや状態、また、親知らずの状態にもよりますから、誰にでも、どの部位にでも可能という訳ではありません。


>それを歯科の先生にこちらから提案してもいいものでしょうか?

提案すること自体は構わないと思いますが、移植を扱っている歯科医院は、意外に少ないかもしれません。

また、移植後は継続的な治療が必要になりますから、厳しい書き方になってしまいますが、「仕事が忙しく行けず3.4ヶ月放置」してしまうような うすたろ さんには向いていないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 09:26:37
うすたろ さん、こんにちは

小林先生が回答しているように、移植という治療法を行っている歯科医院は限られます。
ただ、そのようなことが可能かどうかを相談することはできると思います。

もし、かかっている歯科医院で移植ができない場合は、移植を行っている医療機関を探さなければなりません。

また、移植が適しているかどうかは移植を行う予定の医療機関で診てもらわなければならないでしょうね。


最後に移植治療というのは結構な期間と回数とが必要です。
途中で中断してしまうとほとんどの場合、うまくいきません。
そのことも含めて移植に踏み切るかどうかを検討してください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うすたろさん
返信日時:2016-01-22 09:32:08
みなさんありがとうございます。

治療に回数や定期的に通うということで…
仕事もだいぶ落ち着いた流れになっているので検討してみたいと思いました。

とりあえずまちの大きな病院に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯を放置して抜歯予定、3.4ヵ月放置した仮蓋が取れてしまった
質問者 うすたろさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療に関するトラブル
親知らずの移植
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日