奥歯抜歯後そのままに、その後ろに親知らずが生えました

相談者: かず74さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-01-22 15:09:12
41歳女性です。
12年前に虫歯治療を一応全て終えてはいるのですが、数年前よりまた何本かの歯が虫歯になっていますので、勇気を出して近い内にまた通わなくてはと思っております。

12年前の治療の際、左下奥歯の虫歯がひどくそこを抜歯して、最終的に部分入れ歯を作っていただきました。

歯医者通いが終了してから、しばらくはその入れ歯も装着していたのですが、やはり口の中に違和感があり、軽い気持ちで外したままで過ごしてしまっていました。


時間が経過し、またその入れ歯を装着しようと思ったときには、入らなくなってしまい、恥ずかしながらずっとそのままでいます。

その後ろに、数年前親知らずが生えました。
今ではまるで奥歯のような感じで親知らずがありますが、もう以前抜歯したところに歯の入るスペースはなく、素人としてはこんなケースはあるのだろうかと大変歯医者に行きにくい気持ちでいます。

ですが、やはりそちら側は、かみ合わせの問題があるように思います。
このあたりの治療は難しいのでしょうか。


また、12年前に通っていた歯医者さんに不満はあまりありませんが、
新しい歯科にも行ってみたい気もします。
やはり以前行っていたところの方が何かといいのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 15:27:12
かず74 さん、こんにちは

状況がわからないので推測で回答させていただきます。

>今ではまるで奥歯のような感じで親知らずがありますが、もう以前抜歯したところに歯の入るスペースはなく、素人としてはこんなケースはあるのだろうかと

以前通われていた歯科医院であればカルテが残っている可能性があるので状況が把握しやすいかもしれませんが・・・
ただ、12年も経過しているとカルテの保管義務を超えているのでない可能性もあります。

その場合はどこでもよいので歯科医院を受診して診察をうけてください。


親知らずに関しては抜歯する可能性が高いですが奥歯の欠損に対して、義歯を作っていくのかあるいは他の方法で補っていくのかよくご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かず74さん
返信日時:2016-01-22 16:19:54
大変歯のことで悩んで、投稿させていただいたので早くにご返信くださり、ありがとうございます。

説明がわかりにくくて申し訳ありません。
左側7番を抜歯していると思います。
現在1番奥の親知らずと6番とで7番のスペースが全くない感じでしょうか。


カルテは残ってないのかもしれないのですか。
同じ所に行く方がいいのかとも思いましたが、今、痛くない治療をうたっているところも多く、大変迷っています。

いい大人ですが、怖がりで、なるべく痛みのない治療が希望ですが12年前とまた歯科も違いますか。

色々申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 16:43:55
12年というとだいぶ歯科治療も変わっているとは思います。

今では痛くない治療は大原則ですね。

一昔前は麻酔を使わないで歯を削るということがありましたが今はほとんど麻酔を使って歯を削っていると思います。

うちでも余程麻酔をしないでいいという方以外は麻酔をつかって治療をしていますね。

それによりほとんど無痛状態で治療ができます。




タイトル 奥歯抜歯後そのままに、その後ろに親知らずが生えました
質問者 かず74さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中