フッ素(ミラノール)のデメリットは?

相談者: 伊織。さん (16歳:女性)
投稿日時:2016-01-23 01:04:35
現在歯医者さんに勧められミラノールフッ素うがいをしています。
初めて1ヶ月ほどです。

先日母からフッ素って歯が溶けるとも言われているらしいよと聞いたのですが実際どうなのでしょうか??
フッ素のデメリットを思いつく限りでいいので教えていただきたいです。


また200mlを20日で使う方法で使用しているのですが水は腐ったりしないですか?
歯科医さんからミネラルウォーターなどではなく水道水でしてくださいと言われたのですが、ミネラルウォーターではいけない理由も教えていただけるとありがたいです。


ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-23 11:41:35
>先日母からフッ素って歯が溶けるとも言われているらしいよと聞いたのですが実際どうなのでしょうか??

そのような事実はありません。
お母様は色々なところから情報を断片的に聞きかじって誤解されているのかもしれませんね。


>また200mlを20日で使う方法で使用しているのですが水は腐ったりしないですか?

清潔な容器を使用し、冷蔵庫に保管すれば問題ないと思います。


>ミネラルウォーターではいけない理由も教えていただけるとありがたいです。

硬度の高いミネラルウォーターの場合、フッ化物がミネラルに反応し沈殿を生じるからだと考えられます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-23 14:29:40
>先日母からフッ素って歯が溶けるとも言われているらしいよと聞いたのですが実際どうなのでしょうか?

おそらくフッ化ナトリウム水溶液がガラスを溶かすことと勘違いされたんだろうと思います。
歯はガラスではできていませんので心配無用です。


>フッ素のデメリットを思いつく限りでいいので教えていただきたいです。

まず、フッ素とフッ化ナトリウムは異なります。
ですので、フッ素(F2)のことを調べても無意味です。

(気体の)塩素cl2と食塩(塩化ナトリウム)がまったく別なのといっしょです。

これをごっちゃにしているサイトが多数見受けられますのでご注意願います。


下記はミラノールの添付書です。
* https://www.bee.co.jp/pdf/20151015-miranoir.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-23 18:46:02
>ミネラルウォーターではいけない理由も教えていただけるとありがたいです。

ミネラルウォーターにはカルキが含まれていないので、長期保存には適していないという理由もあります。




タイトル フッ素(ミラノール)のデメリットは?
質問者 伊織。さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中