根管治療で大きく歯冠を切削。前医はあまり削らず治療していたのに…

相談者: クラブマンさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-01-25 20:38:43
今まで通っていた歯科から訳あって他の歯科に通っています。

今まで通っていた歯科は、歯根治療の際できるだけ自分の歯を残したいのであまり削らないようにしますね!と言われ、穴も小さめでした。

現在通っている歯科は、歯の真ん中に穴を開けて治療するのではなく、歯の横(片側)まで削っていて詰め物が取れた歯を見るとすごく削ってあるなと感じました。

奥歯の歯根治療の時も自分の歯がなくなるくらいまで削られていました。
虫歯が大きかったのもありますが)

文だけでは難しいとは思うのですが、いかがなものかアドバイスをいただけたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します(;_;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-25 22:04:23
こんばんは。

根管治療時の削り方は私の場合根管治療がしやすいように削ります、したがって大きめなのかもしれません。

穴も小さめとのことですが、あまり小さいと髄腔内が十分見えないため満足な根管治療ができなくなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-26 11:25:59
こんにちは。

そうですね。

術者がやりやすいように歯を削ってしまうことはあります。
そのほうが全体的な予後がよい場合や診療時間が短縮でき術者・患者ともに負担が少ない場合もあると思います。

歯の上のほうは人工物で置き換えてやれば何とでもなるのですが、複雑な根っこのほうが繊細なので将来的に根っこが折れないようにそちらの治療アプローチを優先したほうが得策な時もあります。

ケースバイケースですし、術者が違えばまた違ってくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-26 13:31:32
奥歯歯根治療の時も自分の歯がなくなるくらいまで削られていました。(虫歯が大きかったのもありますが)

なかなか難しいですね。
1本1本虫歯の状態もかみ合わせも変わりますので。

原則は虫歯を取り残さないようにすることだと思います。
ただ虫歯の基準が歯科医によってさまざまなので。


>したいのであまり削らないようにしますね!と言われ、穴も小さめでした。

抜髄の場合歯髄が残りやすいので小さければ正しいというわけではないと思います。

曲がった根管形状だと難しいのである程度直線部分を作ることは個人的にはよくやります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラブマンさん
返信日時:2016-01-31 18:30:52
先生方御礼が遅くなり申し訳ありません。御丁寧にアドバイスをくださりありがとうございました。
先生によって色々なのでやはり難しいですよね(T_T)
参考になりました!!



タイトル 根管治療で大きく歯冠を切削。前医はあまり削らず治療していたのに…
質問者 クラブマンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中