右下の横向き親知らず抜歯後の口内炎のような白いものについて

相談者: 柿崎さん (21歳:男性)
投稿日時:2016-01-29 03:57:47
右下の親知らずが横向きに生えており、歯肉の中に埋没し一切見えず奥歯を押していて痛かったため、1/25に抜歯をしていただきました。

現在糸で傷口が縫われていて、抜糸の予定は2/1です。
現状としてはほとんど出血は無く、腫れも引いてきていて2cm程のしこりが頬の外側から触ってわかる程度になりました。

食後に飲む抗生剤(フロモックス100mg)と頓服の痛み止め(ボルタレン25mg)と水で薄めて使ううがい薬を処方されています。

昨日27日頃から別の痛みを感じるようになり、本日鏡とライトで確認してみたところ、抜歯した手前の奥歯に沿うようにして抜歯後の傷口付近に大きな白い口内炎ができていました。
全体が白く、端が赤くなっており、うがいをするとそこからわずかに出血します。

抜歯後にできたこの白いものは口内炎で間違いないでしょうか?


腫れがあるため内側の頬の肉が余っていて引っ張られ、奥歯で口内炎になっている部分を噛んでしまうような状態になっています。

糸と重なる部分もあり歯にもあたりとても痛いです。
処方されている痛み止めは口内炎にも効くのでしょうか?
放っておいて大丈夫ですか?

また、トラフルダイレクトを使い普段は口内炎の痛さをケアしているのですが、使用するのはまずいでしょうか、使うと糸や傷口にかかるような位置に口内炎があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 09:38:27
柿崎さん、こんにちは

抜歯後にできたこの白いものは口内炎で間違いないでしょうか?

抜歯後というのは傷が治っていく過程で様々多種多様な状況になることが予想されます。

一概に口内炎かどうかというのはわかりかねますね。


>糸と重なる部分もあり歯にもあたりとても痛いです。
>処方されている痛み止めは口内炎にも効くのでしょうか?
>放っておいて大丈夫ですか?

痛みがある状況であれば効果はあると思います。
もし辛ければ服用しても構わないと思います。


>トラフルダイレクトを使い普段は口内炎の痛さをケアしているのですが、使用するのはまずいでしょうか、使うと糸や傷口にかかるような位置に口内炎があります。

口内炎と自己判断せずに抜歯した医療機関をお早めに受診してください。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柿崎さん
返信日時:2016-01-29 14:29:20
畑田先生 ありがとうございます。

抜糸まで日にちも短いのでビタミン剤と痛み止めを飲んで経過をみることにします。

初めての抜歯だったので、このようなサイトがあることを知り助かりました。



タイトル 右下の横向き親知らず抜歯後の口内炎のような白いものについて
質問者 柿崎さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中