3歳、ぶつけて割れた奥乳歯抜歯後の処置について

相談者: とんとん1116さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-01-27 17:00:16
かかりつけの歯科医によると、この年齢では仮歯などしないそうで、詰め物でカバーしてもらっただけけなのですが、2回とも一日でとれてしまいました。

とれてしまうと、歯磨き時もいたがるし、神経がむき出しなので、カバーするか、大人の歯のように型をとってかぶせる仮歯をするしかないと思うのですが、2回歯科医と話した段階では、薬でカバーし、とれたらまたつけるの繰り返ししかないとのことです。
しかし、一日でとれてしまうものなんて意味がありません。


また後日相談に訪れる予定ですが、あまりにも私に知識がなく、ネット検索しましたが、参考になる事例があまりないためここで相談させていただきました。

簡易なカバーがダメだったらの方法の説明がなかったことなど、他の特に小児歯科とかに変えた方がいいのかとも迷っています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-27 17:12:48
文面からだと状況がイマイチつかみにくいのですが、

>一日でとれてしまうものなんて意味がありません。

これはおっしゃる通りだと思います。

おかかりの歯科医院で対応しきれないようであれば、小児歯科専門の医療機関を紹介してもらっては(あるいはご自身で探されるか)いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんとん1116さん
返信日時:2016-02-01 07:05:08
ご回答ありがとうございました。
状況を詳しく正確に伝えられず申し訳ございません。


乳歯奥歯の場合、抜歯した部分を、どのように補うものなのか知りたいと思いました。

よろしくお願いいたします。


もし、実際に見てみないとなんとも言えない事例であれば、かかりつけの歯科医を変えて他のお医者様にもみてもらおうと思ってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 09:28:17
>乳歯奥歯の場合、抜歯した部分を、どのように補うものなのか知りたいと思いました。

一般的には
・そのまま放置
保隙(ほげき)装置を装着する
のどちらかになります。

保隙装置は「見た目や噛む機能の回復」ではなく「永久歯が生えてくるまでの間のスペース確保」が主な目的です。


ただ、

>とれてしまうと、歯磨き時もいたがるし、神経がむき出しなので、カバーするか、大人の歯のように型をとってかぶせる仮歯をするしかないと思うのですが

ということは、完全に抜歯したのではなく、割れた歯の一部は残っているという状況でしょうか?

もしそうであれば「取れたらつける」というものではなくそれなりの処置が必要だと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんとん1116さん
返信日時:2016-02-01 15:33:49
ご回答ありがとうございます。

割れた歯の一部は残っています。

保隙(ほげき)装置については、保険がきかないなど大がかりなイメージがあります。

ちょうど私も奥歯が同じように割れてしまい、永久歯なら、型どりをし、かぶせものをつくって対応してもらえるのに、乳歯だとそれはできないのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 17:31:27
こんばんは。

割れた歯の一部が残っているとのことですが、もし本当に残っているなら抜歯か保存するかになってきます。

もし保存できるような状態ならおそらく根管治療をして乳歯冠を被せることになりそうです。

保存できそうでなければ抜歯して保隙装置をつけるか放置することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんとん1116さん
返信日時:2016-02-01 18:13:16
ご回答ありがとうございます。

割れた小さい方だけ抜いて手元にもらってきたので、一部は残ってるはずですが、口の中を見ると大きく空いていて、全部抜いてしまったのか?と思うほどです。

根管治療をして乳歯冠を被せる」治療を希望してますが、かかりつけ医に、これくらいの年齢ではあまりそういった治療はしないというようなことを言われ、疑問に感じてました。

一部が保存できる状態であれば、乳歯冠を被せる治療も可能だと知ることができたので、他の歯科医ではその辺りを含め相談したいと思います。

あと、「放置」という方法もあることにびっくりしています。
神経がむき出しで、触れるたびにいたがるのですが、場合によっては放置しても問題ない場合もあるということでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 18:45:17
>あと、「放置」という方法もあることにびっくりしています。

これは抜歯したときです、この場合放置か保隙装置の装着のどちらかになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんとん1116さん
返信日時:2016-02-01 20:07:44
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 3歳、ぶつけて割れた奥乳歯抜歯後の処置について
質問者 とんとん1116さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中