左下の歯を抜歯後、舌の左側が上の歯に当たって擦れて痛い

相談者: うえのさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-01-25 18:04:53
こちらで相談させてください、よろしくお願いします。

1年と半年程前に左下の歯を抜歯しました。
舌の方へ傾いてはえていた歯です。

それから舌の左側が、左上の舌の方に傾いている3つの歯に当たり痛くて喋るのも憂鬱です。
その3つとも何度も丸めて貰ったのですが、舌が上から押されるような感じと擦れる感じがとれません。

もういっそ抜いてください・・・という感じです。

転院して見てもらっていますが様子を見てくださいで終わりです。

矯正もすすめられましたが経済的に無理です。

どうしたらいいでしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-25 23:39:08
うえのさんこんばんは。

1年と半年程前に左下の歯を抜歯しまし、それから舌の左側が左上の舌の方に傾いている3つの歯に当たり痛くて喋るのも憂鬱ののですね。
そして、当たるので、3つとも何度も丸めて貰ったのですが、舌が上から押されるような感じと擦れる感じがとれないのですね。

また、転院して見てもらっても、結果はどうようなのですね。

確かに、傾いているのであれば矯正も治療方法の1つになりますね。

経済的であれば、抜歯する前に、神経を抜いて、歯の傾きは被せ物で修正する方法も状態によっては可能だと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえのさん
返信日時:2016-01-26 13:49:50
お返事ありがとうこざいます加藤先生。

被せ者で修正できるのですか・・・!
それは保険でも可能なのでしょうか?



タイトル 左下の歯を抜歯後、舌の左側が上の歯に当たって擦れて痛い
質問者 うえのさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日