[写真あり] 左下6番、抜歯後は銀歯のブリッジや入れ歯には抵抗感

相談者: mina6さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-01-31 16:22:17
左下6番が根っこのみです。
抜歯してブリッジ銀歯入れ歯にと言われましたが単体で差し歯にすることは可能でしょうか?

銀歯は左右の歯にもかぶせるので目立つためなるべくでしたら笑ったときにあまり分からないように治療したいです。
入れ歯もこの年で恥ずかしさもあります。
インプラントは高額で30万はかかると言われ躊躇しております。


レントゲン写真がないので分かりずらいと思いますが抜歯しないといけないレベルでしょうか?
入れ歯のホワイトクラスプは分かりずらいとのことですがマイナス面はありますか?

他に何かいい方法はないのでしょうか?
なるべくでしたら見た目を重視して分からなく治療したいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 16:45:10
こんにちは。

写真拝見いたしました、このような状況なら個人的には抜歯は避けられないように思います。

入れ歯ホワイトクラスプは分かりずらいとのことですがマイナス面はありますか?

経験がないので断定はいたしかねますが個人的にはあまり咬めないと思っています、またむし歯のリスクは高いと思います。


>他に何かいい方法はないのでしょうか?

インプラントを躊躇なさっているようなのでブリッジということになります、また保険診療を希望なさった場合はいわゆる銀歯ということになります。

目立たない白い歯をご希望であれば自費診療ということになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 16:59:33
一旦、後ろの倒れた歯を起こしてから、抜歯後にそこへ親知らずを移植する案もあると思います。
しかし、それも費用がかかりそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mina6さん
返信日時:2016-01-31 20:01:43
山田先生、藤森先生ご回答ありがとうございます。

抜歯は避けられないのですね。
10年ぶりに歯医者に行ったので虫歯も多数あり、定期的に検診に行っていればと後悔しております。
ホワイトクラスプは噛めないのですか…。


自費診療インプラントの他にどのような方法があるのでしょうか?

親知らずを移植することも出来るのですね!
片方を抜いたら反対側の親知らずも抜くのでしょうか?
また噛み合わせの問題で上の歯の8番2本も抜くことになりますか?
この治療はすべて自費診療になりますか?

質問ばかり申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 20:22:35
左下7番の矯正自費診療になりますが、親知らずの移植はある一定の条件下で保険適応になると思います。

ホワイトクラスプ入れ歯のパーツですから入れ歯の咬める力はそこまでクラスプに影響されないように思います。
例えば左下6番の根管治療をして根面板を入れられるようだと、かむ力は上がるように思います。
ただ術後の管理は当然必要がだと思います。


左下を抜歯したからといって右の上下の親知らずを抜かなければいけなくはないと思います。
左上はかみ合わせなどを考慮して経過観察することもできそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mina6さん
返信日時:2016-01-31 21:05:07
柴田先生ご回答ありがとうございます。

7番の矯正自費診療になるのですね。
確かに6番側に少し傾いていると言われました。
このままでは親知らずは入らないのでしょうか?

保険適用である条件は6番を抜歯したその日に親知らずを移植する他に何がありますか?
今調べてますが保険外の場合もあるようです。


根幹治療調べます。
無知で申し訳ありません。
根面板を入れると強度が増すのですね。

左の親知らずを抜歯して右の親知らずを抜歯しない場合骨格や顔の左右不対象にはならないのでしょうか?
不安です。
変形してしまう可能性があるのなら残りの上下8番3本も抜歯したいです。
その場合は自費診療になりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 00:45:29
以前は同日が保険適応の条件でしたが今はないと思います。
つまり別の日でも良いはずです。
特殊な材料を使うと保険外になると思います。

ただ歯牙移植を取り扱う歯科医を探す苦労があると思います。
多分少数派ですから。

一昨年6月に保険請求された歯牙移植は日本中で77本かもしれません。
のべ58万人ぐらいが1ヶ月間に歯科を保険で受診している中での77本ですから。


>親知らずは入らないのでしょうか?

藤森先生が書かれていますが、どれくらい倒れているかは現場を見ていない回答者にはわかりません。

できればCTを撮影して6番のある部分の骨の幅、高さ等と親知らずの大きさを比較した方が良いと思います。

根面板を入れるとブラッシングは難しくなりますが咬んだ時に入れ歯にかかる力を受け止めてくれるのでかむ力がアップすると思います。

顔の変形には繋がらないと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mina6さん
返信日時:2016-02-01 14:20:19
柴田先生お返事ありがとうございます。

現在は同日ではなくなったのですね。
近くで歯牙移植をしている歯科を探してみます。
あまり例がないようなので心配ですが銀歯入れ歯はさけたいので移植をする方法で考えていきます。

皆様質問に真摯に答えて頂き感謝しております。
どうもありがとうございます。



タイトル [写真あり] 左下6番、抜歯後は銀歯のブリッジや入れ歯には抵抗感
質問者 mina6さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日