[写真あり] 5歳、虫歯の乳歯4本同時に抜歯と告げられた (海外)

相談者: よしえ ねこさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-01-21 07:08:59
アイルランドに在住の5歳7カ月になる息子の乳歯4本抜歯予定についての相談です。

毎年日本へ帰国の時、乳児健康診査を受けていました。
フッ素塗布もしていただき、安心していたのですが、3歳の歯科検診で、“虫歯4本あり“と言われ、初めて息子の虫歯予防に無知だった事に気が付き反省。

(アイルランドでは、歯科検診は8歳までやらず、よっぽどの緊急であれば国の医療機関(HSE)で予約を取ることができます。
或いは 高額のプライベートの歯科へ行く。)


早速、日本の実家の近くの歯医者で滞在中に治療、今後の予防の仕方を指導していただきました。
その後は間食の種類と時間、歯ブラシなどに気をつけていました。

4歳の帰国の時(約3ケ月滞在)、息子を検診とフッ素塗布の為、前に通った歯医者につれて行ったところ、“他の歯も虫歯になった”と言われ、またショック。
あんなに気をつけて がんばったのに。。。


今回(5歳)の日本帰国(3ケ月間滞在)も また数本の虫歯治療

ところが治療が終わった1か月後(日本出発予定の7日前)くらいから 物を噛んだ時に左上Dあたりの歯ぐきが痛いと言いだし(今回治療済みの歯)、同じ歯医者へ連れて行き処置をしてもらいました。

ところが、その日の夕方から左頬が腫れ始め (痛みはなく、朝までよく寝ていましたが)、朝には目も開けられないくらいに腫れあがりました。出発6日前だけに、同じ歯医者に連れて行こうか、別の所に行こうか、遠くても小児歯科へ連れていくべきか(でもどこも初めてでわからない)。


迷った挙句、紹介状はありませんでしたが、総合病院の歯科口腔外科へいきました。

その結果、“神経が腐ってる“でした。
飛行機に乗る前なので治療はしないほうがよいということで、3日間の点滴と飲み薬(抗生物質)で腫れは治まり無事、アイルランドに帰って来ることができました。


こちらに戻ってから2週間後に運よくキャンセルが出たということで県外の知り合いのプライベート歯医者で診てもらったところ(腫れも痛みも全くなかったが)、

”少なくとも左右上下Dの歯を1本ずつ計4本を抜歯したほうが良い”

といわれました。
さらに、

“子供は数回に分けると怖がるので1度に4本抜いたほうがよい。”

と言われました。
でも、そこの歯医者でするのではなく、病院で手術になるそうで、できるのは早くて3カ月後。
費用30万ー40万円くらい。


抜歯する必要があるのか。
私が息子の様子や歯を見た限りでは、痛がらず、腫れもなく、普通に食事ができ、右上のDの歯以外は詰め物はしてありますが丈夫そうな白い歯に見えるのです。
(右上のDの歯は4歳の時に治療して詰めたが、最近は歯が黒ずんで欠けている)

昨日 HSE(国の医療機関)の歯科に緊急と告げ、診察をしてもらったところ、

“上の左右のDは抜いたほうが良いが、下の左右のDは抜かずに治療をして、様子を見たほうがよい。”

と言われました。
ただ、国の医療機関では、5歳の歯の治療はしないそうで、県内のプライベートの小児歯科を紹介され、そこの先生の意見を聞いて相談するようにと言われました。



2週間後に県内のプライベート小児歯科の予約が取れたのですが、その前に日本の先生方のご意見をお聞きできたらと思います。

5歳の息子の現在の乳歯と将来の永久歯にとってどんな処置が良いのでしょうか。
日本へはまた10月頃に3ケ月間くらい帰国する予定ですが、その次の年からは、数週間しか帰国できないかもしれません。

息子は日本では保険に入っています。
(5歳は医療費は無料です)


日本とアイルランドで撮ったレントゲン写真も添付します。
(4枚のうちの2枚)
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-21 09:46:32
>日本へはまた10月頃に3ケ月間くらい帰国する予定

10月ではちょっと対応が遅すぎますね。
おそらく現地の歯科医師の判断にしたがったほうがよいと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-21 10:39:13
お写真について詳しくコメントすることはできませんが、お話を伺う限りでは根管治療(神経の処置)が必要な状態であると考えられます。

しかしながら、海外では乳歯の場合は根管治療を行わず抜歯を第一選択とすることが多いようです。

考え方の違いや医療制度、医療費などの問題も絡んでくるため抜歯せずに根管治療をお願いすることは難しいです。


また、森川先生も書かれていますが10月の帰国まで待つのも得策とは言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 11:10:23
添付して頂いた画像にお名前が載ってしまっていましたので、当方で名前が見えないように画像の修正をさせて頂きました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしえ ねこさん
返信日時:2016-01-24 05:48:53
森川先生、堀先生、ご意見、ご指導をありがとうございます。
お礼の返答が遅くなって申し訳ありません。
そして田尾先生、画像の件、気が付きませんでした。
ありがとうございます。


そうですね。今回はこちらの歯医者にお任せすることにした方がいいですね。
例え、10月ではなくて今すぐ日本へ帰って根管治療したとしても、滞在期間内に完治できるかわかりませんよね?

ただ、前回の相談で書きましたが、こちらの2人の歯科医師の判断が違うので、悩んでいます。


医師A:少なくとも4本は抜歯(上下左右D)。
その後に抜歯がさらに増えるかも。

医師B:上左右のD2本は抜歯、下左右Dは治療して様子を見る。しかし、国の医療制度により、5歳はできないため、県内のプライベート歯科医師Cを紹介。

医師C:再来週の予約がとれたので、まだわかりません。


私は永久歯に影響がないのであれば、医師Bの判断に従いたいのですが、先生方はどう思われますか?


1.治療して様子を見ながら、良ければ、自然に抜けるまで待つ。
2.治療して様子を見ながら、悪ければ、抜歯
(できれば日本でしたいです。)
3.下左右のD2本も 今回一緒に抜歯した方がよい。
4.その他の意見


再来週の医師Cの予約の日までにある程度の決断をしておきたいのです。
よろしくお願い致します。



それからもう1つお聞きしたいことがあります。

息子の歯がどうしてこんなに虫歯になるのでしょうか?

確かに3歳の歯科検診で“4本虫歯あり“と言われるまで、虫歯予防はあまりしていませんでした。
こちらの水道水は日本よりもフッ素が多く含んでおり、日本でもフッ素塗布してあるし、と油断していました。

でも、虫歯発見後は おやつも、歯ブラシも 気をつけています。
キシリトールのガムは実際歯にいいのですか?
噛むことによって顎を丈夫にしたり、歯と歯の間の食べ物をとってくれるのではと、自分勝手に考えていますが。


おやつ食べ放題の親戚の子供たちは虫歯が無さそうなのに、(実際、歯科検診をしていないのでわからないが、私たちが見た限りでは。)息子は毎年 虫歯が増えています。

原因は 歯の磨き方?
或いは歯が弱い? カルシウム不足?(牛乳、チーズ 魚類をあまり食べない) 高齢出産? 日照時間が少ない? それとも遺伝?
など いろいろ考えてしまいます。


ご意見、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-24 10:15:21
>1.治療して様子を見ながら、良ければ、自然に抜けるまで待つ。
>2.治療して様子を見ながら、悪ければ、抜歯
>(できれば日本でしたいです。)
>3.下左右のD2本も 今回一緒に抜歯した方がよい。
>4.その他の意見

診断に関わる内容ですのでお答えできかねます。


>息子の歯がどうしてこんなに虫歯になるのでしょうか?

>確かに3歳の歯科検診で“4本虫歯あり“と言われるまで、虫歯予防はあまりしていませんでした。

3歳までの生活の影響が今むし歯となって現れているのかもしれません。


>でも、虫歯発見後は おやつも、歯ブラシも 気をつけています。

ひょっとしたら「気をつけかた」に問題があるのかもしれません。


>キシリトールのガムは実際歯にいいのですか?

個人的にはキシリトールガムに頼る前に食習慣や生活習慣の見直しを行ったほうがよろしいと思います。


>或いは歯が弱い? カルシウム不足?(牛乳、チーズ 魚類をあまり食べない) 高齢出産? 日照時間が少ない? それとも遺伝?
など いろいろ考えてしまいます。

これらについてはほぼ無関係だと思います。

今度受診する歯科医院Cで、治療方針だけでなく今後の予防方法についても十分相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしえ ねこさん
返信日時:2016-01-28 21:23:39
堀先生 ご返答ありがとうございました。


来週受信の歯科医師Cの診断の時、相談してみます。

>ひょっとしたら「気をつけかた」に問題があるのかもしれません。

もう一度 見直してみます。

いろいろありがとうございました。
お陰様でちょっと気持ちが楽になりました。
これからの永久歯の為にも もっと勉強しておきます。

森川先生、田尾先生 方も ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳、虫歯の乳歯4本同時に抜歯と告げられた (海外)
質問者 よしえ ねこさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中