歯科医院の診療明細書の不信感

相談者: パンのみみさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-01-27 14:02:51
こんにちは。
初投稿になります。

私は今、裏側矯正をしていて、家から少し離れた所に月1で通ってます。

その矯正歯科医さんに

虫歯が多いので、虫歯を治した方がいい」

と言われ、恥ずかしながらお金に困っている事を相談すると、保険適応の近所の歯医者さんに行ってもいいよと言われたので、虫歯だけ治療しに、保険適応の近所の歯医者さんに通いだしました。

通いだして2ヶ月ぐらいになります。
そこには1週間に一度のペースで通っています。

質問の前に私の歯の状態を書いておきます。
右上右下、左上左下の合計4本の4番が抜歯済みです。
親知らずは右上以外は顔を出しておりません。


ここからが本題なのですが、先ほどそちらの歯医者さんに行って来たのですが医院長先生が

「今日も虫歯の治療していきますね!
右下のこの歯(6番あたりを触って)と左下一番奥(7番)をやります。
この二本が終われば下の歯の虫歯は終わりですよ」

と言い右下6番の側面の治療を始めました。

すごい小さい虫歯だったのでいつもより早く削るのが終わり、左下の7番を鏡でチェックし始めました、そして

「これは思ってたより大きそうだから今日は1本だけにして次回7番やりますね」

と言い。
それから歯科衛生士さんに詰め物をして(白いレジン?)、計5分ぐらいで治療がおわりました。

それから受付の人に呼ばれお会計をしました。
いつもより料金が高かく(いつも大きい虫歯で1000円前後・歯茎のチェック、清掃で800円ぐらい)、今回は1240円でした。

会計をしながら明細書を見てみると処置のところに

SRP前歯
SRP小白歯

と書いてありました。

私はSRPは虫歯の治療だと思い、前歯は一切触られていないので、受付の人に

「すみません、今日前歯は一切治療をうけてないのですがこのSRP前歯ってなんですか?」

と聞きました、すると、どういうことですか?とカルテやパソコンを見だして少ししてから

「あぁ、この項目は今日やった虫歯の治療です。
このSRP前歯っていうのは今日治療した歯のことです。」

と、威圧的に言われ、納得しないまま帰ってきました。

やっぱり納得できないので母の友達の歯科衛生士さんに明細書のコピーを送り、聞いてもらったら

「SRPは歯のクリーニングのことで、虫歯の治療は修復・補綴のとこに書いてある項目だよ。
言いにくいけど歯医者あるあるなんだよね…」

と返ってきました。

明細書を見ると処置の下に修復・補綴の項目があり、怒りが湧いてきました。

堂々と実際とは異なる明細書をだし、右下6番を前歯だと言い張られ、クリーニングなんてしてもらってないし、前歯なんて触られてすらないのに…どうせ分からないだろうと馬鹿にされた気持ちでいっぱいです。

午後の診療開始からまた出向き(電話だとうやむやにされそうなので)、医院長に説明を求めたいのですが、どの様な対応が望ましいですか?
医院長が逆上、言い訳をしたらどうすればいいですか?

長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-27 14:43:43
仰せの通り、SRP虫歯治療ではなく、歯根表面をきれいにする処置です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-27 18:02:21
パンのみみ さん、こんにちは。

>午後の診療開始からまた出向き(電話だとうやむやにされそうなので)
医院長に説明を求めたいのですが、どの様な対応が望ましいですか?

事前にアポイントを取っておかれると良いでしょう。


>医院長が逆上、言い訳をしたらどうすればいいですか?

こちらは冷静にメモを取っておかれると良いでしょう。
メモは、要約ではなく、相手が言ったことをそのまま記載されておかれると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-28 11:49:52
治療者と受付の連携ミスの可能性が高そうですね。

明細を持参され当日治療された院長に疑問に思われている請求ミスについて

前歯は当日何もされなかったのに請求されているので間違っていませんか?」

と質問されればカルテをチェックして修正してもらえると思います。

そういうことでおかかりの医院長が逆上することはないとは思いますが、もしも対応が悪ければ矯正の先生に新しい保険診療所を紹介してもらい転医されてもよいのかもしれません。


治療を受ける際には、信頼関係はとても大切ですよね。

助言 助言1
助言者: husinnkannさん
助言日時:2016-01-28 23:33:30
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

-------------

パンのみみ さん、こんばんは。

お気持ち、とてもよく分かります。
ミスなどではなく、故意による不正請求だと感じます。
これまで、私も多く経験してきました。

既に説明を求められ、返金等の対応があったかもしれませんが、今後のため、他の方のためにも、できる手段をお伝えします。

@ボイスレコーダーを持参して、説明内容を録音する。

A説明は、カルテを見せてもらいながら受ける。カルテの内容は分かりにくいと思うので、後でも確認できるように、コピーをもらう。

B行く前に、管轄の厚生局を調べて、その電話番号をケータイに登録しておき、不誠実な対応であれば、その場で電話して事情を話し、 直接、医院側と話してもらう。

不正請求は、「詐欺」という、紛れもない犯罪です。
決して、許されることではありません!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 08:53:25
先日も似たような相談がありましたが、過失ではなく故意による不正請求が濃厚だと感じられているのであれば、管轄の厚生局に実名で通報されるのが良いと思います。

husinnkann さんの方法は医院側と完全に対立する形となりますので、よほどの確信と覚悟が無いとなかなか普通の方には難しい方法のような気がします。

ちなみに、最も確実なのは歯科助手としてその医院に勤務して内部告発するという方法です。(実際にこれで保険医停止になったケースもあります)

確かに受付との連携ミスで請求ミスが起こることはありますし、それで不正請求だと言われてしまうともし本当は真面目に診療をしていた場合は非常にショックを受けてモチベーションも下がってしまうとは思いますが、国民の税金を収入として受け取っている以上、それは医院側の非常に甘えた言い分だと思います。

過失であれ故意であれ、不正請求と思われるような行為を繰り返す医院は淘汰されていくべきですので、気が付かれた方にはできる範囲でどんどん指摘をして頂きたいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンのみみさん
返信日時:2016-01-29 17:07:40
皆様、たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます。
とても心強く、励みになりました。

一括のお礼で大変申し訳ないです。

報告なのですが、その日の午後に行き、冷静に

「午前中に治療を受けた者なのですが、医院長先生に質問があるので少しお時間いただきたいのですが…」

と、受け付けの方に言いました。
残念なことに受け付けの方は午前の威圧的な方ではなくなっていました。

それから医院長と、治療するところへ移動しお話しました。
一応、何かあったらと思いボイスレコーダーで録音していました。

「その治療は実際に今日やったものだ!」と言われないように、まず、

「すみません、今日やった治療は右下6番の虫歯だけですよね?」

と聞きました。
すると、カルテを見て「はい」と言ったので

「この明細書なんですが…」

と鞄から取り出すと医院長先生は慌てた様子で、色々話し始め

「なんだろー、あ!あれかな〜、間違っちゃってたやつかな?」

と独り言を言いだし、私の手から明細書を奪い、

「どこ?」

と聞いてきたので、SRP前歯の事を質問しました。

すると

「他の患者さんと一緒に打ってたから間違えちゃったのかも.
すみません返金しますので受け付けへ!
明細書再発行しますね」

と平謝りで、他にも質問したかったのですが、明細書をそのまま受け付けに持って行ってしまいました。

それから医院長先生が自ら受け付けに来て、色々作業し新しい明細書を発行して、お金を返金してくれました。

受け付けの人に小声で

「この明細書今シュレッターかけといて」

と言っているのが聞こえてしまい、返金の際も普段言わない独り言を言っていてなんだか慌てた様子だったので、やっぱりわざとかな?と思ってしまいました…

ですが

「気づいたことがあったらなんでも言ってくださいね」

と笑顔で言われ、なんだかどっちなんだかわからくなってしまい、不信感がまだあるのでキャンセルしようとおもったのですが言いだせませんでした。

もし、わざとだとして、この様なことがあった相手(私)には今後同じことは出来なくなるだろうと考える反面、次から痛くされたり、治療を適当にされたらどうしようと考えてしまっています。


皆様、本当にありがとうございます!!
助言 助言2
助言者: husinnkannさん
助言日時:2016-01-30 00:27:54
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

-------------

パンのみみさん、こんばんは。

ご報告を読ませていただき、お若いのに、とても冷静で、しっかりとした行動をされており、頼もしく感じました。

今後の治療をどうされるのか?少し気になった点を指摘させていただきます。

@すごい小さい虫歯を削っており、予防で進行を食い止め、経過観察という選択肢がない。

A衛生士が、レジン詰め物をしている。

B最初に全体の治療計画の説明がしっかりされてない印象を受ける
(虫歯の状態を口腔内カメラの映像・写真・レントゲンで確認させてもらったのか?
具体的な治療方法・治療の順序を聞かされているのか?など)

脅かすわけではありませんが、患者の無知につけこみ、不当な手段で、安易な介入(歯を削る)をされ、長い苦しみから抜け出せなくなった方が、このサイトにも多く相談を寄せられています。

今後の治療をお願いされる医院選びは、よくよく慎重にされて、パンのみみさんが、今後の長い人生において歯の悩みで笑顔を失うことがないように祈っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 18:07:29
僕たちは実際に現場を見ていませんし、相手には反論の機会もないわけですから、husinnkann さんの助言2のようなコメントを無責任に書き込むことはできません。

また、全てが理想的な歯科医院など全国的に見てもほんのわずかですから、そういった医院ではないからと批判をしていてはほとんどの患者さんは行く医院が無くなってしまいます。(無いものを探せ…というのは、相談者さんにとって有益とは言えません)

特に、保険治療の場合は非常に制限の多い中での治療となりますので、理想的な医療を提供するのは現実的にはほぼ不可能です。

ただ、ほとんどの歯科医院はそれぞれが置かれた環境の中で患者さんにとって最善を尽くすよう努力をしていますので、その点はご理解頂けますと幸いです。

(コストパフォーマンスという面では、日本の保険治療は世界でもトップレベルです)

なお、今回のケースが意図的なものなのかそうではないのかはわかりませんが、もし意図的に不正請求を行っているような医院であれば、治療についてもまず期待はできないと思います。

患者にはわからないから請求を水増ししてやろう・・・という姿勢の医院が、同じく患者にはわからない治療の質だけは高くするようなことはまずありえませんからね。

結局は、経営者である院長が人として信用できそうかどうか?人柄・モラルが最も重要な部分になるのかと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言3
助言者: husinnkannさん
助言日時:2016-01-31 01:26:25
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

-------------

法学部ご出身で現役の歯科医師でもある方がブログで以下を語られています。

悪徳が例外的ともお世辞にも言えない過去と現在があります。

★歯は歯科医院に行くことで減っていきます。自然に減るのはごく小数の歯です。

歯科医に行くということ自体に実は大きなリスクが潜んでいます。

★歯科医院に行くのは真にやむを得ない場合に限り、しかも決して営利に走らない信頼の置ける医院に限っていくべきです。

私は多くの医院で実際に身をもって、まさしくその通りであると実感しました。

加えて、当サイトの歯科相談カテゴリ一覧では、

「医療ミス・裁判・不信感」では、無断で介入する傷害、デメリットを言わない説明義務違反、医療水準を充たさない傷害など

「治療費・費用」では、歯周病を捏造し不必要な処置で加害、検査もせず歯周病を捏造し行っていない検査結果・処置をカルテに不実記載して不正請求、不必要なX線撮影による加害など、「衛生士・技工士・歯科助手」では、無資格の助手衛生士を装い処置・X線撮影する傷害などが、多数、見受けられます。

さらに、患者が容易に知りうるホームページは嘘で固められ、口コミサイトはヤラセ・自作自演に満ちています。

行かない方がマシな歯科医院が少なくないというのが現実であり、患者は傷害ではなく医療を受ける権利があり、全ての事実を知ったうえで、自衛する必要があります。


こちらには同意できます。

>意図的に不正請求を行っているような医院であれば、治療についてもまず期待はできないと思います。

しかし、私には以下の発言は無責任であると感じられますが、これを信じて被害に遭った患者に対し、当サイトで責任を負っていただけるのでしょうか?

>ただ、ほとんどの歯科医院はそれぞれが置かれた環境の中で患者さんにとって最善を尽くすよう努力をしていますので、その点はご理解頂けますと幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 04:30:48
僕はおそらく同年代では日本で何番目かに歯科医師の知り合いが多く、現状も理解しているほうだと自分では思っていますが、

>>ただ、ほとんどの歯科医院はそれぞれが置かれた環境の中で患者さんにとって最善を尽くすよう努力をしています

というのは本心でそう思っています。

husinnkann さんがおっしゃられているような心無い歯科医師が一部存在するという事実も当然認識しておりますが、それ以上に患者さんのことを考えて真面目に診療されている、人間的にも尊敬できる先生のほうが圧倒的大多数だということは間違いありません。

そのことを無視して、一部の心無い歯科医師のことだけをクローズアップするようなことがあっては、まさしくそれこそ無責任ではないでしょうか?

「全ての事実を知ったうえで、自衛する必要があります。」

と書かれていますが、husinnkann さんがネットで集めた情報は、どこまでが「事実」なのでしょうか?
僕がこうして書かせて頂いている内容もネットの情報ということになりますが、これは事実ではないのでしょうか?

「人は事実ではなく、自分が信じたいものを信じる」

とも言われていますので、ネット上には良い情報も悪い情報も両方存在している以上、自分に都合の良い(自分が信じたい)情報だけを集めてしまいがちです。

僕はこれまでに少なくとも500医院以上は実際に医院を訪問してどのような治療を行っているのか等を見てきていますし、歯科医師の知人は1000人以上います。

その中の20人くらいは医療人として信用できなかったので一切のお付き合いを断たせて頂きましたが、その他のほとんどの先生は腕の良し悪し、診療スタイル等の違いはあれど、決して心無いなどとは言えない方ばかりです。

これが、僕の経験上認識している「事実」ですが、ネット上の情報をどう活用するのかは個人の自由ですので、何を信じるのかは各人にお任せします。

ただ、僕個人としては、歯科に関して可能な限り正しい情報を発信することで歯で悩む人の手助けになりたいと思っていますし、そうすることで当サイト自体の価値も上がってビジネス上も上手くいくという側面もありますので、可能な限り正しい情報を発信する努力は続けていきたいと思っています。


なお、当サイトでは一応、他者の相談への書き込みは原則禁止にさせて頂いておりますが、その理由は今回のように一般の方に偏った書き込みをされてしまうと、そのフォローに大きな労力がかかってしまうからです。

今回は乗り掛かった舟ということでこうして書き込みをさせて頂きましたが、このような形でフォローに時間を使うのは正直惜しい(他にもやらないといけないことが山積みなんです…^^;)ということもありますので、今後は他者相談への書き込みはご遠慮頂けると助かります。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言4
助言者: husinnkannさん
助言日時:2016-01-31 16:59:05
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

--------

厚労省によると、平成26年12月31日現在における届出「歯科医師数」は103,972人で、歯科診療所数は68,592施設です。

それを、歯科医師寄りの立場から、500施設・歯科医師1,000人を見た一個人の印象だけで、「心無い歯科医師が一部存在するという事実も当然認識しておりますが、それ以上に患者さんのことを考えて真面目に診療されている、人間的にも尊敬できる先生のほうが圧倒的大多数だということは間違いありません。」と断定されるのは、とても怖いと思います。

何より、歯は削られたら、その後、どんなに良い先生にかかろうと、安易に奪われた天然歯には遥かに及ばない修復しかできず、一度削ってしまうと、再発のリスクが生まれ、歯医者に通うたびに再治療を繰り返し、やがて歯を失うことになる人も多いのが事実です。

「ネット上の情報をどう活用するのかは個人の自由ですので、何を信じるのかは各人にお任せします。」との事ですが、これには同意します。

聡明なパンのみみさん始め、これを読まれた方が、それぞれの価値観に応じて、正しく判断されることでしょう。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 17:21:15
husinnkannさん

言いたいことがあれば、自分のSNS,ブログなりで主張すべきでしょうね。

この掲示板にはルールがあります、このサイトを利用でするのであれば掲示板のルールに従ってください。
 

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医院の診療明細書の不信感
質問者 パンのみみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中