11歳。歯科恐怖症だが、虫歯治療で麻酔を使う場合の痛みとデメリット

相談者: maron8810さん (11歳:男性)
投稿日時:2016-01-31 23:05:53
初めまして。
自分のような子供ですが、ご了承を…
自分はタイトルに書いてあるように歯医者恐怖症です。


先程、ご飯を食べていたら虫歯の穴から血が出てきました。

ネットで調べてみたところ…進行しているようで…麻酔を掛けるような事をするようです…
麻酔治療は痛みは発生するのでしょうか?


そして麻酔治療にデメリットはあるのでしょうか?


もう一つ、麻酔治療後には痛みは発生しますか?…


自分のような幼い者ですが宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 01:05:55
麻酔自体に多少の痛みがありますので、麻酔の上手下手により痛みが変わると思います。

麻酔が効いている間に唇や頬や舌を間違えて咬んでしまう咬傷がおきる事があります。また迷走神経反射という変化もあるかもしれないと思います。


また怖がりの方にはワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考

表面麻酔笑気麻酔静脈内鎮静法

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。




タイトル 11歳。歯科恐怖症だが、虫歯治療で麻酔を使う場合の痛みとデメリット
質問者 maron8810さん
地域 埼玉
年齢 11歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中