歯を食いしばる癖が出てきてから甘いものが沁みる

相談者: mowamowa0238さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-02-04 10:18:13
こんにちは。

昨年の夏頃から歯をくいしばる癖、歯ぎしりをするようになりました。
そのせいなのか、去年の12月頃から上下の歯4か5番にじんわりと痛みを感じるようになりました。
痛みを感じるのは決まって疲れがたまっているときやストレスを感じるときで、物がしみることはありませんでした。

しかし、今朝チョコレートを食べていたところ、同じ歯(4か5です)にしみるような痛みを感じました。
虫歯を疑ったのですが、見た目ではわからず、また若干痛みが引いた後冷たい水でうがいをしたのですが痛みは感じませんでした。
現在はなんとなくむずむずするような、変な感じです。

また、ここ最近親知らずの抜歯のため、レントゲンを撮ったり、何度も歯医者に行ったのですが、特に何も言われませんでした。
私自身もそれほど気にしていなかったため指摘していません。
今日初めて物がしみたため慌てています。

そこで質問なのですが、これは虫歯なのでしょうか?

見た目ではわからない点から、歯と歯がぴったりくっついているところが虫歯になっている場合もあるのでしょうか?

また、甘いものだけしみる知覚過敏なども存在するのでしょうか?

知覚過敏の場合、なんとなく歯を見ただけではわからないものなのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 11:13:40
>これは虫歯なのでしょうか?

分かりません。
診察してもらいましょう。


>見た目ではわからない点から、歯と歯がぴったりくっついているところが虫歯になっている場合もあるのでしょうか?

あります。
横方向からのレントゲンでないと見つからない虫歯もあります。


>甘いものだけしみる知覚過敏なども存在するのでしょうか?

存在します。


>知覚過敏の場合、なんとなく歯を見ただけではわからないものなのでしょうか?

生え際が削れている場合が多いですが、見た目は全く正常な歯でも知覚過敏になることはあります。


>昨年の夏頃から歯をくいしばる癖、歯ぎしりをするようになりました。

こちらも参考にしてみて下さい。

参考⇒TCH、歯列接触癖



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mowamowa0238さん
返信日時:2016-02-04 12:06:45
杉原先生

お早い回答ありがとうございます。

ストレスを感じるようになってからくいしばる癖や歯ぎしりが出てきたように思います。
意識して離してみようと思います。

歯の痛みについてなのですが、こちらもストレスを溜めるとチクチクと痛み出すのですがストレスで歯が痛むことはあるのでしょうか?

一本というよりその周辺上下の歯が痛む感じなので、全て虫歯だったら…と不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 12:43:29
こんにちは。

食いしばりと歯ぎしりで痛みを感じるようになったわけですね、個人的にはそのような経験がないので原因はほかにあると考えます。


>今朝チョコレートを食べていたところ、同じ歯(4か5です)にしみるような痛みを感じました。

おそらく知覚過敏だと思います。


>今日初めて物がしみたため慌てています。

これもおそらく知覚過敏が原因だと思います。


>そこで質問なのですが、これは虫歯なのでしょうか?

むし歯ではないように思います。


>歯と歯がぴったりくっついているところが虫歯になっている場合もあるのでしょうか?

エナメル質の変色ならよく経験します。


>甘いものだけしみる知覚過敏なども存在するのでしょうか?

時々経験します、ただしむし歯との鑑別が必要です。


>知覚過敏の場合、なんとなく歯を見ただけではわからないものなのでしょうか?

問診をして歯肉象牙質の状態を診たり象牙質を探針で触診したり、使っている歯ブラシを拝見したりすれば診断はできます。

象牙質知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014
オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html


>ストレスで歯が痛むことはあるのでしょうか?

個人的には経験がありません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mowamowa0238さん
返信日時:2016-02-04 16:39:15
ありがとうございます。

近々かかりつけの歯科医院に行ってみようと思います。



タイトル 歯を食いしばる癖が出てきてから甘いものが沁みる
質問者 mowamowa0238さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中